四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

ようこそ!楠小学校のみなさま!!

こんばんは!自然の家です。

昨日の雨から変わり、
今日は一日爽やかな青空が広がりました。
ただ、空気も乾燥してきていますので、
風邪などには注意していきたいですね。

今日から楠小学校のみなさまが自然教室で利用されています。
午前中に自然の家で入所式をおこない、
その後四日市スポーツランドへ行き、
思いっきり体を動かしました!
a0166454_18551264.jpg
a0166454_18560497.jpg
a0166454_18560381.jpg
そして自然の家まで歩いて帰ってきました!
50分くらい歩いたそうですがみんな驚くほど元気でした。
a0166454_18574598.jpg
自然の家に到着後はふれあいの森でオリエンテーリング。
様々な課題をみんなで協力してクリアしていきました。
a0166454_18584817.jpg
一日運動してお腹もペコペコ。
「唐揚げ定食」をお腹いっぱい食べていました。
a0166454_19010196.jpg
夕食の後はお楽しみの「キャンプファイヤー」です。
炎を囲んでダンスとゲームを思いっきり楽しまれていました。
a0166454_19020897.jpg
a0166454_19020859.jpg
明日は「カレーづくり」です。
みんなで協力して美味しいカレーを作ってくださいね!


(谷口)




[PR]
# by shizennoie | 2017-11-09 19:02 | 自然教室 | Comments(0)

塩浜小学校のみなさま

みなさんこんばんは!
今日の自然の家はパラパラと雨が降ったり、止んだりしていました。

今日から塩浜小学校のみなさまの自然教室が始まりました。
雨の中ではありましたが、御在所登山を行われました。
疲れた顔で自然の家に来るかなと思っていたら、本当に登山してきたかな?と思うくらい大きな声で元気よく校歌を歌っていました。この元気な子どもたちだからこそ、今日の登山を乗り越えられたのかもしれません。


a0166454_19514290.jpg
入所式のあとは夕食です。
頑張ったあとのご飯はおいしいね。
a0166454_19521916.jpg
a0166454_19522998.jpg
a0166454_19525173.jpg
夕食後はキャンドルファイヤーを行いました。
体育館からは楽しそうな声がたくさん聞こえてきます。
係りの子達が頑張って盛り上げています。
a0166454_19560916.jpg
a0166454_19561752.jpg
明日は野外炊事です。
お風呂にゆっくりつかって、明日に備えましょう。

<西村>


[PR]
# by shizennoie | 2017-11-08 19:59 | 自然教室 | Comments(0)

日永小学校の皆様!

こんばんは。自然の家です。

今日は、日永小学校の5年生の皆様が自然教室で来ています!


a0166454_21081504.jpg

ウォークラリーでは、ツリーハウス登頂体験もあり
とても楽しそうでした。
a0166454_21054759.jpg
a0166454_21060219.jpg


a0166454_21063364.jpg
a0166454_21110419.jpg

また、ウォークラリーのときに拾った木の実で
写真立てを作っていました。
一人ひとりちがう写真立てができ、素敵でした!
a0166454_21083054.jpg

夜は、食堂でハンバーグを食べていました。
おかわりも、たくさんの人がしていました!
a0166454_21075555.jpg
夜は、キャンプファイヤーをしました。とても盛り上がっていたので
子どもたちの声が事務所まで聞こえてきました!
a0166454_21074056.jpg

明日は野外炊事でカレー作りです。
今日はしっかり寝て、明日の活動もがんばってくださいね!

<加藤>



[PR]
# by shizennoie | 2017-11-07 21:23 | 自然教室 | Comments(0)

自然教室~泊山小学校の皆さま~

こんばんは! 自然の家です。

今日は泊山小学校5年生の皆さまが自然教室にやってきました。

ゴリラ山の愛称で呼ばれる雲母峰も秋の木々が色づいてくる秋晴れのよいお天気になりました。
a0166454_04150981.jpg
入所式を終えてからはウォークラリーに出発し、午後からは里山保全活動を行いました。
a0166454_04152245.jpg
a0166454_10340972.jpg
日が沈んでからキャンプファイヤーを全員で盛り上げ、思い切り体を動かしました。

今日はゆっくりと体を温めて明日のやきそば作りを元気に行いましょう。

<斎木>


[PR]
# by shizennoie | 2017-11-07 00:35 | 自然教室 | Comments(0)

家族でキャンプ(テント泊)、無事終了!

こんにちは!自然の家です。

昨日から行われていた、
主催事業『家族でキャンプ(テント泊)』は
2日間の活動を全て終え無事終了しました。
天気にも恵まれ、
自然を体全体で感じていただけた2日間になりました!

今日は「ラジオ体操」からスタートです。
a0166454_17275786.jpg
みんなで元気に体を動かしました。
朝食後は昨日泊まったテントの片付けをみんなで協力しておこない、
予定していた時間よりも早く片付けることができました。

その後おやつ作りで「竹バームクーヘン」を作りました。
なかなか固まらない生地に苦戦する場面もありましたが、
無事どの家族も美味しそうな「バームクーヘン」を作ることができました。
a0166454_17332339.jpg
a0166454_17333642.jpg
a0166454_17341861.jpg
a0166454_17341766.jpg
パスタとバームクーヘンでお腹いっぱいになったところで、
最後の活動『焼き杉写真立て作り』をおこないました。
a0166454_17351230.jpg
普段使わない「ガスバーナー」を使って、
世界に1つだけの写真立てを作ることができました!
今回のキャンプの思い出にぜひ飾ってくださいね!

さて自然の家では来年2月に「家族でキャンプ【館内泊】」も計画しています。
チラシにも載っているので興味があったらぜひ参加してくださいね!
お待ちしています!!

(いちごだいふく)






[PR]
# by shizennoie | 2017-11-05 17:39 | 主催事業 | Comments(0)

家族でキャンプ(テント泊)~1日目~

こんばんは。自然の家です。

今日は、主催事業『家族でキャンプ(テント泊)~1日目~』を行いました。
a0166454_22021104.jpg
a0166454_22023695.jpg
a0166454_22024469.jpg
午前中はテント設営を行いました。各家族ごとに上手に立てていました。


a0166454_22035146.jpg


昼からの、ミニ運動会は他の家族の方と交流しながらゲームを行いました。
a0166454_22040340.jpg
a0166454_22041658.jpg

子どもから大人の方まで、楽しんでいただけたと思います。


夜は、鶏の丸焼きと石釜ピザを作りました。
家族ごとで、ピザの盛り付けがちがい、どこの家族の方のも
おいしそうでした。
a0166454_22044994.jpg
今日はぐっすり寝て、明日の活動もがんばりましょう!

<エディー>

[PR]
# by shizennoie | 2017-11-04 22:57 | 主催事業 | Comments(0)

11月の家庭の日!

みなさんこんばんは!
自然の家です。

ただいまの気温は12.3℃!
秋から冬の気温に近づいてきましたね。
a0166454_19113447.jpg
今日は満月です。
晴れているので、月を見ることができました。
暗い夜をパッと明るい光で、照らしてくれる月のパワーはすごいですね。
a0166454_19112434.jpg
毎月第3日曜日は家庭の日応援プロジェクトとして、さまざまな体験を用意しております。
11月は『体験の風をおこそう!~グランドゴルフ体験~』です。
星の広場を使ってグランドゴルフを行います。
はじめての方も大歓迎です。星の広場で体を動かしましょう。
ご家族みなさんでグランドゴルフに挑戦してみてください。
少雨決行で、雨天の場合は少年自然の家にてクラフト体験をします。
みなさまのお越しお待ちしております。
a0166454_19114435.jpg
<西村>


[PR]
# by shizennoie | 2017-11-04 19:29 | お知らせ | Comments(0)

主催事業「アウトドアクッキング」を行いました!

こんにちは!自然の家です。
今日は主催事業「アウトドアクッキング」を行いました!

数日前は雨の予報が出ていて当日までドキドキしていたのですが
いいお天気で開催することができて本当によかったです!

今日のメニューは「石釜ピザ」とダッチオーブンを使用した「鶏の丸焼き」でした。
ボリュームたっぷりで参加頂いた皆さまにはお腹いっぱいになって帰って頂けたと思います。

作っている最中、いい匂いがあちらこちらから漂ってきてスタッフもとってもワクワクしました。
ありがとうございました。
a0166454_15033012.jpg
a0166454_15033126.jpg
a0166454_15033150.jpg
a0166454_15033141.jpg
a0166454_15034144.jpg
a0166454_15034289.jpg
a0166454_15034128.jpg
a0166454_15034102.jpg
a0166454_15034299.jpg
a0166454_15034305.jpg
とっても美味しそうですね!

イベント終了後も森を散策したり、アスレチックで遊んだり…
皆さま楽しそうに過ごして頂けてとっても嬉しかったです。

また、ぜひ自然の家に遊びにきて下さいね!

<りんぞー>


[PR]
# by shizennoie | 2017-11-03 15:15 | 主催事業 | Comments(0)

スポーツの秋!

こんにちは!自然の家です。

11月に入って最初の休日。
3連休ということや好天ということもあって自然の家も、
いつも以上に賑やかとなっています。

さて本日日帰り利用で「桜台ミラクルズ」様が、
バスケットの練習に汗を流されていました。
a0166454_10574968.jpg
a0166454_10574989.jpg
a0166454_10574968.jpg
今日は1日自然の家の体育館で練習をされます。
チームや自分の力がより強くなるためにも、
練習頑張ってください!!


(谷口)



[PR]
# by shizennoie | 2017-11-03 10:59 | ご利用団体様 | Comments(0)

ハロウィンの次は・・・

こんばんは!
すっかり暗くなるのが早くなりました。
あっという間に今年もあと2ヵ月です。
やり残したことがないように1日1日を大切に過ごしたいと思います。

先日のハロウィンではみなさまはどのように過ごされましたか?
テレビを見ると、今年も様々な仮装でとてもにぎやかでした。
仮装して楽しまれた方もいることでしょう。

さあハロウィンの次はクリスマスです。
街も少しずつクリスマス飾りがされ、イルミネーションなどで明るくなりますね!
本日、自然の家でもクリスマス飾りをおこないました!!
ツリーにリース、そして剥製の動物たちも可愛い衣装に変身です。
a0166454_17563088.jpg
a0166454_18040260.jpg
a0166454_18044060.jpg
a0166454_18131344.jpg
a0166454_18133570.jpg
ぜひ自然の家にお越しの際は剥製の動物たちも見てくださいね!!
明日は主催事業「アウトドアクッキング」です。
お天気も良さそうなので、きっと青空の中で気持ちよく過ごしていただけると思います。
参加されるみなさま!
気をつけてお越しいただき、楽しい1日をお過ごしください!
<ハンマー>

[PR]
# by shizennoie | 2017-11-02 18:15 | 日記 | Comments(0)