四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

今日は県小学校のみなさまです!

こんばんは!自然の家です。
今日の自然の家には自然教室で「県小学校」のみなさまがお泊りです。
今日は朝からとっても良い天気ですごしやすい一日となりました。
県小学校のみなさまも到着されてから野外での活動を満喫されています。
もちろんカヤックも体験していただきました。

a0166454_18165525.jpg
a0166454_18181708.jpg
a0166454_18172304.jpg
a0166454_18190785.jpg
a0166454_18195696.jpg

夜はみなさまお腹が空いていたのか「がっつり定食」をがっつり食べていました。
明日も晴れ予報!明日も野外で自然を満喫してくださいね。<おっちゃん>

[PR]
by shizennoie | 2017-09-29 18:21 | 自然教室 | Comments(0)

子ども体験遊びリンピックチラシ

みなさんこんばんは!
自然の家です。

今年も四日市市少年自然の家では、10月15日(日)に『子ども体験遊びリンピック』を行います。
会場は星の広場です。(水沢市民広場)
今年は共通3種目のほかに、カウンターチャレンジ、30秒なわとび、少年自然の家のジュニアスタッフが考えた種目もあります。
みなさんお誘いあわせの上、ご来場くださいませ。




a0166454_21514555.jpg


a0166454_21550495.jpg

チラシは四日市市内と菰野町内の幼稚園、保育園、小学校、中学校に配布予定です。
ただいま、配布の準備をしております。
もうしばらくお待ちください。
お手元に届きましたら、ごゆっくりご覧くださいませ。

<西村>

[PR]
by shizennoie | 2017-09-28 21:58 | 「体験の風をおこそう」運動 | Comments(0)

浜田小学校のみなさま

みなさんこんばんは!
自然の家です。

今日から浜田小学校の自然教室が始まりました。
御在所登山の予定でしたが、中止されて朝から自然の家に来られました。
入所式のあと、伊勢型紙の色紙を作成されました。
普段あまり使わないカッターで慎重に切って素敵な作品を作られていました。
a0166454_20320538.jpg
a0166454_20322368.jpg
昼食後は体育館でレクをされました。
リレーでは大きな声で応援し、とても盛り上がっていました。
a0166454_20352670.jpg
a0166454_20401836.jpg
レクのあとは夕食です。
a0166454_20404412.jpg
a0166454_20405779.jpg
夕食後はキャンプファイヤーです。
レク係りさんが大きな声を出して頑張っていました。
イェーイと大きな声が出ていてみんな楽しそうでした。

a0166454_20411723.jpg
今はお風呂の時間です。
明日に備えてゆっくりねましょう。

<西村>

[PR]
by shizennoie | 2017-09-28 20:49 | 自然教室 | Comments(0)

あちらこちらに・・・

こんにちは!自然の家です。

今日は秋にしてはジメッとした1日となり、
現在自然の家でも少しではありますが、
雨が降ってきました。
明日も自然教室の受け入れがありますので、
ぜひ天候が回復してくれることを願っています。

さて施設周辺を点検していたところ、
あちらこちらに・・・、
a0166454_16435637.jpg
そうです!「カマキリ」です。

まずは分館の渡り廊下に、
a0166454_16434773.jpg
そして体育館の外扉近くに、
a0166454_16434889.jpg
体育館下ピロティの柱に、
a0166454_16434847.jpg
きわめつけは宿泊室の外に、
a0166454_16434751.jpg
今日だけで4匹もの「カマキリ」を見つけることができました。

これからまだまだたくさん出てくるかもしれません。
自然の家におこしの際はぜひ見つけてみてくださいね!


(谷口)





[PR]
by shizennoie | 2017-09-27 16:47 | 自然の家生き物通信 | Comments(0)

富田小学校の皆様

こんばんは。自然の家です。


今日は富田小学校の皆様が自然教室で来ています!

まず、創作活動で押し花のしおりを作っていました。
a0166454_20044454.jpg
a0166454_20091462.jpg

ひとりひとりオリジナルのしおりができていました。
次に、野外炊事ではカレー作りをされていました。

a0166454_20043541.jpg

a0166454_20061263.jpg




「にんじんやじゃがいもが柔らかくておいしい」「2杯もおかわりしたよ」などという意見もありました。
どの班もおいしそうなカレーが出来上がっていました。


明日はカヤック体験があるので、体をゆっくり休めてくださいね!


a0166454_20042852.jpg
<加藤>





[PR]
by shizennoie | 2017-09-26 20:23 | 自然教室 | Comments(0)

秋晴れの星の広場

こんにちは!

最近は天気や気温が安定して過ごしやすい日が続いています。
自然の家の隣りの星の広場も秋晴れのいいお天気で芝生の緑も鮮やかです。
a0166454_15045505.jpg
a0166454_15045521.jpg
広場ではお父さんと子どもがキャッチボールして遊んでいました。

週末は「秋のワクワクふれあいまつり」にてステージを設営して様々な出演団体様に盛り上げていただきます。

秋はずーっとこんな日が続くといいですね。

<斎木>

[PR]
by shizennoie | 2017-09-25 15:05 | 日記 | Comments(0)

これの名前は・・・???

こんにちは!自然の家です。

この週末自然の家を利用されたみなさまは、
元気に退所され自然の家も静かになっています。

そんな静かな自然の家の敷地の中をヒラヒラと飛ぶ、
「ホタル?」のような物が飛んでいました。
a0166454_14313820.jpg
でもよく見るとホタルではありません。
これは「ホタルガ(蛍蛾)」という蛾の仲間です。
名前のとおり見た目がホタルそっくりなところから、
「ホタルガ」と言われているようです。

なぜ、ホタルとそっくりなのでしょう?
それは・・・、
「擬態(ぎたい)」といって、
他の生き物(この蛾の場合は「ホタル」)に似せているからと言われています。
またホタルは悪臭を放つことでも有名で、
「ホタルガ」の仲間でもある「マダラガ科」も同じように悪臭を放ちます。
こうすることで天敵から身を守っているのかもしれません。
a0166454_14380666.jpg
まだまだ自然には不思議な事がいっぱいです。
ぜひ自然の家におこしの際は、
自然の不思議にいっぱい出会ってみてくださいね。


(谷口)
 

[PR]
by shizennoie | 2017-09-24 14:40 | 自然の家生き物通信 | Comments(0)

本日のご利用団体様はこちら!!

こんばんは!
昨日降っていた雨はあがり、今日は曇り時々晴れといった天気でした。
太陽が雲の間から顔を出すと暑く感じますが、風は少し冷たく、もう夏ではないのだなと感じさせてくれます。
とても過ごしやすくなったと実感している今日このごろです。

本日もたくさんのお客様にお越しいただきました。
その中から、2団体様をご紹介いたします。

まず、日帰りでご利用いただいたのは「森林づくり三重」の皆様です。
ふれあいの森内で活動されたあと、自然の家のこもれび広場にある遊具で遊ばれました。
初めてお越しいただいた方もいたかと思いますが、自然の家を好きになって頂けたら嬉しいです。
a0166454_19564371.jpg
a0166454_19582864.jpg
a0166454_19585847.jpg
次に1泊2日でご利用いただく「下野サッカー少年団」の皆様です。
午後に来所され、夕食作りを野外炊事場でおこないました。
a0166454_20001007.jpg
a0166454_20004095.jpg
a0166454_20014762.jpg
調理場ではお母様たちが大活躍!
残ったご飯はおにぎりにして、夜食に食べられるようです。
自然の家の道具もピカピカにして戻していただきました。
a0166454_20023309.jpg
外が暗くて、写真をお撮りすることが出来ませんでしたが、お父様方もキャンプファイヤーで大活躍されていました。

あとはお風呂に入ってゆっくり休むのみ!!
疲れた体を休めて明日また元気に活動してください!!
<ハンマー>

[PR]
by shizennoie | 2017-09-23 20:03 | ご利用団体様 | Comments(0)

本日の自然の家~桜小学校2日目~

こんにちは!
今日は午前中から良い天気で自然の家からは四日市の港がくっきり見えるほどの快晴です。
a0166454_14191674.jpg
自然教室にやってきている桜小学校5年生のみなさまは野外炊事を行いカレー作りに挑戦しています。学校での練習の成果もあって「おいしかった~」との声をたくさん聞く事ができました。
a0166454_14223109.jpg
a0166454_14224037.jpg
明日は秋分の日。1年の中で昼と夜の時間が丁度半分になる日です。
明日を過ぎるといよいよ朝晩が少しずつ涼しくなってきます。

これから自然教室に来られる方、キャンプを計画している方、体調を崩さないように気をつけてくださいね。

<斎木>

[PR]
by shizennoie | 2017-09-22 14:30 | 自然教室 | Comments(0)

ようこそ!桜小学校のみなさま!!

こんにちは!自然の家です。

自然の家は今日もすっきりとした青空が広がる、
秋晴れの1日となりました。

そして今日から「桜小学校」のみなさまが自然教室で利用されています。

到着されてすぐに入所式をおこない、
はじめに校歌の斉唱と校旗の掲揚をしました。
a0166454_22492205.jpg
a0166454_22493411.jpg
入所式が終わると本格的に自然教室の始まりです。
まずはふれあいの森ウォークラリーです。
みんなで地図を読んでポイントを目指しました!
a0166454_22520094.jpg
a0166454_22520015.jpg
a0166454_22515958.jpg
そして昼食を食べ終わったら、
「カヤック体験」です。
秋晴れに映(は)えた雲母峰(きららみね)をバックに、
2人で協力しながらカヤックに取り組んでいました!
a0166454_22545967.jpg
a0166454_22545976.jpg
a0166454_22550090.jpg
a0166454_22550068.jpg
a0166454_22545972.jpg
1日のしめくくりは「キャンプファイヤー」です。
真っ赤に燃える火を囲んで、
全員でレクリエーションなどをして楽しんでいました。
a0166454_22585418.jpg
a0166454_22585469.jpg
a0166454_22585454.jpg
明日は「野外炊事」です。
仲間と協力して美味しいカレーを作るためにも、
今日はゆっくり休んで明日に備えてくださいね!!


(谷口)


[PR]
by shizennoie | 2017-09-21 21:42 | 自然教室 | Comments(0)