四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

積もっています!

こんにちは、自然の家です。

昨日から降りだした雪ですが今朝になったら積もっていました!


a0166454_12595420.jpg

お昼頃には随分溶けてきましたが、まだ、チラチラと細かい雪が舞っています。

a0166454_12595451.jpg

このまま雪のシーズンへと突入してしまうのでしょうか?
現在、天気予報では週の後半は寒さが緩むそうなので
予報が当たると嬉しいです。

今後、道路が凍結する恐れがありますので自然の家方面にお越しの方は
運転に気をつけてください!

<りんぞー>



[PR]
by shizennoie | 2017-12-14 13:06 | 日記 | Comments(0)

主催事業『ちびっこ隊』最終回

12月9日~10日で『おとまりにちょうせん』を行いました。
まずは入所式!とても元気な子どもたちに会うことができました。
実は、33人が集めるのは初めてで寒い時期ではありますが、揃って嬉しかったです。
みんな遊びでは、体育館で思いっきり体を動かしました。班対抗のリレーを行い、親睦を深めました。
結果はなんと1班が4戦4勝!というものになりました。
そのあとは、野外炊事でシチューを作りました。マッチの使い方をしっかり覚えていて、やけどをする子がいなかったです。
おいしいシチューができあがり、洗い物も頑張りました。
前回の点検で洗い直し何回かしたので、しっかりと洗ってくれていました。
館内探検を行い、お風呂の場所、夕食の場所など覚えました。
ものづくりでは、さまざまなものを作りました。滑り台や、ブランコ、ジェットコースターなど思い思いに作っていました。
とても集中力があり、時間いっぱいまで作成していました。
シーツの準備を行い、寝る準備をしました。自分より大きいシーツをうまく動かすのは難しく、苦戦していましたが、班のみんなで協力して準備することができました。
そのあとは、夕食です。食堂でいただきました。
夕食のあとはお風呂!とても大きなお風呂にびっくりしていました。
自然の家だから、露天風呂のような外で入るお風呂を想像している子がいました。
お風呂でまったりしたあとはキャンドルファイヤーを行いました。
サポートスタッフによるゲームでとても盛り上がりました。
楽しいゲームで終わったおかげなのか、ホームシックになる子がいませんでした。
次の日も朝から元気いっぱいです。
ラジオ体操を行い、朝食を作りました。そのあとは、掃除です。
お布団を元通りにして、掃除機をかけてキレイにしました。
お布団のたたみ方が違ったら、やり直し!合格するまで頑張りました。
そのでも、正解をわかっている子が教えたり、協力が見られました。
最後は昼食作りと、火おこし大会を行いました。
火おこし大会では、1班を2グループにお湯を沸かしました。
こどもたちにとって、かまどはとても魅力的でいつも誰がすぐに決まらず、相談していました。
なので、どの子もやる気満々です。
1発で火がついたグループ、なかなか火が起こらず苦戦したグループ、最後まで大きな火にならなかったグループ。
さまざまでしたが、時間をたっぷり使ったのでみんな満足気でした。
最後にスライドで振り返りを行いました。

初めからとても元気だったこどもたち。活動を通して、自然と班での仲が深まっていきました。ときには意見がぶつかったり、我慢したこともあったかもしれませんが、最後はとてもいい顔をしていたので楽しかったのかな?と感じました。今回は初めてお泊りした子が多かったと思います。誰一人、寂しくてなく子がいませんでした。高学年でもホームシックにかかってしまう子はいますが、とてもたくましいちびっこ隊に驚かされました。マッチを上手につけたり、洗い物を率先いて頑張っていたり、班の子を助けてあげていたり、ひとりひとり回を重ねるごとに成長していました。このちびっこ隊を通して、こどもたちの自信につながっていたらいいいなと思います。


ちびっ隊のみんな!
いろいろなことに ちょうせんして、さいごまで よくがんばりましたね。
これからも いろいろなことに ちょうせん していってね。
また みんなに あえるひを たのしみに しています。

<めっち>

a0166454_17381745.jpg
a0166454_17382691.jpg
a0166454_17383587.jpg
a0166454_17384278.jpg
a0166454_17385037.jpg
a0166454_17392398.jpg
a0166454_17395162.jpg
a0166454_17401102.jpg
a0166454_17403421.jpg
a0166454_17405581.jpg
a0166454_17411743.jpg
a0166454_17413457.jpg
a0166454_17415555.jpg
a0166454_17420805.jpg
a0166454_17423857.jpg
a0166454_17424875.jpg
a0166454_17430085.jpg

[PR]
by shizennoie | 2017-12-13 17:43 | 主催事業 | Comments(0)

初雪!

こんにちは。自然の家です。



今日は朝からスタッフみんなで雲行きがあやしいね~と話していると、、、
昼前からチラチラと雪がふってきました!


a0166454_16090622.jpg
a0166454_16081656.jpg

a0166454_16082738.jpg


昼からは、雨がふったり雪がふったりしていました。
雪はふっていますが、気温は4度と思ったより暖かくてびっくりしました!

a0166454_16075738.jpg


急に寒くなったので、風邪には十分に注意してくださいね!


〈加藤〉







[PR]
by shizennoie | 2017-12-13 16:25 | 日記 | Comments(0)

つらら

こんにちは。自然の家です。

今日は朝からとても寒かったですね!
朝の気温はなんと氷点下2度でした。
また、天気予報では明日の午後からは雪マークがついています。
初雪が見られるかもしれないですね。



自然の家でも、今月に入って初めてつららが見られました!
体育館横のパイプから水が流れていると思いきや凍ってつららになっていました。
a0166454_15291829.jpg
a0166454_15292908.jpg


また、体育館の手すりにも大きなつららがありました。
15cm~20cmほどの長さで、お昼にはとけてなくなっていました。


a0166454_15294864.jpg


a0166454_15301394.jpg
もしかすると、明日も見れるかもしれませんね!

〈加藤〉


[PR]
by shizennoie | 2017-12-12 15:38 | 日記 | Comments(0)

サザンカが咲いています!

こんにちは!自然の家です。

今日は自然の家で今からの時期、たくさん花を咲かせる
サザンカ(山茶花)を紹介します。

a0166454_14424175.jpg
先月のブログにもでてきましたが
『サザンカサザンカさいたみち~♪』
のサザンカです。

自然の家の入口から建物までの道や本館玄関前でも
花を咲かせているサザンカですが
近寄るといい匂いがします。

a0166454_14424103.jpg

実はこれサザンカの花の特徴の一つで、よく似たツバキの花には
一般的に香りがありません。
※品種によって香りがあるものもあります。

また、サザンカの特徴として他に代表的なものは
・花びらがバラバラ落ちる。
・葉っぱの周りのギザギザが目立つ。
などがあります。

a0166454_14424105.jpg

花を見かけた際、サザンカかツバキか迷ったときは近づいて観察してみて下さい!



さて、今日はもう一つ。
本館の中庭でこんな実を拾いました。


a0166454_14424289.jpg
何の実だと思いますか?

写真ではレモンのようにも見えますが
カリンの実です。

のど飴などでよく見かける名前ですね!

生でも加熱しても食べられず、お酒に漬けたり、蜂蜜に漬けたりして
利用します。

熟してくるといい香りがするので芳香剤としても利用できます。


この季節にこんな黄色い実を見かけたら
ぜひ、匂いをかいでみてください。


でも、匂いにだまされてかじらないように注意してくださいね!
とってもしぶいです。


<りんぞー>


[PR]
by shizennoie | 2017-12-11 15:11 | 日記 | Comments(0)

【速報】主催事業ちびっこ隊なう! 12/10 10:00

おはようございます!自然の家です。
2日目、始まりました。

12月10日

09:30  泊まっていた部屋の片付けや自分の荷物の整理を終えて、野外炊事場に移動。
     今から昼食づくり&火おこしに挑戦します。
     お昼のメニューはなんと「ちゃんぽんめん」です。
     おっちゃんがえるもできたころに食べにいくみたいですよ!(笑)

a0166454_10321718.jpg
a0166454_10323993.jpg
a0166454_10330179.jpg

08:00  みんなで寝たお泊りはとても楽しかったようです。みんな元気です!

a0166454_08182234.jpg
a0166454_08185026.jpg
a0166454_08190091.jpg
a0166454_08191042.jpg



予定通り、キャンドルファイヤーを行い、21:00には就寝しました。

18:30 お風呂に入り、さっぱりしました。

a0166454_23142275.jpg


17:30 食堂でからあげ定食をいただきました。
a0166454_23131645.jpg
a0166454_23132610.jpg
a0166454_23133653.jpg


16:30 シーツの準備を行いました。

a0166454_23123219.jpg
a0166454_23121711.jpg
a0166454_23120392.jpg


15:00 森に枝を拾いにいき、自由工作をしています。

a0166454_15232897.jpeg
a0166454_15243932.jpeg
a0166454_15252142.jpeg
a0166454_15253536.jpeg
a0166454_15254679.jpeg


14:00 ご飯が早く終わったので予定より早く館内探検を行っています。

a0166454_15230338.jpeg
a0166454_15231735.jpeg


10:40 おひるごはんづくり

a0166454_10571872.jpeg
a0166454_10573107.jpeg
a0166454_10574550.jpeg
a0166454_10575743.jpeg
a0166454_10580807.jpeg
a0166454_10581846.jpeg


9:45 みんなあそび

a0166454_10100847.jpg
a0166454_10095673.jpg
a0166454_10093672.jpg
a0166454_10092055.jpg

[PR]
by shizennoie | 2017-12-09 10:10 | 主催事業 | Comments(0)

大そうじのはじまり

こんにちは。自然の家です。

さて突然ですが、
クリスマスまであと何日か知っていますか?
なんと17日です!
夜になると、キレイに電飾されたお家を見ると
ワクワクしてきますね!
皆様は、サンタさんに何を頼むか決めましたか?



さて本題へ、、、
今日の自然の家では題名のように
大そうじをしました。

宿泊室のベットの畳を一枚一枚上げました。
a0166454_17061178.jpg
a0166454_17054301.jpg
a0166454_17055745.jpg


皆様のお家はいつから大そうじを
はじめられますか?


〈加藤〉


[PR]
by shizennoie | 2017-12-08 17:29 | 日記 | Comments(0)

門松が登場!

こんにちは。自然の家です。


突然ですが、今日は何の日かわかりますか?
正解は「音の日」です。
1877年にエジソンが蓄音機による録音と再生に成功したことから
日本オーディオ協会が1994年に12月6日を「音の日」として制定したようです。


さて本題へ、、、

今年も自然の家の玄関に
a0166454_16400603.jpg
門松がやってきました!
こうみると1年もあっという間ですね。。
また、今年も残すところ24日です。皆さんはどんな一年でしたか?


自然の家スタッフも門松とパシャリ!
a0166454_16392916.jpg
a0166454_16394523.jpg

皆様も自然の家に来たときには、見てみてください!

〈加藤〉

[PR]
by shizennoie | 2017-12-07 17:00 | 日記 | Comments(0)

かくれ紅葉

こんにちは。自然の家です。

本格的な寒さがやってきました。
自然の家も朝は凍えるような寒さでした。
また、来週の火曜日の四日市の最低気温は、-1℃です。
もしかすると初雪が見れるかもしれませんね。

本題へ、、、
今日は、ふれあいの森を歩いていると
大門池の水がだいぶ少なくなりました。
a0166454_17002393.jpg
a0166454_17010307.jpg
a0166454_17011999.jpg
水鳥たちも泳ぐスペースがだんだんと狭くなってきました。


森の中に入ると、真っ赤な紅葉が落ちていました。
a0166454_17003857.jpg
よく見てみると、
a0166454_17005011.jpg

しっかりと生えていました。生命のすごさを実感しました。
来年は、紅葉の木が一本多くなるかもしれませんね!


〈加藤〉

[PR]
by shizennoie | 2017-12-06 17:07 | 日記 | Comments(0)

22期会のみなさま!

こんにちは!自然の家です。

今朝から青空が広がりましたが、
風も強く吹く冬らしい天気となりました。

今日は日帰りで「22期会」のみなさまが、
里山活動をされました。
朝早くから約50名もの方が集合し、
アスレチック周辺を中心に活動をされました。
a0166454_14353350.jpg
a0166454_14390644.jpg
a0166454_14390509.jpg
a0166454_14390608.jpg
遊具周辺が整備され、
これまでよりもこもれびが届く広場となりました。

風が強く吹く中里山保全活動ををしていただいた
22期会のみなさまありがとうございました!!


(谷口)



[PR]
by shizennoie | 2017-12-05 14:41 | ご利用団体様 | Comments(0)