人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

本日の生き物通信~野鳥編~

おはようございます。

きょうは小学校の自然教室の中珍しいお客さんがやってきました。

かわいらしいシルエットですが、なにかわかるかな?
本日の生き物通信~野鳥編~_a0166454_11365064.jpg


もう少し明るい写真がこちら
一所懸命外に出ようとしていました。
本日の生き物通信~野鳥編~_a0166454_11371152.jpg
本日の生き物通信~野鳥編~_a0166454_11372751.jpg


窓を開けてあげると「ピーピー」とキレイな鳴き声を発しながら去っていきました。


小さくてかわいらしい
白い首もと、鮮やかなオレンジの胸元が特徴的な鳥でした。


さっそく、事務所の野鳥図鑑で調べた結果


見つかりました!!


本日の生き物通信~野鳥編~_a0166454_11374587.jpg



ヤマガラ【スズメ目シジュウカラ科】

漢字で「山雀」と書きます。
小笠原諸島以外の全国にいる野鳥で鳴き声は「ツーツーピー」と聞こえるそうです。

ヤマガラ君バイバイ!またね~♪

野鳥に限らず、自然の家では他にも色々な生き物が暮らしているので、近くまで来られたときには川や森に耳を傾けてみてくださいね。
              (さかなくん)
by shizennoie | 2015-05-22 11:57 | 自然の家生き物通信