人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

主催事業「わくわく自然探検隊1」

6月24日~25日の2日間「わくわく自然探検隊1」を実施しました!

1日目は近くの内部川へ歩いて川にすむ生き物の観察を行いました!
主催事業「わくわく自然探検隊1」_a0166454_17340076.jpg
主催事業「わくわく自然探検隊1」_a0166454_17350483.jpg
心配していた天気も崩れることなく川の冷たさを感じながらエビやトンボの幼虫、小魚やカエルなど様々な生き物の捕獲に成功!

講師の先生に「これは何の種類の生き物?」と子どもたちは興味津々でした!
主催事業「わくわく自然探検隊1」_a0166454_17370741.jpg
主催事業「わくわく自然探検隊1」_a0166454_17362658.jpg
主催事業「わくわく自然探検隊1」_a0166454_17373121.jpg
午後のライトトラップはあまり虫を見つけることはできませんでしたが帰り道にホタルを見る事ができました。

2日目はモリアオガエルの観察に歩いて出かけ、昼食に牛丼を作りました。
主催事業「わくわく自然探検隊1」_a0166454_17392255.jpg
主催事業「わくわく自然探検隊1」_a0166454_17385469.jpg
主催事業「わくわく自然探検隊1」_a0166454_17415300.jpg
主催事業「わくわく自然探検隊1」_a0166454_17422559.jpg
主催事業「わくわく自然探検隊1」_a0166454_17423323.jpg

昼食後はクスサンという毒のない毛虫を観察しました。
主催事業「わくわく自然探検隊1」_a0166454_17410729.jpg
主催事業「わくわく自然探検隊1」_a0166454_17411787.jpg
雨が降ったりやんだりと気まぐれなお天気でしたが、雨の自然を感じながら活動しました。

初めてキャンプに参加した子は緊張でなかなか眠れない子もいましたが、最後まで元気に過ごせました。

今日はぐっすり休んで学校でキャンプの思い出を話してくれると嬉しいですね。

<さかなくん>

by shizennoie | 2017-06-25 16:41 | 主催事業