四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

ようこそ!南高校陸上競技部のみなさま

こんにちは!自然の家です。

台風が過ぎて、午後からはすがすがしい天気となりました!
(まだ少し吹き戻しの風が強いですが...)
a0166454_22023481.jpg
本日は陸上競技部のみなさんが合宿にやってきました。
台風の影響で1日目の予定をキャンセルし、今日から2泊3日で利用されます。

入所式を終え、施設内の道路と散策路をひたすら走って練習しています。
a0166454_22024165.jpg
a0166454_22025110.jpg
a0166454_22025876.jpg
a0166454_22030694.jpg
a0166454_22031199.jpg
今回は4つの高校との合同合宿ということで互いに刺激しあい実りのある合宿となると良いですね!

明日からもたくさん食べてしっかり休んでうんと走りこんでください!
<斎木>

[PR]
# by shizennoie | 2017-08-08 22:03 | ご利用団体様 | Comments(0)

台風の夜!

こんばんは!自然の家です。
台風直撃の今夜の自然の家は静かです。
今日お越しの団体さまは台風の影響でキャンセル!自然の家には私以外だれもいません。
普段ですと宿泊される方がいらっしゃらない時は機械警備なのですが今夜は特別に台風対応で事務所で待機中。
時々外を見回りますが、今回の台風は雨が凄いですね。
あっという間に水路から水が溢れるくらいの雨が降りました。

a0166454_22142481.jpg
a0166454_22135940.jpg
a0166454_22150041.jpg
a0166454_22153091.jpg

朝から既に200ミリ以上の雨が降っています。
先ほど21時から22時までの1時間で49ミリの雨が観測されました。
この後もまだ雨が続きそうなので今夜は寝ずの番かな?(泣)<おっちゃん>

[PR]
# by shizennoie | 2017-08-07 22:16 | 日記 | Comments(0)

台風が近づいていきました。

こんにちは!自然の家です。

今朝からだんだんと雨風が強くなり、自然の家でも台風の影響がでております。

とはいえ、生き物たちは台風なんてお構いなし!

建物の壁にカタツムリを発見。
a0166454_17063056.jpg
のんびり、ゆっくりとマイペースに歩いていました。


さて、本日のご利用団体ですが、昨日からご宿泊のエンジェリーナバレエ様は練習を早めに切り上げて退所されました。
a0166454_17051639.jpg
これから自然の家をご利用予定のみなさま。天候には十分気をつけてお越しください。
<斎木>

[PR]
# by shizennoie | 2017-08-07 17:07 | ご利用団体様 | Comments(0)

ようこそ!自然の家へ!!

こんばんは。
朝降っていた雨も昼前には上がり、暑い1日となりました。
高温注意報も出ていましたが、皆様は元気に過ごされていますか?

台風もゆっくりと三重県に近づいています。
今回の台風は第5号。名前はノルーです。
台風に負けないように!
皆様も早めに台風対策を取ってくださいね!!

本日も自然の家を利用して頂いていますよ。

日帰りで利用されたのはアニマルズの皆様。
マスつかみ・スプーン作りをされました。
捕まえたマスは包丁で内臓を取り除き、ホイル焼きにして食べられました!!
楽しい活動になったようです。
a0166454_21173216.jpg
a0166454_21174553.jpg
a0166454_21175524.jpg
a0166454_21180845.jpg
1泊2日で利用されるのはエンジェリーナバレエの皆様。
いつもご利用いただく常連様です。
朝から夕方まで体育館で練習されました。
動きがとてもキレイで、歩く姿もとても軽やかでした。
a0166454_21182023.jpg
a0166454_21182994.jpg
a0166454_21184070.jpg
練習の疲れをしっかり取って、明日も1日がんばってください!!
<ハンマー>

[PR]
# by shizennoie | 2017-08-06 21:20 | 日記 | Comments(0)

暑い中でも頑張っています!

こんばんは!自然の家です。

8月に入りましたが不安定な天気が続き蒸し暑い毎日です。
しかしそんな中でも夕方頃になく「ヒグラシ」の鳴き声が、
耳に心地よく感じるようになってきました。

自然の家では昨日から利用の2つの団体様が、
今日も1日元気に活動されていました。

まずは「飛翔の会」様です。
朝から、野外炊事・創作活動・キャンプファイヤーの練習と
昨日に引き続き盛りだくさんの研修だったようです。
研修の合間には夜のキャンプファイヤーに向けての練習もされていました。
a0166454_23134588.jpg
a0166454_23134599.jpg
雨も止み青空が広がる中、
大門池広場でキャンプファイヤーが始まりました。
ダンス発表にレクリエーションと楽しまていたようでした。
a0166454_23164514.jpg
a0166454_23164532.jpg
そして「四日市市ジュニアリーダー・サブリーダー養成講習会」の皆さまです。
今日は昼食に「流しそうめん」を体験されたそうです。
本日からは館内にお泊りになります。
夕食では「がっつり定食」をお腹いっぱいに食べられている様子でした。
a0166454_23205742.jpg
a0166454_23205751.jpg
夕食で力をつけた後は「キャンドルサービス」です。
ここまでの研修の成果を実践する場として、
1人1人によるレクリエーション発表などされていました。
a0166454_23235268.jpg
a0166454_23270792.jpg
a0166454_23282363.jpg
明日は活動最終日です。
どの団体様も最後まで有意義な時間を自然の家で過ごしていただければと思います。


(谷口)






[PR]
# by shizennoie | 2017-08-05 20:19 | ご利用団体様 | Comments(0)

本日の宿泊団体の活動風景

こんにちは!自然の家スタッフです。

今日から入所する2団体は2泊3日でのご利用です。
飛翔の会のみなさまは学生のスタッフさんが中心となってキャンプファイヤーの出し物の練習やレクリエーションを行い、
大人のスタッフさんは炊事場で食事の準備を進めていました。
a0166454_22283504.jpg
a0166454_22274481.jpg
a0166454_22272031.jpg
ジュニアリーダー・サブリーダー養成講習会のみなさまはカヤック体験や野外炊事を行い、テントを設営。
お天気が怪しいのでピロティに移動してテントを張りました。
a0166454_22263238.jpg
a0166454_22264332.jpg
a0166454_22270180.jpg
a0166454_22265166.jpg
a0166454_22263914.jpg
少雨が降ったり止んだりで、なんだか梅雨のような天気に感じますが、日差しが穏やかなので夏バテせずに活動できそうですね。

明日も元気に活動しましょう!
<斎木>

[PR]
# by shizennoie | 2017-08-04 22:29 | ご利用団体様 | Comments(0)

優拳塾のみなさま!

こんばんは!自然の家です。
今日もはっきりしない曇天でした。

さて、今日の自然の家には市内の「優拳塾」のみなさまがお越しです。
「優拳塾」は空手道の団体さまで、合宿で自然の家にお越しです。
でも今回は空手の練習よりもいろいろな体験活動をされています。
昼間はカヤック体験、それから工作遊び、そして明日は体育館でスポーツ活動をされます。
とっても仲良しのみなさまです!<おっちゃん>

a0166454_19304812.jpg
a0166454_19335785.jpg
a0166454_19343124.jpg
a0166454_19350231.jpg

[PR]
# by shizennoie | 2017-08-03 19:35 | ご利用団体様 | Comments(0)

ようこそ!夏の自然の家へ

みなさんこんばんは!
今日の自然の家は涼しい風が吹いてきて、過ごしやすい1日でした。
みなさんの周りはいかがでしたでしょうか?

今日から愛知県から十四山東部小のみなさまとユアサSCのみなさま、市内から四日市高校吹奏楽部のみなさまが宿泊されています。
十四山東部小の皆様は、ふれあいの森を回り、野外炊事をされました。
みんなで協力して作ったカレーの味はそうだったかな?

a0166454_19184264.jpg
a0166454_19185553.jpg
a0166454_19190625.jpg
ユアサSCの皆様は夕方からみえて、夕食を召し上がられました。
元気いっぱいの子どもたちで、とてもにぎやかです。
a0166454_19431926.jpg
a0166454_19435622.jpg
a0166454_19440812.jpg
明日に備えてゆっくり寝ましょう。
<西村>


[PR]
# by shizennoie | 2017-08-02 19:46 | Comments(0)

ようこそ!本日の利用はスポーツ団体様!!

こんばんは。
毎日暑い日が続きますね。
お昼頃にふれあいの森の点検に行き、大きな石や倒木が転がっていたので
取り除きながら森の中を進みました。あまりの暑さに、頭から足の先まで
汗が流れ、シャワーを浴びたようにびしょぬれになってしまいました。
脱水症状や熱中症にならないために皆様もこまめに水分補給をおこなって
元気に毎日をお過ごしください。

本日から1泊2日でご利用いただくのは、皇學館高校バレーボール部様、
上野高校バレーボール部様、伊勢YAMATO FC様、鈴西ウィングス様です。
皆様入所されたのは夕方です。
それまでは試合や練習でたくさん体を動かされました。
到着後まずは夕食です。
どの団体様もたくさんおかわりをされました。
a0166454_20391804.jpg
a0166454_20393252.jpg
a0166454_20394541.jpg
a0166454_20401410.jpg
a0166454_20402551.jpg
a0166454_20403996.jpg
a0166454_20410383.jpg
a0166454_20411776.jpg
お風呂で汗を洗い流して、また明日がんばってください。
今日はゆっくりとお休みください。
<ハンマー>

[PR]
# by shizennoie | 2017-08-01 20:42 | 日記 | Comments(0)

ようこそ!大山田東小学校のみなさま

こんばんは!自然の家です。

7月も終わりになり、
ようやく晴れ間が広がった自然の家です。

今日新たに、桑名市より「大山田東小学校」のみなさまが
自然体験教室で利用されています。
入所式ごすぐに昼食を食べその後、
ふれあいの森のウォークラリーをされました。
初めは曇っていた空もいつの間にか青空が広がる良いお天気となりました。

ウォークラリー終了後は野外炊事です。
みんなで協力して自分たちだけの美味しいカレーを作りました。
中にはご飯が焦げてしまった班もあったようですが、
どの班も満足のいく出来栄えだったようです。
a0166454_00060471.jpg
a0166454_00060415.jpg
a0166454_00060441.jpg
a0166454_00060505.jpg
a0166454_00060568.jpg
カレーライスでお腹いっぱいになった後は、
キャンプファイヤーで大盛りあがり!
大門池広場から元気な声が聞こえてきました!!
a0166454_00075928.jpg
a0166454_00075813.jpg
a0166454_00075970.jpg
明日もまだまだ活動が続きます。
今日はゆっくり休んで明日に備えてくださいね!


(谷口)




[PR]
# by shizennoie | 2017-07-31 22:44 | ご利用団体様 | Comments(0)