四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

出ました!

こんにちは!すっかり寒くなりましたね・・・

今日は過去に行われた主催イベントの経過報告をしたいと思います。

今年の10月20日~21日にかけて1泊2日で行われたイベント「秋の森で遊ぼう」
の中で1日目にみんなで植えた〔どんぐりの植え付け〕の近況をお伝えします!

a0166454_15593138.jpg

芽がでました!

今のところこの1本だけですが、土に根を下ろし成長しています。

他のどんぐりもこの子に負けないよう、早く大きくなるといいなぁ~。。。

a0166454_1661574.jpg

古くなって使えなくなった飯ごうを植木鉢の代わりにして植え付けをしたどんぐり

来年の春にはみんなかわいい二葉をつけていることを期待しています^^

〈りょう〉
[PR]
# by shizennoie | 2012-12-25 16:22 | 日記 | Comments(0)

もぉ~いくつ寝ると、お正月!

a0166454_14584998.jpg

こんにちは!初登場、自然の家のべーちゃんです。
自然の家は、冬休みの利用者様を受け入れつつ、迎春準備が整いました。
大きな門松が、本館と分館の玄関に置かれました。
この門松は、自然の家の作業員さんの手づくりですが、どこにだしても恥ずかしくないくらいりっぱです。
自然の家は、27日まで、新年は、1月5日から開館します。
今年1年、ご利用いただきありがとうございました。
来年もどうかよろしくお願いいたします。

                      <べーちゃん>
[PR]
# by shizennoie | 2012-12-22 14:59 | Comments(0)

ドングリころころ

今日は自然の家スタッフで、ある場所へドングリ拾いに行きました。
自然の家で工作の材料に使うものです。

これが今日の収穫!

a0166454_17592993.jpg



左下の袋がマテバシイ、右下がアラカシ、上がシラカシです。
「ドングリ」と一言で呼びますが、全部違う種類の木から採れるんですよ?

せっかくなので、
「どんぐりの背比べ」
を、実際にやってみました037.gif

a0166454_180985.jpg



けっこうちがうものですねー。

自然の家にも、いろんなドングリのなる木が植えてあります。
ぜひ一度、探しに来てください!!

<じん>
[PR]
# by shizennoie | 2012-12-19 18:52 | 日記 | Comments(0)

虹のふもとは?

山の天気は変わりやすいといいますが、
自然の家の天気は本当によくわからないことが多々あります。

天気予報は晴れマーク1つ。
「今日の天気は快晴でしょう」とお天気お姉さんがにっこりしていても、
雨は降るんです。

そんなある日、

a0166454_15431394.jpg

晴れているのになぜか土砂降りの朝。
たまたま虹を見つけたので、どこからかかっているのか追いかけてみました。


a0166454_16331853.jpg

しばらく車を走らせると・・・


a0166454_16222066.jpg

なんと自然の家に到着☆
虹はすぐに消えてしまいましたが、めったに見られないものが見れて
とってもうきうきしました。

たまには雨降りの日もいいですね。

          かえちゃん
[PR]
# by shizennoie | 2012-12-14 16:37 | 日記 | Comments(0)

今日の一輪

今日は10月31日。
自然の家の人気プログラム「カヤック体験」は、10月いっぱいでシーズンを終了します。
今日はその最終日、穏やかな秋晴れの中、内部小学校の95人が、今シーズン最後のカヤック体験をしてくれました。
最後のC組さんは相当寒かったと思います。スタッフも寒かったです026.gif

さて。その活動の合間に、池のほとりに咲くリンドウの花を見つけました。
活動中だったので「後で撮ろう」と思ったのですが、
カヤック終了後に見に行くと・・・。


・・・・・・。

・・・ない。

花が見当たらない。

踏まれたか?025.gif


よーく見ると、

a0166454_1848492.jpg


いた!!


花、閉じてるやん!!?

寒かったのでちゃんと見ませんでしたが、図鑑を見ると『オヤマリンドウ』のようです。


うぅん、咲いてるところをお見せしたかった・・・・・・026.gif


<じん>
[PR]
# by shizennoie | 2012-10-31 19:00 | 日記 | Comments(0)

年越しの用意、はじめました

昨夜は風が強かったですね。
どんぐりがたくさん落ちています。


今年落ちたばかりのきれいなどんぐり…

a0166454_12512234.jpg




拾ってみると、なんと!!

こんな状態!

a0166454_12502245.jpg



すでに根が出ています。


コナラはこの状態で根っこだけ地面に差して、
中に蓄えた栄養だけで冬を越すそうです。

暖かくなったらようやく芽を出し葉を出し、育っていくんですねぇ。


それより、
自分が木から落ちたことをちゃんとわかって、
地面のある方に根を伸ばす、
これも不思議ですね。


<じん>
[PR]
# by shizennoie | 2012-10-29 13:01 | Comments(0)

絶景!

おはようございます

今日は1泊2日で行っているファミリーイベント、『秋の森で遊ぼう』の2日目です。
昨日はどんぐり観察と採集をして、晩ご飯は竹筒でハンバーグを作りました!
家族同士協力して、どの班も美味しそうな晩ご飯ができていましたね★

さて、2日目の朝です。
a0166454_16193436.jpg


とっても綺麗な朝日で目が覚めました(^^)
まさに絶景です♪
素敵な1日になりそうです*

          [かえちゃん]
[PR]
# by shizennoie | 2012-10-21 05:59 | 主催事業 | Comments(0)

食欲の秋!


はじめまして、自然の家かえちゃんです072.gif


暑い暑い夏が終わり、自然の家でも秋が感じられるようになってきました。
今日は特に涼しく、秋晴れのいいお天気でしたね。

早速、ふれあいの森に秋が落ちていたので紹介します

a0166454_17464627.jpg


栗です011.gif
おさるやイノシシのご飯になります。

みなさんも自然の家に来たら秋見つけてみてください!


          〖かえちゃん〗
[PR]
# by SHIZENNOIE | 2012-09-24 17:52 | 日記 | Comments(0)

獲ったど~~~~!!

a0166454_0144236.jpg


薪小屋で見つけた、シマヘビさん(たぶん)のぬけがら。
頭からしっぽまで、見事に一本!
しかも長い!!

身長175センチのスタッフ「じん」と、ほぼいっしょ006.gif


いまひとつ迫力に欠けるので、
一番小柄なスタッフ「かえちゃん」にも協力してもらいました。


a0166454_014554.jpg


おーーーー005.gif



ヘビは体が大きくなると、きつくなった皮を脱ぎ捨てて(これを「脱皮」といいます)、
一回り大きくなります。
さて。
175センチの皮がキツくなったその「本体」は、
いまどこで、何をしているんでしょうねぇ・・・。

シマヘビさんは毒のない、比較的おとなしいヘビです。
見つけてもいじめないでくださいね040.gif

〈じん〉
[PR]
# by shizennoie | 2012-09-07 00:26 | 日記 | Comments(0)

秋の気配

キノコみーっけた!!

a0166454_15558.jpg


野外炊事場へ向かう道に、まとまって生えてました。
暑さはようやく和らいできましたが、この湿気はなんとかならないものでしょうか・・・。

そりゃキノコも生えるわ、って感じです。


もうひとつ。

a0166454_15733.jpg


玄関前に植えられている「トチノキ」の実です。

毎年この時期になると、左端の一本だけが実をつけます。
見た目は大粒のクリみたいですが、渋くてとても生では食べられないそうです。

今年は実が青いうちに、台風が2つ接近したため、
木になっている実は少なめです。

自然の家に遊びに来ると、運が良ければ拾えるかも・・・?

〈じん〉
 
[PR]
# by shizennoie | 2012-09-05 18:03 | Comments(0)