人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

大矢知興譲小のみなさん


こんばんは!
自然の家です。

とてもきもちよく日向にいると、少し汗ばむいい天気
大矢知興譲小の自然教室が始まりました。
大矢知興譲小のみなさん_a0166454_1823933.jpg


里山保全活動を行いました。
学校で勉強をしてから今日を迎えました。
実際の里山を見てみて、どうかな?
大矢知興譲小のみなさん_a0166454_18251969.jpg


普段使わないのこぎりを使うので話を聞く姿勢も真剣です。

自分たちで樹を選んで、切り倒します。

大矢知興譲小のみなさん_a0166454_182771.jpg


切り出したあとは、枝を払ったり、規定の長さに切ったりしました。

汗をたくさんかいて一生懸命切っている姿は、かがやいていました。
早く終わった子は、まだの子を手伝ったりして学年全体で協力していました。
大矢知興譲小のみなさん_a0166454_18294023.jpg



午後からはどんぐりの勉強です。

大矢知興譲小のみなさん_a0166454_18315911.jpg


どんぐり見分けられるようになったかな?

たくさん活動した後に、夕食を食べました。

大矢知興譲小のみなさん_a0166454_18335236.jpg


大矢知興譲小のみなさん_a0166454_1834393.jpg


いただきまーす!

今はキャンプファイヤーをされています。
楽しそうな声が聞こえてきます。

明日も元気いっぱい活動しよう。

<西村>
by shizennoie | 2015-10-27 18:36 | 自然教室