四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

クリスマスリースづくり準備中

みなさんこんにちは!
自然の家です。

今日は11月最後の日ですね。
2017年もあと1ヶ月!
頑張りましょう。

さて本日はクリスマスリースづくりの準備をしております。
a0166454_16350079.jpg
a0166454_16351353.jpg
a0166454_16352608.jpg
今年はどんなリースができるのか、楽しみにしております。
今、外の気温は12℃!
活動は室内ですが、暖かい服装でお越しください。

<西村>

[PR]
by shizennoie | 2017-11-30 16:37 | 日記 | Comments(0)

12月家庭の日の準備中です!

こんにちは!
自然の家です。

今日は12月の家庭の日の準備をしています。

12月の家庭の日はクリスマス準備!
ということで色々なクラフトを用意しています。

a0166454_13132998.jpg
a0166454_13133078.jpg
a0166454_13132916.jpg
a0166454_13132994.jpg
ツリーやキャンドルなど、たくさんつくっていただけるように
準備しておりますのでお楽しみに!

また、その他にも毎月開催のベリーダンス体験や
ミュージックベル体験を行います。

12月家庭の日は 12月17日(日)10:00~15:00開催です。

ぜひ、みなさまで遊びにきてください。

<りんぞー>


[PR]
by shizennoie | 2017-11-28 13:25 | 日記 | Comments(0)

主催事業『ちびっこ隊2回目』

みなさんこんにちは!
11月25日土曜日にちびっこ隊2回目を行いました。
テーマは『ひにちょうせん』です。マッチの練習、カレー作り、レクリエーション、キーホルダー作りを行いました。
まずは、マッチに挑戦しました。班付のスタッフに見本を見せてもらって、活動に入りました。
ドキドキしながらマッチをつけてる姿は、真剣でみんないつもと違う顔を見せてくれていました。
マッチをつけ終わると、すごく嬉しそうにしていました。全員自分でマッチに火をつけることができました。
自分だけでつけれるという自信につながり、何度もやりたいといっていました。
お約束として、マッチを使うときはおとなの人と一緒にするとしました。
野外炊事ではカレーを作りました。かまど係りと調理係りに分かれて作りました。
お米をとぐ、野菜を切る、火をおこすなど何でもやりたい!という子どもたちのパワーが凄かったです。
お米をといだことあるという子が多く、上手な手つきで行っていたのでびっくりしました。片付けも頑張りました。
そのあとは時間ができたので、展望台に登りました。晴れていたので、海まで見ることができました。
室内に入り、班付によるレクリエーションをしました。大変盛り上がりました。
最後にキーホルダーを作って今回の活動は終わりました。

慣れたのか班の仲間同士お話している場面をたくさんみることができました。
ちびっこリーダーがたくさんいるので、班で集合の際はすぐ集まれます。
次回が最終回!おとまりをします。全員集まれることを願っております。

ちびっこ隊のみんな!
マッチを じょうずに つけることが できましたね!
できたみんなは すごいです!
おいしいカレーも つくることができました。
じかいは おとまりです。
みんなに あえるのを たのしみに してます。

 
a0166454_09490759.jpg
a0166454_09502050.jpg
a0166454_09492518.jpg
a0166454_09495278.jpg
a0166454_09504392.jpg
a0166454_09501070.jpg
a0166454_09531755.jpg
a0166454_09514260.jpg
<めっち>

[PR]
by shizennoie | 2017-11-27 09:54 | 主催事業 | Comments(0)

秋をいっぱい楽しもう~もみじまつり~

こんにちは!

自然の家がある、水沢(すいざわ)の地域では本日のもみじまつりにて、
「歩こう会」と「楽し市(たのしいち)」が開催されました。

歩こう会では自然の家からもみじ谷までを60人以上の方に参加いただき楽しく歩きました。
a0166454_16580908.jpg
a0166454_16582301.jpg
a0166454_16583489.jpg
a0166454_16584579.jpg
a0166454_16585725.jpg
a0166454_16591154.jpg
楽し市では地元の野菜や屋台の食べ物がたくさん並びお客さんでにぎわっていました。人気のふわふわドームには何回も並んで遊ぶ子どもや竹馬やつみ木で親子で遊んでいました。
a0166454_17012571.jpg
a0166454_17013206.jpg
a0166454_17042806.jpg
a0166454_17043552.jpg
風もなく天気の良い日でした!

来年も楽しみです♪

<斎木>

[PR]
by shizennoie | 2017-11-26 17:10 | 日記 | Comments(0)

本日の利用者様!

こんばんは!自然の家です。

今日は肌寒い日となりましたが、
一日快晴となり過ごしやすい一日でした。

今日の自然の家には2つの団体のみなさまにご利用いただいています。
まずは「菰野町子ども会育成者連絡協議会」のみなさまです。
春に続いてのご利用です。
今回は「防災」をテーマに研修をされていました。
「起震車体験」や「マイスプーン作り」、
そして明日は非常食を使った野外炊事と盛りだくさんの内容を予定されているようです。
a0166454_23213452.jpg
a0166454_23213441.jpg
a0166454_23213428.jpg
a0166454_23213515.jpg
a0166454_23213457.jpg
そしてもう一団体は、
「ボーイスカウト名古屋50団」のみなさまです。
今日は主にふれあいの森散策や、ツリーハウス登頂体験、野外炊事をされました。
さらに「野外炊事」をされる前には、
火おこし体験もされ、なかなかおきない火に悪戦苦闘しながらも、
貴重な体験をされていました。
a0166454_23253885.jpg
a0166454_23253770.jpg
a0166454_23253740.jpg
a0166454_23253863.jpg
a0166454_23253860.jpg
明日もまだまだ活動が続きます。
ゆっくり休んで明日に備えましょう!!


(谷口)


[PR]
by shizennoie | 2017-11-25 21:07 | ご利用団体様 | Comments(0)

主催事業『ちびっこ隊』なう!

こんにちは!自然の家です。

朝から快晴の自然の家です。
本日主催事業『ちびっこ隊』が実施されています。
こちらで随時様子をお伝えします!

野外炊事も無事作り終わり、
みんな元気にお昼ごはんです!
a0166454_12172120.jpg
a0166454_12172202.jpg

少し早いですが、野外炊事をはじめました!
a0166454_10451286.jpg
a0166454_10451249.jpg
a0166454_10451372.jpg
a0166454_10451337.jpg
a0166454_10451397.jpg
a0166454_10451309.jpg



ちびっこ隊の始まりです!
a0166454_10451222.jpg
a0166454_10451206.jpg

[PR]
by shizennoie | 2017-11-25 10:46 | 主催事業 | Comments(0)

今週の星の広場~秋のすいざわ楽し市~

こんにちは!

自然の家のとなりにある星の広場では週末の日曜日に「秋のすいざわ~楽し市~(たのしいち)」が開催されます。

今日はおまつりの舞台を設置しました。

少し寒かったですが青空の下で準備を進め、立派なステージができあがりました!
a0166454_17090150.jpg
日曜日もこれくらい晴れるといいですね♪
<斎木>

[PR]
by shizennoie | 2017-11-24 17:38 | 日記 | Comments(0)

冬の花

みなさんこんにちは!
今日の自然の家は寒いです。
気温は10度!
明日から日曜日まで寒いようなので、暖かい服装でお越しください。
a0166454_14440061.jpg
大門池からきらら峰をみると、色とりどりの木々たちを見ることができました。
a0166454_14452045.jpg
冬の花が咲き始めました。サザンカです。
ピンク色で大きく、存在感があります。
秋から冬に代わっていく森を楽しめるのは今しかありません。
季節を感じにぜひお越しください。
a0166454_14485038.jpg
a0166454_14494860.jpg
<西村>

[PR]
by shizennoie | 2017-11-23 14:52 | 日記 | Comments(0)

紅葉もいいけれど○○も?

こんにちは。自然の家です。

突然ですが、今日は何の日か知っていますか?
11月22日、、、「いい夫婦の日」ですね!
今日(いい夫婦の日)は、日本の記念日の一つだそうです。
また、普段伝えられない想いを伝え、気持ちをカタチにして贈る日でもあるそうです。



さて、今日もうんと寒かったですね。
自然の家の気温は5.9度でしたよ。

紅葉もいいですが、星の広場の横にある広い駐車場をご存知ですか?
いつもは、きらら峰からとぶパラグライダーの着地地点として使われています。
そこに今日行ってみると、、、キレイなススキがたくさん生えていました。

a0166454_16591404.jpg

金色のカーペットみたいですね。
a0166454_16593042.jpg

今週末には、もみじ祭りも開かれます。ちょうどその時の
駐車場にもなるのでとてもキレイなので見てみてください!


<加藤>


[PR]
by shizennoie | 2017-11-22 17:05 | 日記 | Comments(0)

ようこそ!中央小学校のみなさま

こんばんは!
一気に冬の気候になり、とても寒くなってきました。
気がつけば、山の上はもう真っ白になっていますね。
私も寒さに負けず!元気に過ごそうと思います。

本日から利用の中央小学校のみなさま。
とても元気いっぱいです!
今日は1日ふれあいの森で里山保全活動や自然観察活動、ツリーハウスの登頂体験をされました。
風が冷たく寒い1日でしたが、ゴリラ山がはっきりと見えるほど良いお天気だったので、森の中の活動は気持ちよかったのではないでしょうか?
a0166454_18412616.jpg
木をノコギリで切ったり、葉っぱや木の実に触れたり思いっきり自然を満喫されました。
a0166454_18574472.jpg
a0166454_18580585.jpg
a0166454_18581841.jpg
a0166454_18583259.jpg
a0166454_18584674.jpg
a0166454_18590143.jpg
a0166454_18591570.jpg
a0166454_18592939.jpg
現在、キャンドルファイヤーを楽しまれています。
明日は野外炊事!!
ゆっくり休んで明日も元気に活動してください!!
<豊田>

[PR]
by shizennoie | 2017-11-21 18:59 | 自然教室 | Comments(0)