人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

主催事業『ちびっこ隊2』

今日のテーマ『火にちょうせん』です。
みんなマッチは上手につけることができるかな?
お昼はカレーづくり!!
上手に火をつけることができるかな?やさいもうまく切れるかな?

まずは、マッチの練習をしました。
初めはこわいー!と言っていた子もいざ自分の番になると、真剣な顔つきでマッチを上手につけていました。
マッチをつけ終えた子どもたちの顔を見ると、できたという自信に満ち溢れており、全員うまくつけることができました。
主催事業『ちびっこ隊2』_a0166454_13303067.jpg


マッチの練習のあとは、カレーとサラダを作りました。
たまねぎ、にんじん、ジャガイモなどお野菜をたくさん切りました。
『今日はたまねぎ目にしみなかったー』と報告もしてくれました。
主催事業『ちびっこ隊2』_a0166454_1337387.jpg


主催事業『ちびっこ隊2』_a0166454_13505382.jpg


かまどに木を組み、マッチで火をおこしました。
マッチを誰がつけるのか?いつものジャンケンとは違い、勝つぞーという気持ちが伝わってきました。
まきをくべるのが楽しくて楽しくて、何回も『もう一回入れる?』と聞いてくる子どももいました。
マッチが気にいった子は『マッチをつけたい!』と言ってきてくれました。

主催事業『ちびっこ隊2』_a0166454_13455474.jpg


主催事業『ちびっこ隊2』_a0166454_13503830.jpg


主催事業『ちびっこ隊2』_a0166454_13511374.jpg


みんなが一生懸命頑張ってくれたので、どの班もおいしいカレーが出来ました。

主催事業『ちびっこ隊2』_a0166454_1472227.jpg


主催事業『ちびっこ隊2』_a0166454_1473139.jpg


主催事業『ちびっこ隊2』_a0166454_1474434.jpg


主催事業『ちびっこ隊2』_a0166454_1475616.jpg


主催事業『ちびっこ隊2』_a0166454_1484013.jpg


食べ終わったあとは、片付けも頑張りました。
ピカピカになるまで、磨きました。
主催事業『ちびっこ隊2』_a0166454_1410251.jpg


スタッフによるレクリエーションを行うと、大きな声を出してみんなで盛り上がることができました。

最後にキーホルダーを作りました。
カエルの焼印を押して、世界で1つのキーホルダーを作りました。


主催事業『ちびっこ隊2』_a0166454_14195368.jpg


木のくずで絵を描いていました。
おもしろいことを発見する力はすごいですね。
主催事業『ちびっこ隊2』_a0166454_14204981.jpg



主催事業『ちびっこ隊2』_a0166454_1424630.jpg


主催事業『ちびっこ隊2』_a0166454_14241912.jpg


次回は7月23日!
水にちょうせんです。
元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
主催事業『ちびっこ隊2』_a0166454_14252664.jpg


<めっち隊長>
by shizennoie | 2016-06-19 14:26