四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

日永小学校のみなさんです。

今日から日永小のみなさんが自然教室で来所されています。

台風の影響で雨が心配されていましたが、みんなの強い思いで
台風はどこかへ行ってしまい、真夏のような暑さです。

それにもかかわらず、宮妻峡での川遊びの後、ふれあいの森の散策と
みんな元気いっぱい。
食堂でしっかり腹ごしらえをした後は、突然の雨をものともせずに、
キャンプファイアーで踊っていました。
a0166454_22153924.jpg

a0166454_22161142.jpg


明日も元気いっぱい活動してくれると思います。

(たっちゃん)
[PR]
# by shizennoie | 2013-06-13 22:18 | 自然教室 | Comments(0)

台風はどこへ??

笹川西小学校の皆様、自然教室2日目です。

昨日も台風が心配されましたが、天気がどんどん良くなって晴れ間も見えてきました。

先日の夜も、キャンプファイヤーやナイトハイク、星空観察とたくさんの活動をされていました。
展望台から見える夜景はとてもきれいだった、とお話も聞けました。

今日は、朝から鳥が鳴く清々しい朝でした。快晴です。

みんなの気持ちが込められた大きなてるてる坊主のおかげかな?!

自然教室、最後の活動は野外炊事です。

火つけの方法を、先生方に教えてもらい上手に火つけが出来ました。

a0166454_15552543.jpg
a0166454_15544712.jpg


指導のおかげもあり、みんな上手カレーを作る事ができました。

天候が心配された二日間でしたが、雨も降る事もなく自然教室を終える事ができました。
台風はどこへ行ってしまったのかな?!
[PR]
# by shizennoie | 2013-06-13 16:00 | 自然教室 | Comments(0)

願えば叶う!~みんなの思いは届いたね!~

こんにちは!自然の家です。
昨日の今頃は、台風の進路を気にしていたのに、今日からの週間予報は晴れが多くなってます。台風はどこへいったのでしょうか?

さてさて、本題です。今日からの自然教室は、笹川西小学校です。子どもたちは、自然教室を楽しみにしながらもお天気が気がかり!そして、大門池の『カヤック体験』もぜひ実施したいと思っていたようです。
そんな子どもたちが起こしたアクションは!!!!!

大きな大きな「てるてる坊主」づくりでした。みんなの思いをいっぱいいっぱい込めた「てるてる坊主」を自然教室にも持参してくれました。
a0166454_1838069.jpg
a0166454_18385816.jpg


その結果は!!!

今日のタイトルの『願えば叶う!~みんなの思いは届いたね!~』でした。暑くもなく寒くもなく、快適な環境で、子どもたちは『カヤック体験』を思いっきり楽しんでいました。
この後は、キャンプファイヤーです。きれいな星空のもとで思いっきり楽しんでくださいね。
a0166454_183932100.jpg

[PR]
# by shizennoie | 2013-06-12 18:43 | 自然教室 | Comments(0)

6月8日第1回グリーン隊活動報告

今年は梅雨入りが早かったので雨が心配でしたが、お天気に恵まれてグリーン隊の
第1回目の活動がいよいよスタートです。四日市市内のいろんな所から集まってくれた
38名の仲間たちで1年間楽しく活動していきます。

入隊式で真新しいグリーン隊隊員証を受け取り、1年間の活動予定のお話を聞きました。
a0166454_7504186.jpg

a0166454_846089.jpg


入隊式の後は早速モリアオガエルのタマゴを探しに行きました。

あった、あった。こんなところにも。タマゴ(泡のかたまり)を10個以上見つけてくれた子も。
a0166454_758198.jpg
a0166454_7581932.jpg

a0166454_8462085.jpg


池の中でタイコウチを見つけて、急にタイコウチの観察会になった場面もありました。
a0166454_822871.jpg


次は実際にタマゴに触れて観察です。フワフワでカサカサで不思議な感触。
a0166454_8223677.jpg


雨が降ってきた様子を再現するためにジョウロで水をかけます。
どんな風になるかな?
a0166454_826367.jpg


ドロドロになって溶けてきたみたい。
a0166454_8273357.jpg


あっ。オタマジャクシが出てきた!!すごい!!こんなにたくさん。
a0166454_82939100.jpg


ジョウロの水の流れに乗ってたくさんのオタマジャクシが出てきて、元気良く
泳いでいました。
グリーン隊に参加してくれたみんなも、モリアオガエルの不思議なタマゴに
触れて、とっても楽しそう。


グリーン隊では本物の自然を自分の目で見て、触って、聞いてと言った実体験を
大切にして1年間活動していきます。
7月も元気いっぱいで参加してほしいなと思います。

(たっちゃん隊長)
[PR]
# by shizennoie | 2013-06-12 09:00 | 主催事業 | Comments(0)

大池中学校のみなさんです3

大池中のみなさん、野外炊飯も無事終了し、
午後からは里山保全活動を行いました。
a0166454_2072569.jpg


a0166454_20102998.jpg

















今日は雨がいつ降るかとすごく心配な天気だったのですが、
見事にみなさんが外で活動している間は
雨もひどくならず、無事に体験をしていただくことができました。
ほんと、みんなラッキーでしたね!

明日は最終日、最後まで元気に活動してほしいと思います。


<もっちゃん>
[PR]
# by shizennoie | 2013-06-11 20:14 | 自然教室 | Comments(0)

大池中学校のみなさんです2

おはようございます。
佐間野(ぽんた)です。

本日、大池中学校の二日目
雨にも負けず、野外炊飯スタートです。
みんな、美味しくなるよう
がんばって!

a0166454_9595431.jpg


a0166454_959514.jpg


《佐間野(ぽんた)》
[PR]
# by shizennoie | 2013-06-11 09:56 | 自然教室 | Comments(0)

大池中学校のみなさんです

こんばんは、佐間野(ぽんた)です。

今日から大池中学校のみなさんが来所されています。

雨の心配もありましたが、無事にキャンプファイヤーを

実施されていました。

みんな楽しめたかな?

a0166454_2059412.jpg


《佐間野(ぽんた)》
[PR]
# by shizennoie | 2013-06-10 21:16 | 自然教室 | Comments(0)

ボランティアリーダー募集中

こんにちは、佐間野(ぽんた)です。

夏休みのキャンプに向けた
ボランティアリーダーの募集告知です。
①川を楽しもう「宮妻キャンプ」
日時:7月20日(土)~21日(日) 1泊2日
対象:小学生4~6年生と中学生
定員:40名
※ボランティアリーダー募集人数10名
②のんびり長期キャンプ
日時:8月2日(金)~5日(月) 3泊4日
対象:小学生4~6年生と中学生
定員:40名
※ボランティアリーダー募集人数8名

通年活動のスタッフも募集中
③RED隊
日程:①6月22日 ②7月27日 他
対象:小学4~6年生と中学生
定員:40名
※ボランティアリーダー募集人数、毎回10名
④グリーン隊
日程:②7月13日 他
対象:小学4~6年生と中学生
定員:40名
※ボランティアリーダー募集人数、毎回5名
⑤ボランティアリーダー研修会
日程:第2回 6月23日(日)カヤック研修
   第3回 7月14日(日)夏前研修
   など 年間11回実施予定。
対象:ボランティアリーダー登録者
定員:なし


ボランティアリーダー登録の希望者は、
①名前 ②ふりがな ③郵便番号 ④住所 ⑤電話 ⑥所属 ⑦メールアドレス
⑧研修会の出欠
を下記アドレスまで送ってください。
アドレス:shizennoie@aurora.ocn.ne.jp

募集対象は、15歳以上(高校生以上)から専門学校、大学生、社会人(30歳前後)
まで男女問わず。

主催事業参加者には、報償費、交通費をお支払いします。
研修会参加の際は、交通費のみとなります。

興味がある方は、下記までお問合せください。
四日市市少年自然の家 
電話:059-329-3210 担当佐間野(さまの)、荒川(あらかわ)


a0166454_10371511.jpg


a0166454_1039218.jpg

[PR]
# by shizennoie | 2013-06-10 10:29 | Comments(0)

主催事業のご案内 夏号

四日市市少年自然の家「主催事業のご案内 夏号」が完成いたしました★

a0166454_1322624.jpg
a0166454_13233924.jpg


夏の思い出の1ページに自然の家のキャンプ体験を加えてみませんか。
ご家族、ご友人お誘い合わせの上ご応募ください。
皆様のお越しを心よりお待ち申しております!
[PR]
# by shizennoie | 2013-06-09 16:53 | 主催事業 | Comments(0)

野外炊事の達人たち!!!~四日市市ジュニアリーダー☆サブリーダー~

こんにちは!自然の家です。
今日の天気は曇り。気温は21.5℃、すごしやすいお天気です。
自然の家では、昨日から「四日市市ジュニアリーダー☆サブリーダー」の教育キャンプが行われています。2日間3食のうち、2食は野外炊事です。
a0166454_10423091.jpg
a0166454_10432576.jpg

これまでに経験がある方もいらっしゃるので、火起こし、飯ごうでのご飯炊き、薪を使っての料理等、とても手際良く、安全に進めています。さすが、ジュニアリーダー☆サブリーダーの方々だなと感心しきりです。
でもあまりにも手際が良すぎて昼食が10時過ぎにできてしまいました。これだとまだ朝食???(笑)
a0166454_10441585.jpg

四日市市ジュニアリーダー☆サブリーダーの方々は、8月には再びこの自然の家で研修があります。次回は、2泊3日。次回も野外炊事の達人たちの技を楽しみにしています。
[PR]
# by shizennoie | 2013-06-09 10:53 | 日記 | Comments(0)