人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

木の枝に泡??

こんにちは!自然の家です。

三重県も梅雨入りしましたが、
今日の自然の家は青空が広がるとても良いお天気となりました。

さて、先日のブログ(http://shizennoie.exblog.jp/23911397/)にて、
モリアオガエルをご紹介しました。
そして、そのモリアオガエルを見た場所で、
白い泡を見つけました。
木の枝に泡??_a0166454_16542649.jpg
そうです!モリアオガエルの卵です。

モリアオガエルは木の枝に写真のように産卵します。
そして4~5日程で泡の中からおたまじゃくしが出てくるのです。
しかし、オタマジャクシになれる卵は少ないため、
モリアオガエルは場所によっては、希少種(数が少なくなってきている生物のこと)となっています。

今日は同じ場所に3つの卵を見つけました。
木の枝に泡??_a0166454_16591047.jpg
ここからオタマジャクシが出てきて、
成長するのが楽しみですね


(谷口)


by shizennoie | 2017-06-10 16:59 | 自然の家生き物通信