四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

八郷ミニバスの皆様!

みなさんこんにちは!
自然の家です。

台風が近づいてきていますね。
今日も自然の家は朝からずっと雨です。
みなさんのお家の周りはどうでしょうか。

今日は日帰りで、八郷ミニバス様が来てくださいました。
雨の音に負けないくらいの大きな声で練習されてます。
スポーツに打ち込み姿はとてもかっこいいです。

a0166454_11323634.jpg
a0166454_11325368.jpg
a0166454_11330520.jpg
<西村>


[PR]
by shizennoie | 2017-10-22 11:38 | ご利用団体様 | Comments(0)

猿も木から落ちる・・・!?

こんにちは!自然の家です。

もうあと1週間で10月も終わり、
11月になります。月日の流れは早いですね。
そんな中台風も近づきつつあります。
みなさまも気をつけてくださいね。

さて『猿も木から落ちる』ということわざをご存知ですか?
いくら木登りが得意な猿でも木から落ちる、
つまり失敗することもあるという場面から生まれたことわざですが、
まさしく猿も滑り落ちそうな木が自然の家に生えているのを知っていましたか?
それがこちらです。
a0166454_14003263.jpg
「サルスベリ(百日紅)」という樹木です。
夏頃に淡いピンク色の花を咲かせることで有名です。
この木の木肌を近くで見てみると・・・、
a0166454_14040213.jpg
このようにツルツルしているのがよくわかります。
これではいくら木登りが得意な猿でも滑り落ちてしまいそうですね。
漢字で書くと「百日紅」と書きますが、
写真のような木肌から「猿滑」と表記することもあるそうです。

ちなみに近くにあった「アカマツ」の木肌と比較してみてみると・・・、
a0166454_14061469.jpg
一目瞭然(いちもくりょうぜん)ですね。
大体の木がこのようにゴツゴツとした木肌をしています。

木というのは1つ1つに様々な特徴を持っています。
自然の家に来られた際はそういった所にも着目しながら、
ぜひ自然散策をしてみてくださいね!


(谷口)


[PR]
by shizennoie | 2017-10-21 14:08 | 日記 | Comments(0)

ダッチオーブンの手入れを行いました

こんにちは。自然の家です。

みなさんはダッチオーブンと聞いてどんな物か想像できますか?

正解はこれ。
a0166454_21042248.jpg
フタだけでも1kg以上ある鉄製のお鍋です。

この鍋1つで野外で煮る・焼く・揚げる・蒸すといった色んな料理が作れる優れものです。

しかし手入れがちょっと大変。

今日は新しく買ってきたダッチオーブンを来月の事業に向けてお手入れしました。

熱したかまどの中へ入れて、30~1時間。
こうすることで購入時にコーティングされていたワックスを溶かします。
a0166454_21042914.jpg
次にふきんで鍋を拭き、油を塗ります。
こうすると鍋に油がなじんで焦げ付きや錆を防いでくれます。

「面倒くさい」と思う人も多いと思いますが、こうして手をかける事で道具にも愛着がわくのでやってみると結構楽しいですよ。

来月の事業が今から楽しみになってきました。
おいしい料理ができますように・・・!
<斎木>


[PR]
by shizennoie | 2017-10-20 21:06 | 日記 | Comments(0)

下野小学校のみなさま

こんばんは。自然の家です。

今日は、自然教室で下野小学校の皆様が来ています。
朝は雨がたくさん降っていましたが、10時くらいから雨が弱くなり
時には晴れていました。

a0166454_18332939.jpg
午前中はふれあい牧場へ行き、昼からはカヤックをされました。
二人で息を合わせながら、上手にこいでいました。
a0166454_18330232.jpg
a0166454_18331533.jpg
a0166454_18324488.jpg

夕食のからあげ定食も食べ、今は体育館でキャンドルファイヤーをされています!
体育館から、子どもたちのたのしそうな声が事務所まで聞こえてきます。
このあとは、お風呂に入られ就寝です。


a0166454_18335667.jpg

明日の活動に備えてしっかり休んでくださいね!

<加藤>

[PR]
by shizennoie | 2017-10-19 18:45 | 自然教室 | Comments(0)

ようこそ!八郷小学校のみなさま

こんばんは!
午前中は久しぶりに青空を見ることができ、とても嬉しい気持ちになりました。
午後からは曇り空で夕方には雨が降ったり止んだりしています。

本日から自然の家で1泊2日の自然教室をおこなっている八郷小学校のみなさま。
午前中はふれあい牧場で活動されました。
帰りは歩き。約40分~50分ある道のりを歩かれました。
a0166454_18423901.jpg
a0166454_18425325.jpg
a0166454_18431412.jpg
自然の家に着いたらカヤックとキーホルダー作り。
仲間と協力しながら安全に活動することができました。
a0166454_18434262.jpg
a0166454_18435216.jpg
a0166454_18440068.jpg
a0166454_18440826.jpg
a0166454_18441897.jpg
a0166454_18442734.jpg
a0166454_18452929.jpg
a0166454_18454320.jpg
a0166454_18455600.jpg
a0166454_18460673.jpg
そして入所式をして夕食です。
a0166454_18461819.jpg
a0166454_18462687.jpg
今はキャンドルファイヤーをされています。
とても楽しそうな声が体育館から響いてきます。

1日でたくさん身体を使ったので、今日は明日の活動に向けてゆっくり身体を休めてください。
明日は野外炊事!!
おいしいカレーを作ってくださいね!!
<豊田>

[PR]
by shizennoie | 2017-10-18 18:48 | ご利用団体様 | Comments(0)

大矢知興譲小学校のみなさま!

みなさんこんにちは!
自然の家です。

今日から大矢知興譲小学校のみなさまの自然教室が始まりました。
先生も合わせると約140名の学校さま。
体育館下ピロティが人、人、人!とてもにぎやかです。
a0166454_18351510.jpg
午前中は表札づくりを行いました。
カラフルで素敵なものが出来上がっていました。
a0166454_19004144.jpg
おうちから持ってきたお弁当を食べてパワーをつけました。雨が上がってきたので、短縮バージョンでウォークラリーを行いました。雨上がりにしか見れない森を楽しむことができました。
そのあとはカヤックを行いました。
2人乗りのカヤックは2人で息を合わせないと、いきたいところにいけません。
うまく息を合わせたら、2人分の力で進みます。コツを掴むことはできたかな?
a0166454_19104651.jpg
a0166454_19105489.jpg
夕食後はキャンプファイヤーを行いました。
ゲーム担当の子達ががんばって盛り上げていました。
a0166454_19192900.jpg
明日は野外炊事です。
おいしいカレー作りがんばりましょう!

<西村>


[PR]
by shizennoie | 2017-10-17 19:20 | 自然教室 | Comments(0)

雨にも負けない!内部小学校のみなさま!!

こんばんは!自然の家です。

先週の真夏のような暑さから、
一気に秋らしい肌寒さの日が続くようになりました。
風邪も引きやすい時期です。
体調管理に気をつけていきたいですね。

さて今日から「内部小学校」のみなさまが、
自然教室で利用されています。
天気は朝からの生憎の雨。
雨天プログラムに切り替えて一日活動されました。
まずは入所式です。大きな声で校歌を歌ってくれました!
その後スタッフから施設の使い方について静かに聞いていました。
さあいよいよ自然教室の始まりです!
a0166454_21420433.jpg
オリエンテーリングの予定でしたが、
体育館でのレクリエーションに変更です。
でも元気いっぱいに体育館で思いっきり体を動かしていました。
a0166454_21460451.jpg
a0166454_21460311.jpg
体も動かしお腹もペコペコ。
お弁当を食べて午後からの活動に備えます。

お昼からはカヤックの予定でしたが、
雨がやまず断念。「焼き杉」でオリジナルの作品作りをおこないました。
みんな作業は真剣。自分だけの作品が仕上がりました!
a0166454_21484196.jpg
a0166454_21484163.jpg
a0166454_21484170.jpg
a0166454_21484284.jpg
a0166454_21484221.jpg
a0166454_21484180.jpg
一日の終わりはキャンドルファイヤーです。
燭台の火を囲んでレクリエーションをしたり、
踊りを踊ったり楽しい時間を過ごしている様子でした。
a0166454_21503143.jpg
a0166454_21503120.jpg
a0166454_21503017.jpg
明日はカレー作りです!
仲間と力をあわせて美味しいカレーづくりを頑張りましょう!!


(谷口)

[PR]
by shizennoie | 2017-10-16 21:13 | 自然教室 | Comments(0)

子ども体験遊びリンピックを開催しました!

こんにちは!
自然の家です。

今日は10月家庭の日「子ども体験遊びリンピック」を開催しました。

あいにくの雨でしたが、たくさんのお客様にご来場頂き
色々な競技を体験して頂きました!

また、毎月家庭の日に開催している
ベリーダンス教室「サンシャインベリー」も行いました。
今日は綺麗な扇を使って踊って頂きました。

a0166454_17165813.jpg
a0166454_17173135.jpg
a0166454_17180750.jpg
a0166454_17182687.jpg
a0166454_17185908.jpg
a0166454_17191761.jpg
a0166454_17215576.jpg
また、館内はハロウィン仕様で皆さまをお出迎えしました!

10月末まで色々なハロウィン装飾を行っていますので
ご来所頂く際は、そちらも注目してみてください。

ご来場頂きました皆さまありがとうございました。
また、ぜひ遊びにきて下さい。

<りんぞー>

[PR]
by shizennoie | 2017-10-15 17:30 | 主催事業 | Comments(0)

明日は家庭の日『子ども体験遊びリンピック』

こんにちは。自然の家です。

明日は月に一度の家庭の日です!
雨予報のため、会場を自然の家に移して開催いたします!!
上靴やスリッパをお持ちください!!

今日の自然の家では、明日の準備をしています。
a0166454_16211142.jpg
新しい遊び物もあるので楽しみにしていてくださいね!

a0166454_16212393.jpg



a0166454_16213565.jpg

ハンマーが缶ポックリをしていますよ!
他にも楽しい遊びコーナーがたくさんあります。



体育館下では、プレッツェルやカレーライス、茶らあげ、カキ氷など販売するので
ぜひ来てください!
a0166454_16215028.jpg
<エディー>


[PR]
by shizennoie | 2017-10-14 16:35 | 日記 | Comments(0)

ようこそ!中部西小学校のみなさま

こんにちは!自然の家です。

本日は中部西小学校の5年生が自然教室にやってきました。
a0166454_19352402.jpg
中部西小学校は僕の母校なので入所式の校歌が聞こえてくるととても懐かしくなりました。
a0166454_19353974.jpg
a0166454_19415789.jpg
a0166454_19414652.jpg
a0166454_19355436.jpg
a0166454_19413118.jpg
a0166454_19423729.jpg
a0166454_19420958.jpg
1日目はウォークラリーと野外炊事を行い、先ほどまでキャンプファイヤーをしていました。

なんとか雨も持ちこたえ、今日までに練習してきた歌やゲームを行うことができました!

明日も今日のように元気いっぱい活動してくださいね。

<斎木>

[PR]
by shizennoie | 2017-10-13 19:44 | 自然教室 | Comments(0)