四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

[お知らせ]家族でカヤック体験大募集!!

告知です!!

自然の家の大人気プログラム、カヤック体験を夏休みに家族で楽しみませんか?

普段できない体験をこの機会にぜひお楽しみください。
a0166454_09132854.jpg
 ★家族でカヤック体験⑤
   日程 8月16日(水) ①9:00~
              ②10:30~
              ③13:30~

 ★家族でカヤック体験⑥
   日程 8月27日(日) ①9:00~
              ②10:30~
              ③13:30~

 ※各回20組40名 (毎回1時間程度を予定)

 対象 4歳以上からご乗船いただけます。
    小学4年生以上は子ども同士でも乗船可能です。

 締切 家族でカヤック体験⑤ ・・・ 8月2日(水)

    家族でカヤック体験⑥ ・・・ 8月16日(日)

お申込みは往復はがきにて受付中。(申し込み方法は以下の通り)
a0166454_09171424.png

[PR]
# by shizennoie | 2017-07-31 06:02 | お知らせ | Comments(0)

夏のキャンプを楽しんでいます

こんにちは!自然の家です。

本日は四日市まんなか子どもステーション様が自然の家に来てくださいました。
前回は日帰りでのご利用でしたが、今回は1泊2日を通してたくさんの活動を予定しています。

まず最初にカヤック体験!
小雨の降る中でしたが、元気いっぱい楽しんでいました。
a0166454_21383946.jpg

次にみんな協力して夕食作り。
サプライズでデザートのスイカが登場し、豪華な夕食になりました。
a0166454_21413162.jpg
a0166454_21414695.jpg
a0166454_21420548.jpg
a0166454_21410444.jpg
帰り道に森の木に甘い蜜を塗り昆虫トラップをセットしていました。

a0166454_21411994.jpg
明日早起きして何か見つかると良いですね。
<斎木>

[PR]
# by shizennoie | 2017-07-30 21:54 | ご利用団体様 | Comments(0)

四日市ローターアクトクラブのみなさま!ありがとうございました!

こんばんは!自然の家です。
今日も暑い一日でしたが、自然の家に昼間、「四日市ローターアクトクラブ」のみなさまに奉仕活動にお越しいただきました。
2年前に四日市ロータリークラブさまの80周年記念事業として自然の家にアスレチック遊具をご寄贈いただきました。
以来、その遊具のメンテナンスやその周辺整備のために毎年、お越しいただいています。
今日も暑い中、遊具の掃除や道路整備などをたくさんの汗をかきながらやっていたきました。
おかげさまできれいになりました。
アスレチック遊具は自然の家にお越しいただいた方にご利用していただいていますがとても好評で何周も回る人がたくさんいます。
これからも大切に使わせていただこうと思っています。
「四日市ローターアクトクラブ」のみなさま、今日は本当にありがとうございました!!!<おっちゃん>

a0166454_21250831.jpg
a0166454_21244212.jpg
a0166454_21241201.jpg
a0166454_21234338.jpg
a0166454_21220727.jpg

[PR]
# by shizennoie | 2017-07-29 21:26 | 日記 | Comments(0)

日独スポーツ少年団同時交流ドイツ団のみなさま

こんばんは!自然の家です。
今日もすっきりしない天気でした。
さて、今日、自然の家ではドイツからのお客さまに日帰りでご利用いただきました。
昨日(28日)から四日市市を訪れている「日独スポーツ少年団同時交流ドイツ団」のみなさまです。
4泊5日の日程でホストファミリーのご家庭に宿泊しながら昼間はいろいろな活動を計画されています。
その一環として今日、自然の家でいろいろな活動をされました。
午前中は創作活動で「日永うちわ作り」と「伊勢型紙のしおり作り」、お昼は「BBQ大会」と「交流会」、夕方は「おにぎりパーティー」と
たくさんのプログラムを計画、実施されました。
蒸し暑い一日でしたがみなさま元気に過ごされていました。
自然の家での活動が少しでも想い出になれば幸いです。<おっちゃん>

a0166454_20591857.jpg
a0166454_20594408.jpg

[PR]
# by shizennoie | 2017-07-29 21:02 | ご利用団体様 | Comments(0)

自然の家生き物通信~セミ編~

こんにちは!
昨日同様、どんよりとした天気で1日が始まりました。
湿度が高くジメジメとしていてとても暑いです。
しかし、午後に向かうにつれどんより雲が晴れ空に変わってきました。
やっぱり青い空を見ると気持ちが良いですね。
早くカラっとした良いお天気になってほしいものです。

本日は生き物通信として、セミを紹介したいと思います。
自然の家のいろいろな場所でさまざまなセミの鳴き声が聞こえます。
セミの命は短く、1週間と聞いたことがありますが、それは本当なのでしょうか?
調べてみると飼育されたセミは1週間しか生きられないが、野生のセミはもう少し長く生きられると書かれています。
長いものだと、3週間から1ヶ月生きるセミもいるようです。
私たちの身近にいるセミですが、調べてみると知らないことがまだあるのだと発見することができました。

自然の家の近くにいたセミを3匹紹介します。
まずはアブラゼミ。
a0166454_16300625.jpg
次はニイニイゼミ。
a0166454_16294600.jpg
最後にヒグラシ。
体が緑色できれいです。
a0166454_16295562.jpg
さあ!夏休みの間にいろいろな昆虫を探してみましょう。
新しい発見があるかもしれません。
<ハンマー>


[PR]
# by shizennoie | 2017-07-28 16:30 | 自然の家生き物通信 | Comments(0)

ようこそ!自然の家へ~「HugPON! ハグポン!」のみなさま~

こんばんは!自然の家です。
昨日は快晴でしたが、また、梅雨が明けたのに梅雨空に逆戻り!
今年の夏は今のところ、カラッと晴れる日が少ないような気がします。

さて、今夜の自然の家にはニューフェイスの団体さま、「HugPON! ハグポン!」のみなさまがお泊りです。
名古屋で学童保育の教室をたくさん開かれているみなさまです。
今日はいろいろな教室の子どもたちが集まり、「夏のジブンGO!GO!プログラム」としていろいろな活動しながら自然の家にお泊りいただいています。
200人を越す子どもたちですので自然の家はとても賑やかです。
今夜は動物たちも建物の近くには来ないでしょうね!(笑)<おっちゃん>

a0166454_19293588.jpg
a0166454_19281300.jpg
a0166454_19284167.jpg

[PR]
# by shizennoie | 2017-07-27 19:32 | ご利用団体様 | Comments(0)

快晴!

みなさんこんばんは!
自然の家です。
今日は青空が広がりました。
セミたちがとても元気に大合唱♪
鳴き声が耳にやきついています。

今日から聖母の家学園のみなさまと飯野小学校のみなさまが宿泊されています。
聖母の家学園のみなさまは到着されて、森を散策されて、野外炊事でカレーを作られました。
そのあとはキャンプファイヤーを行っておられました。
素敵な衣装をまとった火の神様たち。
火の神から黄色とオレンジの炎をいただいて、ファイヤーを楽しんでおられました。
歌ったり、踊ったり楽しい声が聞こえてきました。

a0166454_20080063.jpg
a0166454_20532665.jpg
飯野小学校のみなさまはカヤック、創作活動、キャンプファイヤーを行われました。
お昼からとてもお天気がよく、ここちよい風が吹き、カヤック日和でした。
a0166454_20094145.jpg
創作ではキャンドルを作成しておられました。
a0166454_20101779.jpg
a0166454_20103996.jpg
このキャンドルをキャンプファイヤーでともしました。
タイミングが悪くみることはできませんでしたが、とても綺麗だったと思います。
a0166454_20122996.jpg
明日もあるので今日はつっくり寝ましょう。
<西村>


[PR]
# by shizennoie | 2017-07-26 20:53 | Comments(0)

暑さにも負けない元気!

こんにちは!自然の家です。

梅雨明けから1週間。
連日蒸し暑さを感じるようになってきました。
ついに「夏」到来です!
でも暑い中無理せず活動していきたいですね。

自然の家には今日から2つの学校様がキャンプで利用されています。

まずは「久米小学校」の皆さまです。
午前中に入所され、
入所式では大きな声で目標を発表していました!
a0166454_22222885.jpg
a0166454_22222897.jpg
そしてお昼ごはんの後にはカヤック体験をされました。
天気にも恵まれ仲間と協力してカヤックを楽しまれたようでした。

カヤック体験の後は「カレーライス」作りを行いました。
a0166454_22252419.jpg
a0166454_22252318.jpg
a0166454_22252372.jpg
そして1日の終わりは「キャンプファイヤー」です。
レクリエーションではみんなで大盛りあがりの様子でした。
a0166454_22270291.jpg
a0166454_22270247.jpg
そしてもう1校は「大山田北小学校」の皆さまです。
久米小学校様と同様、桑名市からお越しになりました。

入所してからすぐにふれあいの森でのオリエンテーリングです。
みんなで協力してチェックポイントを通過し、無事ゴールできました!
いっぱい歩いた後は「カレーライス」作りです。
a0166454_22302482.jpg
a0166454_22302463.jpg
a0166454_22302425.jpg
a0166454_22302470.jpg
美味しいカレーができました!
お腹もいっぱいになった後は「キャンプファイヤー」です。
火の明かりしか無い、
普段体験できない中でレクリエーションなどおこない、
絆を深めたようでした。
a0166454_22323383.jpg
a0166454_22323315.jpg
a0166454_22323376.jpg
明日も活動は続きます。
今日はゆっくり休んで明日に備えてくださいね!!

(谷口)


[PR]
# by shizennoie | 2017-07-25 21:16 | ご利用団体様 | Comments(0)

大山田南小学校のみなさま

こんにちは!自然の家です。

夏休みになって今週は四日市市外の小学校のみなさまにたくさん来ていただいております。

本日は大山田南のみなさまがやってきました!
a0166454_22214170.jpg
「最高のキャンプ」を目標に安全や周囲への気配りに注意してカレー作りやキャンプファイヤーなどたくさんの活動を行っています。
a0166454_22215149.jpg
a0166454_22215958.jpg
a0166454_22220713.jpg
a0166454_22221468.jpg
明日は創作活動を行います。しっかり休んで2日目も元気に過ごしましょう。

<斎木>

[PR]
# by shizennoie | 2017-07-24 22:31 | ご利用団体様 | Comments(0)

ようこそ!自然の家へ!!

こんばんは!
自然の家にはたくさんの雨がふりました。
大雨の中でもたくさんの団体様が活動されましたよ!!

まずは、古家育成会のみなさま。
野外炊事にカヤックと外での活動を思いっきり楽しまれました。
a0166454_21042144.jpg
a0166454_21043496.jpg
次に七和小学校のみなさま。
カヤック体験が始まったところで大雨に打たれ、カヤックは明日に延期となりました。
でも野外炊事ではおいしいカレーを作ることができました。
a0166454_21050015.jpg
a0166454_21051010.jpg
a0166454_21052148.jpg
a0166454_21053378.jpg
a0166454_21054374.jpg
最後にリベルタサッカースクールのみなさま。
1日たくさん練習をされ、自然の家に到着されました。
夕食はカレーです。
たくさんおかわりもされました。
a0166454_21061403.jpg
a0166454_21062623.jpg
お風呂にも入り、あとは寝るだけ!!
ゆっくり体を休めて明日に備えてください。
<豊田>

[PR]
# by shizennoie | 2017-07-23 21:07 | ご利用団体様 | Comments(0)