人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

主催事業グリーン隊3月活動報告

1年間活動してきたグリーン隊もいよいよ最終回。
1年間の集大成として、みんなの生き物観察力を発揮してもらいました。
みんなでフィールドサイン探しです。
フィールドサインとは生き物の痕跡のこと。
野生動物は夜行性が多いのでなかなか見ることは
難しいですが、生き物の痕跡は注意すれば見つかります。
みんなで観察したのはこんなもの。
主催事業グリーン隊3月活動報告_a0166454_18572578.jpg

主催事業グリーン隊3月活動報告_a0166454_18574764.jpg
主催事業グリーン隊3月活動報告_a0166454_18575834.jpg
中から出てきたのはシロスジカミキリです。
主催事業グリーン隊3月活動報告_a0166454_18581593.jpg
主催事業グリーン隊3月活動報告_a0166454_18583467.jpg
主催事業グリーン隊3月活動報告_a0166454_18585295.jpg
シカの食痕も見つけました。下の方の葉っぱだけ食べられてありません。
主催事業グリーン隊3月活動報告_a0166454_18591113.jpg
午後からは1年間ずっと続けてきた生き物地図を完成させました。

主催事業グリーン隊3月活動報告_a0166454_18592995.jpg
主催事業グリーン隊3月活動報告_a0166454_18594458.jpg
そしてお家の方にも見てもらって発表会を行いました。
主催事業グリーン隊3月活動報告_a0166454_18595510.jpg
主催事業グリーン隊3月活動報告_a0166454_19000799.jpg
各班立派な地図が完成しました。グリーン隊が作ってくれた自然の家の生き物地図です。
これを見れば自然の家の生き物が一目瞭然。
これでグリーン隊のすべての活動が終了しました。
みんな立派に卒業です。
所長よりグリーン隊の修了証書を受け取りました。
主催事業グリーン隊3月活動報告_a0166454_19002219.jpg
主催事業グリーン隊3月活動報告_a0166454_19004000.jpg
主催事業グリーン隊3月活動報告_a0166454_19005572.jpg
1年間みんなとたくさんの生き物を観察してとっても楽しかったです。
グリーン隊のみんなどうもありがとう。
グリーン隊が終わっても、また自然の家にいろんな生き物を探しに
遊びに来てくださいね。

(たっちゃん隊長)

by shizennoie | 2017-03-11 19:12 | 主催事業