人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

生き物見つけ隊を行いました!

こんにちは!自然の家です。
今日は生き物見つけ隊を行いました!

今年の生き物見つけ隊は、生き物探しと…マスつかみを行いました!

マスが気持ちよく川の中を泳ぐ、いい天気の中スタートしました。

生き物見つけ隊を行いました!_a0166454_1712849.jpg

生き物見つけ隊を行いました!_a0166454_1659659.jpg


マスつかみチャレンジは…元気に泳ぎ回るマスを中々、捕まえることができません。
しかし、そんな中、上手に捕まえている方もいました!

生き物見つけ隊を行いました!_a0166454_173110.jpg

生き物見つけ隊を行いました!_a0166454_1731761.jpg


捕まえたマスは内臓を抜いて、焼いて食べます。
口から割り箸を差し入れて、内臓を抜くのですが…
「かわいそう」「できない」
と、ためらう子もいました。

この機会に「いただきます」と手をあわせることを
考えてもらえたら、と思います。

生き物見つけ隊を行いました!_a0166454_1733421.jpg


内臓を抜いた後は川でよく洗って!
いよいよ、焼きます!

生き物見つけ隊を行いました!_a0166454_178275.jpg


いいにおいがしてくると、食べるのが待ち遠しくなりますね。

さて、生き物探しの方はというと。
みなさん、網と虫かごをもって川や草むらに入っていました。

生き物見つけ隊を行いました!_a0166454_17103313.jpg


カエルやカニなど、色んな生き物が見つかりました!

そして、四日市市少年自然の家といえばモリアオガエルです。

もちろん、モリアオガエルについても紹介しました。

おなじみのアワアワたまごに水をかけると…?

生き物見つけ隊を行いました!_a0166454_1711764.jpg

生き物見つけ隊を行いました!_a0166454_17133362.jpg


たくさんのオタマジャクシが出てきました!
みんな、ふわふわぷにぷにの卵を触って、楽しんでくれていました。

生き物見つけ隊を行いました!_a0166454_17143380.jpg


今日は、遊びにきてくれてありがとうございます!
また、ぜひ、色んなイベントに遊びにきて下さいね!

生き物見つけ隊を行いました!_a0166454_17154682.jpg


<りんぞー>
by shizennoie | 2016-07-03 17:21 | 主催事業