四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

ようこそ!笹川東小学校のみなさま

こんばんは。
本日もとても良いお天気です。
山の緑が青空に映え、とてもきれいでした。

本日から利用される団体様は、笹川東小学校のみなさまです。
午前の活動はカヤック体験とツリーハウス登頂でした。
日差しが強く、とても暑い時間となりましたがとても元気に体験されました。
ツリーハウスからは大きな声で「おーい」と手を振る姿も見られました。
a0166454_19080457.jpg
a0166454_19081612.jpg
a0166454_19082926.jpg
a0166454_19083982.jpg
a0166454_19085477.jpg
a0166454_19090653.jpg
a0166454_19092114.jpg
笹川東小学校のみなさまには見ていただくことができませんでしたが、実は大門池のある場所でカメを発見しました。
石の上でひなたぼっこをしていたのですが、少し目を離したすきにいなくなっていました。
他には、ヘビが気持ちよさそうに大門池を泳いでいたりとたくさんの生き物たちも大門池を楽しんでいるようです。

午後の活動は食材ゲットラリーに野外炊事。
おいしい夕飯を作ることはできたかな??
a0166454_19100836.jpg
a0166454_19102030.jpg
a0166454_19103518.jpg
a0166454_19104641.jpg
そして今からキャンプファイヤーです。
本日最後の活動です。思いっきり楽しんでください!!

1日でたくさんの活動をされた笹川東小学校のみなさま。
お風呂では汗をキレイに洗い流して、夜はゆっくりと休んでください!
明日もたくさんの活動がまっています。
<豊田>

[PR]
# by shizennoie | 2017-06-14 19:13 | 自然教室 | Comments(0)

富洲原中学校のみなさま~2日目~

富洲原中学校のみなさまの自然教室2日目です。
元気にウォークラリーに出発です。
a0166454_22292282.jpg
a0166454_22294260.jpg
昼食は野外炊事。みんなでカレーライスを作りました。
a0166454_22305861.jpg
a0166454_22311691.jpg
引き続き、竹を使ったバームクーヘン作りです。
a0166454_22324000.jpg
a0166454_22330015.jpg
みんな上手に完成しました。とってもおいしそうです。
a0166454_22331800.jpg
a0166454_22333615.jpg
夕食の様子です。メニューはからあげ定食でした。
a0166454_22443276.jpg
a0166454_22383365.jpg
夜はお楽しみのキャンプファイアです。
a0166454_22445048.jpg
明日はいよいよ最終日。明日も元気に活動してくださいね。

(川村)

[PR]
# by shizennoie | 2017-06-13 21:47 | 自然教室 | Comments(0)

ようこそ!富洲原中学校のみなさま~1日目~

こんばんは!自然の家です。

連日晴天が続いていますが、
朝晩に強い風が吹き、時折肌寒さも感じます。
まだまだ長袖が手放せないですね。
みなさまも体調管理に気をつけてくださいね。

さて本日から、富洲原中学校のみなさまが自然教室で利用されています。
1日目は鈴鹿市にある「椿大社」からのロングハイキングです。
当初雨が降る予報でしたが、
青空が広がるとても良いお天気となり、新緑のお茶畑の中などを
三重県環境学習情報センターまで頑張って歩きました!
そして環境学習をされたのち、
自然の家まで歩いて入所されました。
今日一日いっぱい歩きましたが、みんな疲れを感じさせないほどの
笑顔で自然の家まで来られました。
a0166454_21271754.jpg
a0166454_21271832.jpg
a0166454_21271830.jpg
a0166454_21271746.jpg
a0166454_21271706.jpg
入所式の後は温かいお風呂で体を休め夕食です。
今日のメニューは「がっつり定食」。
みんな美味しそうに食べていました。
a0166454_21325357.jpg
a0166454_21325347.jpg
明日は野外炊事とバームクーヘン作りです。
天気予報も「晴れ」!
最高の自然教室となるよう、
今日はゆっくり休んで明日に備えてくださいね。


(谷口)





[PR]
# by shizennoie | 2017-06-12 21:34 | 自然教室 | Comments(0)

三重郡子ども会育成者連絡協議会のみなさま

こんにちは!自然の家です。

梅雨入りしたにも関わらず、
暖かい1日となりました。
お昼過ぎからは太陽も出てきて、
真夏のような暑さになりました。

本日、日帰りで「三重郡子ども会育成者連絡協議会」のみなさまが
リーダー研修の一環で利用していただきました。
午前中は野外炊事でドラム缶ピザとシチュー作りをされ、
午後からはカヤック体験をされました。
どちらも大変充実した時間を過ごされた様子でした。
a0166454_17542883.jpg
a0166454_17542852.jpg
a0166454_17542889.jpg
a0166454_17542799.jpg
包丁の使い方にカヤックで互いに協力し合うことなど、
今回の研修が様々な場面で活かされるといいですね。

(谷口)





[PR]
# by shizennoie | 2017-06-11 17:14 | ご利用団体様 | Comments(0)

主催事業『ちびっこデイキャンプ2』


お天気のなかちびっこデイキャンプ2が始まりました。
はじめは緊張した面持ちの子ども達。入所式のあと、班ごとにテント遊びを行いました。
自己紹介やゲームをしたりと、テントの中で仲を深めることができました。
次にマッチの練習をしました。こわーいと言っていた子もサポートスタッフの力を借りて上手につけることができました。
できたことが嬉しくなって、子どもたちの笑顔を見ることができました。
昼食はカレー作りをしました。野菜を切り、お米をとぎました。ピーラーに包丁を上手に使って、野菜ときることができていました。
またお米をといでいる子は手でお米がこぼれないように、しっかり押さえてお米をといでいました。
おうちでお手伝いするきっかけになれば、うれしいかぎりです。
火おこし体験を班で2つのグループに分かれて行いました。薪を組むとこからはじめて競争を行いました。
早くついた班と大きくできた班を決めました。一生懸命がんばる姿が印象的でした。
カレーはスタッフのほうで調理し、カレーとサラダを食べました。自分たちで頑張って切ったからいつもとは一味ちがうね。
自分の食器はもちろん、カレーづくりで使った道具、机、水道すべてキレイにしてくれました。
予定より早く終わったので、展望台まで散歩に出かけました。今日の景色はとてもよく海まで見ることができました。
途中にまつぼっくりが落ちていて宝物のようににぎりしめている子もいました。
最後にキーホルダーづくりをしました。世界に1個のキーホルダー大切にしていただきたいです。
いろいろな体験を通してきたときより、少したくましくなった子どもたち。
これからもいろんなことに挑戦していってほしいです。
<めっち>

a0166454_16454122.jpg
a0166454_16473595.jpg
a0166454_09342518.jpg

a0166454_09344322.jpg
a0166454_09350222.jpg
a0166454_10385486.jpg
a0166454_10393439.jpg
a0166454_10453300.jpg
a0166454_10455069.jpg

a0166454_16533797.jpg
a0166454_13275654.jpg
a0166454_13264575.jpg
a0166454_16523901.jpg

[PR]
# by shizennoie | 2017-06-11 16:55 | Comments(0)

【速報】ちびっこデイキャンプ2!なう!!

おはようございます。自然の家です。
主催事業の「ちびっこデイキャンプ」が始まりました。
子どもたちの活動の様子を随時アップさせていただきます。

15:00 みんなは森から帰ってきました。体育館下で今から木ーホルダーづくりに挑戦です。その後は退所式になります。
    お迎えをよろしくお願いします。

14:00 みんなとっても頑張ってくれたので少しプログラムに余裕ができました。
    みんなで自然の家の一番高いところ、展望台まで森のお散歩をしました。

a0166454_14592598.jpg
a0166454_15020029.jpg
a0166454_15001080.jpg
a0166454_15023653.jpg

13:00 片付けもがんばりました!

a0166454_13582595.jpg
a0166454_13585711.jpg

12:00 いよいよ昼食タイム。自分たちで用意したカレーをみんなで食べています。


a0166454_13240772.jpg
a0166454_13244455.jpg
a0166454_13252878.jpg
a0166454_13261041.jpg
a0166454_13264575.jpg
a0166454_13275654.jpg


11:00 昼食ができるまでの間、みんなは火おこし体験をしています。1本のマッチの火からどれだけ大きな火にできるか挑戦しています。

a0166454_11564142.jpg

10:15 昼食づくりが始まりました。みんなで昼食づくりに挑戦です!

a0166454_10463607.jpg
a0166454_10461695.jpg
a0166454_10455069.jpg
a0166454_10453300.jpg

09:45 マッチの練習!現代社会、マッチを使えない子どもたちがたくさんいるそうです。うまくマッチが使えたかな?

a0166454_10385486.jpg
a0166454_10393439.jpg
a0166454_10391357.jpg

09:15 「森」での最初の活動は「テント遊び」です。笑顔が一杯です!

a0166454_09354891.jpg
a0166454_09352977.jpg
a0166454_09350222.jpg
a0166454_09344322.jpg
a0166454_09342518.jpg

09:00 入所式
     今日のスタッフです。大学生や高校生のお兄さん、お姉さんが一緒に活動します。
     早速、今日の活動場所である「森」へレッツゴー!

a0166454_09211004.jpg
a0166454_09213114.jpg

[PR]
# by shizennoie | 2017-06-11 15:03 | 主催事業 | Comments(0)

主催事業「エンジョイ!夏キャンプ」に向けて~皇學館大学叶ゼミのみなさま~

こんばんは!自然の家です。
梅雨入りしたのに今日はとても良い天気でした。

さて、今日は河原田小学校さまが退所されて自然教室もひと休みですが、自然の家では夏の事業に向けて着々と準備が進んでいます。
今日は皇學館大学の叶ゼミのみなさまが宿泊されています。
8月23日(水)から25日(金)の2泊3日で実施する「エンジョイ!夏キャンプ」の準備で来られています。
「エンジョイ!夏キャンプ」は自然の家の主催事業ですが、スタッフとして叶ゼミのみなさまに参加していただき、より楽しい事業にしようと計画しています。
自然の家のスタッフよりも大学生のスタッフの方が参加していただける子どもたちには年齢が近いこともあっていつも人気があります。
今年もいろいろと趣向を凝らして、みなさまに楽しんでいただこうと今から準備を進めているところです。
たくさんの方々のご応募をお待ちしています!<おっちゃん>

a0166454_18262256.jpg
a0166454_18264611.jpg
a0166454_18271434.jpg
a0166454_18273846.jpg

[PR]
# by shizennoie | 2017-06-10 18:28 | 主催事業 | Comments(0)

木の枝に泡??

こんにちは!自然の家です。

三重県も梅雨入りしましたが、
今日の自然の家は青空が広がるとても良いお天気となりました。

さて、先日のブログ(http://shizennoie.exblog.jp/23911397/)にて、
モリアオガエルをご紹介しました。
そして、そのモリアオガエルを見た場所で、
白い泡を見つけました。
a0166454_16542649.jpg
そうです!モリアオガエルの卵です。

モリアオガエルは木の枝に写真のように産卵します。
そして4~5日程で泡の中からおたまじゃくしが出てくるのです。
しかし、オタマジャクシになれる卵は少ないため、
モリアオガエルは場所によっては、希少種(数が少なくなってきている生物のこと)となっています。

今日は同じ場所に3つの卵を見つけました。
a0166454_16591047.jpg
ここからオタマジャクシが出てきて、
成長するのが楽しみですね


(谷口)


[PR]
# by shizennoie | 2017-06-10 16:59 | 自然の家生き物通信 | Comments(0)

河原田小学校のみなさま

こんばんは! 自然の家です。

今日は雨が上がったお天気の中、元気な河原田小学校の5年生がやってきました!

午前中は宮妻峡へハイキング。
昨日の雨のおかげで、たくさん水遊びすることができたそうです!
帰りは森を抜けて自然の家まで戻ってきました。
a0166454_21493680.jpg
a0166454_21494853.jpg
午後はカヤック体験。
a0166454_21500213.jpg
a0166454_21504502.jpg
とっても飲み込みが早く2人で息を合わせて楽しそうに漕いでいました。
a0166454_21503135.jpg
a0166454_21501265.jpg
夜はキャンプファイヤー。パチパチ燃える火を囲み歌って踊って大騒ぎ!

a0166454_21505405.jpg
a0166454_21510441.jpg
a0166454_21511528.jpg

今日はたくさん動いたのできっと良い夢が見られると思います。

明日は野外炊事でカレー作り頑張ってください!

<斎木>

[PR]
# by shizennoie | 2017-06-09 21:51 | 自然教室 | Comments(0)

羽津中学校のみなさまの2日目!

こんばんは!自然の家です。
昨日から今日にかけて雨模様でした。50ミリ近くの雨量になりました。

さて、昨日からご宿泊の『羽津中学校』のみなさまですが午前中は雨プログラムの「体育館レク」でしたが午後からは雨もあがり青空の下での野外活動になりました。

a0166454_19271986.jpg

野外炊事場で夕食の「カレーライスづくり」に挑戦。そして、夜は「キャンプファイヤー」と自然の中でいろいろな体験活動することができました。

a0166454_19281054.jpg
a0166454_19274547.jpg
a0166454_19284072.jpg
a0166454_19484597.jpg

明日は最終日、今夜はゆっくり休んで、楽しい想い出を積み重ねてくださいね。<おっちゃん>



[PR]
# by shizennoie | 2017-06-08 19:32 | ご利用団体様 | Comments(0)