四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

本日の利用団体~アプリ児童デイサービス様~

こんにちは!自然の家です。

本日はアプリ児童デイサービスのみなさまに来ていただきました。

道具や材料を自分達で運び入れスタッフさんが焼きそばやおにぎりをふるまっていました。

子ども達も自然の中での活動にテンション高く遊んでいました。
a0166454_17095087.jpg
a0166454_17095898.jpg
a0166454_17100460.jpg
またのお越しお待ちしております。
<斎木>

[PR]
by shizennoie | 2017-08-31 17:15 | ご利用団体様 | Comments(0)

自然の家にバスで来たら・・・・・・!!!

こんばんは!自然の家です。
朝晩めっきり涼しくなった今日この頃です。

さて、今夜の話題は「最近の自然の家で気になること」です。

最近の自然の家は、いろいろなメディアに取り上げられたり、市内の保育園、幼稚園、小・中学校にチラシを配布させていただいていることもあり、団体さまだけではなく、イベントの時はご家族でお越しいただく機会が多くなってきました。
とてもありがたいことですが、自然の家の立地条件はといいますと公共交通機関でお越しになるには不便な所にあります。
三重交通のバス停「少年自然の家口」がありますが、日中は2時間1本程度しか運行されていません。
そして、そのバス停から自然の家まで歩くと結構、距離があります。
時間にして20~30分、距離にして1.5~2キロメートルくらいあります。
団体さまですと事前に相談させていただき、送迎させていただいたり、お荷物をお運びしたりさせていただいています。
しかし、最近、自然の家のイベントの時にバスでお越しになる方が増加傾向にあります。
固定概念でイベントにお越しになる方々はお車だと思い込んでいました。
でも、2時間に一本の、しかもバス停から遠い自然の家でも公共交通機関を利用して行こうと思って、実行していただける方が増えてきました。
気づいたときには送迎させていただきますが、全てをフォローできているわけではありません。
そこで、バス停のあるところのお家の方の敷地にイベントの時に下記のような看板を置かせていただくことにしました。
もし、バスで自然の家に来られることがあれば遠慮なく、059-329-3210にお電話ください。
何らかの対応はさせていただこうと思っています。よろしくお願いします!!!

a0166454_19392251.jpg
a0166454_19385172.jpg
下記は自然の家まで歩くんだという方向けの簡単な道案内です。

下車後、バスが来た方向に向かい、道なりに左折します。

a0166454_19395895.jpg
水沢浄水場の大きな看板のところを左折します。

a0166454_19403058.jpg
右手に星の広場が見えてきます。
a0166454_19412103.jpg
星の広場なりに右折し、星の広場と浄水場の間の道を直進します。

a0166454_19420833.jpg
そしてつきあたりを少し左に曲がります。そうすると自然の家の看板が見えてきます。
チェーンがしてありますが、入っていただいても結構です。

a0166454_19424375.jpg
橋をわたるとそこが自然の家の敷地です。すぐに右折をし、少し森の中を歩くと大門池の土手にでます。
施設の建物まではもう少しです。道なりに進んでいただくと到着です。
今は高速道路の工事の関係でトラックの往来が激しいです。
自然の家に徒歩でお越しの際は十分に気をつけてお越しください。また、お気軽にお電話ください。<おっちゃん>




[PR]
by shizennoie | 2017-08-30 21:48 | お知らせ | Comments(0)

自然の家の夏もあと少し・・・

こんにちは!自然の家です。

気がつけばあと2日で8月も終わりです。
あっという間の夏でした。
そして秋の訪れを少しずつ感じるようになってきました。

さて残暑厳しい自然の家は今日も1日賑やかでした。
まずは「北伊勢上野信用金庫」のジュニアクラブのみなさまが日帰りで利用されました。
野外炊事、トークライブなど盛りだくさんの内容。
野外炊事ではチェックの順位を競いあい、
いい成績のグループにはご褒美(ほうび)が配られていました。
とっても楽しい1日を過ごされた様子でした。
a0166454_20293820.jpg
a0166454_20293807.jpg
a0166454_20293755.jpg
a0166454_20293711.jpg
そして「履正社学園豊中中学校」社会科部のみなさまです。
クラブ活動の合宿で本日からご利用いただいています。
明日は「伊勢神宮」へ出かけられるとのことです。
充実した合宿となると良いですね!
a0166454_20351167.jpg
まだまだ暑い日が続きますが、
体調管理に気をつけて有意義に過ごしていただければと思います。

(谷口)


[PR]
by shizennoie | 2017-08-29 20:36 | ご利用団体様 | Comments(0)

本日の利用団体様~リベルタ愛知様、日本空手協会様~

こんにちは、自然の家です。

自然の家は今日もたくさんの方に来ていただいています。

リベルタサッカースクール様と日本空手協会様の合宿です。
a0166454_21092896.jpg
a0166454_21091845.jpg
a0166454_21090520.jpg
a0166454_21085350.jpg
a0166454_21090186.jpg
たくさん食べて力をつけて練習頑張ってください!


また、7月からエントランスに飾っていた七夕飾りですが、
旧暦の七夕にあたる本日8月28日まで短冊に願い事を書いていただきました。
a0166454_21081998.jpg
a0166454_21083514.jpg
a0166454_21082742.jpg
たくさんの願いで笹が傾くくらい様々な願いが書かれています。

明日、お焚き上げをして願い事を天に届けます。みなさまの願いが叶うことを祈っております。

<斎木>

[PR]
by shizennoie | 2017-08-28 21:10 | ご利用団体様 | Comments(0)

深谷児童センターのみなさま

こんばんは。
昨日から夜が少し肌寒くなってきましたね。
体調管理には十分気をつけてくださいね!

さて、今日は深谷児童センターの皆様が宿泊されています。
カレー作りをされました。
話を聞くと、子どもたち全員がお家で包丁を使ったことがあるようです!
また、火おこしも早くでき、おいしそうなカレーが出来上がっていました。


a0166454_21351698.jpg
a0166454_21354466.jpg

今日の疲れをしっかりとって、明日も1日がんばってくださいね。
〈加藤〉


[PR]
by shizennoie | 2017-08-27 21:39 | ご利用団体様 | Comments(0)

家族でカヤック⑥

お天気の中、家族でカヤック体験を行いました。
カヤックの操作は前後の2人のコミュニケーションが大切です。
どのご家族も楽しそうにカヤックに乗っていました。


a0166454_17153739.jpg
a0166454_17155636.jpg
a0166454_17161388.jpg
a0166454_17162979.jpg
全6回の家族でカヤック体験が無事終わりました。
来ていただいた皆様、誠にありがとうございました。

<斎木>

[PR]
by shizennoie | 2017-08-27 17:17 | 主催事業 | Comments(0)

エンジョイ!夏キャンプ

23日~25日まで暑い暑い日ではありましたが、体調不良で帰る子がなく全員で3日間乗り越えることができました。
23日は旗作り、テント立て、野外炊事、星空観察
24日は野外炊事、カヤック、魚つかみ、水掛祭り、アイス作り、キャンプファイヤー
25日は野外炊事、流しそうめん、焼き杉、色紙書きをおこないました。
初めて会うお友達と仲良くなり、初めて挑戦したこと、今まで気づかなかった自分の一面も見えたかもしれません。
私が一番印象に残っている場面は、キャンプファイヤーの歌を歌うときです。
みんなで円になって、手をつなぎながら歌いました。
子どもたち・スタッフ キャンプに参加したみんなが一体となったと感じました。
あっというまに3日間が過ぎ、楽しいキャンプとまりました。

何事にも一生懸命に取り組んだ子どもたちは、来る前よりたくましくなったと思います。
これからもいろんなことに挑戦していってほしいです。

今回、安全に楽しいキャンプを行えたのは、しっかりを持ち物を持たせていただき、送り迎えをしていただいた保護者のみなさまと皇學館大学の叶ゼミの学生スタッフのおかげです。ありがとうございました。
今後もいろいろな事業を展開していきますのでよろしくお願いします。

また自然の家に遊びにきてね。

<めっち>

a0166454_16375470.jpg
a0166454_16393750.jpg
a0166454_16401291.jpg
a0166454_16470111.jpg


a0166454_16472138.jpg
a0166454_16480216.jpg
a0166454_16482505.jpg
a0166454_16485710.jpg
a0166454_16493355.jpg
a0166454_16500016.jpg
a0166454_16501699.jpg
a0166454_16505024.jpg
a0166454_16580687.jpg
a0166454_16583386.jpg
a0166454_16584960.jpg
a0166454_16590413.jpg

[PR]
by shizennoie | 2017-08-27 17:01 | 主催事業 | Comments(0)

9月3日は自然の家のオープンデーです!

こんにちは!自然の家です。

今日は9月3日に四日市市少年自然の家にて開催される『自然の家のオープンデー』のご案内です!
現在、鋭意準備中です。
ぜひ、みなさま遊びにきて下さい。

9月3日 10:00~15:00 開催!

チラシは四日市市内と菰野町の幼稚園、保育園、小中学校に順次配付する予定です。
お手元に届くまで今しばらくお待ち下さい。
a0166454_15301912.jpg
a0166454_15315969.jpg
また、家庭の日応援プロジェクト9月と秋のワクワクふれあいまつりも
ぜひよろしくお願いします。

PDFのダウンロードはこちらから♪
チラシ表
チラシ裏


<りんぞー>

[PR]
by shizennoie | 2017-08-27 15:46 | お知らせ | Comments(0)

今日も賑やかです!自然の家!

こんばんは!自然の家です。
今日はとても涼しい1日でした。

さて、夏休み最後の土曜日、今夜の自然の家はいつものように賑やかです。
まずは『海蔵しぜんクラブ』のみなさま。
野外活動として自然の家に来られています。
湯の山温泉駅から徒歩で入所、明日も湯の山温泉駅まで歩かれます。
疲れもみせず、到着してからはカヤック、野外炊事、そしてこの後は星空観察、生き物観察と盛りだくさんです。

a0166454_18574110.jpg
a0166454_18581957.jpg
a0166454_18585391.jpg

また、体育館では空手の『真誠塾』のみなさまが暑さにも負けずに練習に励んでいらっしゃいました。
真誠塾のみなさまも練習だけではなく、カヤックや創作活動を体験されています。

a0166454_19015096.jpg
a0166454_18564602.jpg
a0166454_18571442.jpg

そして、夕方には『菰野ミニバス』のみなさまが来所。
食事をして、お風呂に入って、仲間とゆっくり過ごして、明日の試合に備えています。
今日も自然の家は賑やかです!!!<おっちゃん>

[PR]
by shizennoie | 2017-08-26 19:04 | ご利用団体様 | Comments(0)

本日の利用団体さま!

こんばんは!自然の家です。

8月も終わりに近づき、
少し肌寒さを感じるかなと思いきや、
猛暑が続き大変な毎日です。
体調管理に気をつけて、
残りの8月を楽しんでいきたいですね。

さて自然の家はまだまだたくさんの利用者のみなさまに
連日ご利用いただいております。

まずは「ルーキーズJr」のみなさまです。
数日前に引き続きのご利用です。
外での練習のためかみんな日焼けをしてました!
夕食のカレーライス(野外炊事)、唐揚げ定食を
お腹いっぱい食べられている様子でした。
a0166454_03101202.jpg
a0166454_03101222.jpg
a0166454_03101288.jpg
a0166454_03101237.jpg
a0166454_03101137.jpg
また本日は日帰りのご利用で、
鈴鹿市にあります「三重県立鈴鹿青少年センター」様の
主催事業「レッツチャレンジ2017」の参加者のみなさまが
カヤック体験にお越しになりました!
a0166454_03130982.jpg
a0166454_03130903.jpg
a0166454_03131012.jpg
a0166454_03130946.jpg
夏もあと残りわずかとなりましたが、
自然の家でのひとときが、
すばらしい思い出になっていただければと思います。


(谷口)




[PR]
by shizennoie | 2017-08-25 20:54 | ご利用団体様 | Comments(0)