四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

大量のフンは誰の仕業?(自然の家の生き物通信)

玄関前のトチノキの下に大量のフンが。見上げると葉っぱがかなり食べられています。
正体ははこれ。
a0166454_22473061.jpg

クスサンと言う大型の蛾の幼虫です。
長く白い毛が生えているのでいかにも毒がありそうですが、
毒はありません。毛虫は毒があるイメージがあるかもしれませんが、
毒を持つものはほんのわずかなので、毛嫌いせずにじっくり観察してみませんか?
新しい発見があるかもしれませんよ。
夏には「スカシダワラ」と俵型で網目状の繭を作りますので、もし見つけたら
また報告します。

(たっちゃん)
[PR]
# by shizennoie | 2013-06-17 23:08 | Comments(0)

主催事業『森の秘密基地』が終わりました!

こんにちは!自然の家です。
昨日、一昨日と自然の家では、主催事業『森の秘密基地』を実施しました。40人の子どもたちに参加していただき、グループに分かれて「秘密基地」をつくりました。土曜日、あいにく雨になったので、秘密基地設営場所を体育館にしましたが、子どもたちの発想力は豊かですね。大人が想像もしないような素敵なアイデアを盛り込んだ秘密基地でした。
詳細については、後日、主催イベント情報でご紹介しますので、お楽しみに!!!
<べーちゃん>
a0166454_1213059.jpg
a0166454_12132237.jpg
a0166454_1213436.jpg
a0166454_12135986.jpg
a0166454_12141712.jpg

[PR]
# by shizennoie | 2013-06-17 16:38 | Comments(0)

主催事業『森の秘密基地』2日目

おはようございます!自然の家です。
昨日は、雨のため、テント泊を断念し、宿舎で泊まりました。

今日は雲ひとつない晴天です。
主催事業『森の秘密基地』の子どもたちは、みんな元気です。
朝早くから元気に遊んでいます!(笑)
今、朝食の真っ最中!このあと、部屋を片付け、『秘密基地』の完成に向けて活動を再開します。
どんな秘密基地ができるか楽しみです。

※予定では、13:00から秘密基地発表会があります。早めにお迎えにきていただき、ご覧いただくこともできます。
※今日は、『父の日』!あわせて、『家庭の日』!自然の家では、「家庭の日応援プロジェクト」を実施しています。ご家族、お友だち同士でお気軽にお越しください!
a0166454_7493921.jpg
a0166454_750157.jpg
a0166454_7502082.jpg
a0166454_7533419.jpg

[PR]
# by shizennoie | 2013-06-16 07:54 | 主催事業 | Comments(1)

「主催事業『森の秘密基地』が始まりました!」その3

こんにちは、自然の家です。

さてさて、森の秘密基地・・・

秘密基地を7割?ほど完成させ、夕食

その後、各自部屋で休憩

そして、今は夜のおたのしみプログラム中です。

どんな時間をすごしているのでしょうか?

a0166454_19291828.jpg

a0166454_19295378.jpga0166454_19301937.jpg
[PR]
# by shizennoie | 2013-06-15 19:31 | 主催事業 | Comments(0)

主催事業『森の秘密基地』が始まりました!その2

こんにちは!自然の家です。
主催事業『森の秘密基地』の第2弾です。
参加している子どもたちは、入所式のあと場所をかがやきの広場(キャンプ場)に移し、班別交流会をしました。市内のいろいろな学校から来ているので、最初は心配そうな表情の子もいましたが、時間が経過するうちに、仲良くなっていました。
a0166454_16481287.jpg
a0166454_16484668.jpg

そのあとは、秘密基地を作るための『材料ゲットラリ-』で、ふれあいの森や展望台を散策しました。材料もそろっていよいよ『秘密基地』づくりへ・・・・・・・・
a0166454_1650342.jpg
a0166454_16513932.jpg
a0166454_1652626.jpg
a0166454_16523399.jpg

無常にもこの時間から、雨が降ってきたのです。
キャンプ場での『秘密基地』づくりを変更し、体育館での『秘密基地』づくりなりました。材料ゲットラリーで獲得した材料やダンボール等を使い、ドーム型テントをベースに班毎に『秘密基地』づくりが始まりました。
今は、その『秘密基地』づくりの真っ最中です!!!
a0166454_16531480.jpg
a0166454_165335100.jpg
a0166454_1654673.jpg

[PR]
# by shizennoie | 2013-06-15 16:55 | 主催事業 | Comments(0)

主催事業『森の秘密基地』が始まりました!

こんにちは!自然の家です。
今日から主催事業『森の秘密基地』が始まりました。お天気が心配ですが、子どもたちは、今から『秘密基地』づくりにチャレンジします。どんな『秘密基地』ができるか楽しみです。5人のリーダーと一緒に楽しみながら、『挑戦』してくださいね。<べーちゃん>
a0166454_10232994.jpg
a0166454_1023521.jpg

[PR]
# by shizennoie | 2013-06-15 10:24 | 主催事業 | Comments(0)

三重大学のみなさんです

おはようございます、自然の家です。

昨日から三重大学の医学部のみなさんが研修で利用されています。

今からおさんぽ、展望台までいくそうです。

いってらっしゃーい

a0166454_6214360.jpg

[PR]
# by shizennoie | 2013-06-15 06:17 | Comments(0)

第60回東海高等学校総合体育大会 登山大会 その3

おはようございます、自然の家です。

第60回東海高等学校総合体育大会 登山大会の続きです。

朝から皆さん元気です。
テント撤営をして、朝食作り
各自、てきぱきとこなしています。
さすが登山部ですね。

今日は登山!
がんばってくださいね。

a0166454_5561024.jpg


a0166454_771984.jpg

[PR]
# by shizennoie | 2013-06-15 05:45 | Comments(0)

第60回東海高等学校総合体育大会 登山大会 その2

こんにちは!自然の家です。
第60回東海高等学校総合体育大会 登山大会の続編です。
夕方から自然の家の大門池広場で、テントの設営審査が行われていました。
会場に行ってみると張り詰めた空気の中で、チーム(4人1組)でテント設営に取り組んでいました。今日は、このテントで野営だそうです。
※三角テント世代のベーちゃんにとっては、ドームテントが立ち並ぶ風景はある意味新鮮でした!
a0166454_1750193.jpg
a0166454_17503436.jpg

[PR]
# by shizennoie | 2013-06-14 17:52 | 日記 | Comments(0)

第60回東海高等学校総合体育大会 登山大会

a0166454_16525515.jpg
こんにちは!少年自然の家です!
今日から自然の家は、『東海高等学校総合体育大会 登山大会』の会場になっています。
東海(三重、愛知、岐阜、静岡)の各地からここに来ていただいています。
開会式のあと、装備審査や気象審査、天気図審査、そして、テント設営・炊事審査等が今日、行われています。明日は、自然の家を出発し、登山行動、あさっても登山行動で、2泊3日の大会が終わります。
台風が来なくてよかったのですが、夏本番を思わせるような暑さです。選手のみなさん、熱中症に気をつけて頑張ってください。
a0166454_16532214.jpg
a0166454_16534899.jpg

[PR]
# by shizennoie | 2013-06-14 16:54 | 日記 | Comments(0)