四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ささのはさらさら~

みなさんこんにちは!
自然の家です。
早いもので6月は今日で終わりです。

やっと梅雨らしい気候になってきました。
植物たちがいきいきしているように感じます。

七夕が近いので今年も自然の家ではささをかざっています。
来所されたときは、ぜひ短冊にお願いごとを書いてください。

<西村>

a0166454_17175451.jpg

[PR]
by shizennoie | 2017-06-30 17:19 | Comments(0)

桜台小学校のみなさま

今日は桜台小学校のみなさまが自然教室で利用されています。
時折、雨がぱらつきましたが、それでも元気に活動されていました。
午前中はオリエンテーリングに出発されました。
a0166454_22515872.jpg
a0166454_22521658.jpg
午後はカヤック体験です。みんな気持ち良さそうに漕いでいました。
a0166454_22524419.jpg
a0166454_22523050.jpg
そして、夜はお楽しみのキャンプファイアです。
a0166454_22531636.jpg
a0166454_22530183.jpg
何とか、雨に降られることもなく、自然教室を満喫されていました。
明日はどんな活動が待っているかな?
楽しみですね。

(川村)

[PR]
by shizennoie | 2017-06-29 21:36 | 自然教室 | Comments(0)

桜台小学校のみなさま

今日は桜台小学校のみなさまが自然教室で利用されています。
時折、雨がぱらつきましたが、それでも元気に活動されていました。
午前中はオリエンテーリングに出発されました。
a0166454_22515872.jpg
a0166454_22521658.jpg
午後はカヤック体験です。みんな気持ち良さそうに漕いでいました。
a0166454_22524419.jpg
a0166454_22523050.jpg
そして、夜はお楽しみのキャンプファイアです。
a0166454_22531636.jpg
a0166454_22530183.jpg
何とか、雨に降られることもなく、自然教室を満喫されていました。
明日はどんな活動が待っているかな?
楽しみですね。

(川村)

[PR]
by shizennoie | 2017-06-29 21:36 | 自然教室 | Comments(0)

大谷台小学校のみなさま!

こんにちは!自然の家です。

ようやく自然の家にも雨が降り、
梅雨らしい天気となりました。
また最近では夜になるとホタルの姿を見るようにもなりました。
季節はもう少しで「夏」ですね。

さて、今日から「大谷台小学校」のみなさまが自然教室で利用されています。
朝到着されてすぐに入所式をおこない、
そのまま「ふれあい牧場」へ歩いて向かい乳しぼり体験をされました。
a0166454_05395203.jpg
a0166454_05395240.jpg
a0166454_05395263.jpg
雨が降っていたので予定を早く切り上げ、
自然の家でお弁当を食べ、
午後からは「野外炊事」です。
不思議なことに「野外炊事」をはじめた頃には雨も止み、
青空が広がりました!
a0166454_05432843.jpg
a0166454_05432933.jpg
a0166454_05432965.jpg
a0166454_05432892.jpg
自分たちで作ったカレーは格別だったようでした!
無事点検も合格し、
最後は「キャンプファイヤー」です。
ダンスをしたり、レクリエーションをしたりと、
最後まで大盛り上がりの様子でした。
a0166454_05461404.jpg

a0166454_05461591.jpg
明日も活動は続きます。
今日はゆっくり休んでくださいね!


(谷口)




[PR]
by shizennoie | 2017-06-28 21:15 | 自然教室 | Comments(0)

四郷小学校のみなさま

こんばんは!自然の家です。
今日の天気は曇り。
暑くもなく、寒くもなく過ごしやすい1日でした。

本日から四郷小学校のみなさまの自然教室が始まりました。
自然の家に到着したら、宮妻峡へ向かわれました。


a0166454_18220755.jpg
a0166454_18224805.jpg

川で遊び、お昼ご飯を食べました。
a0166454_18230752.jpg
自然の家まで帰りも頑張って歩きます。
クタクタで帰ってくるのかな?と思っていたのですが、帰ってきた子どもたちはとても元気でびっくりしました。
a0166454_18232765.jpg
自然の家に到着したら、入所式を行いました。
そのあとはキーホルダー作りです。
世界で1つの素敵なキーホルダーを作りました。
a0166454_18390070.jpg
夕食はがっつり定食でにぎやかにご飯を食べておられました。
a0166454_18391775.jpg
今からキャンプファイヤーです。
自然教室のいい思い出になるよう楽しんでください。

<西村>








[PR]
by shizennoie | 2017-06-27 18:43 | Comments(0)

ようこそ!小山田小学校のみなさま!!

こんばんは!
昨日の雨が嘘のように自然の家には青空が広がりました。
雨が降らないと困る生き物もたくさんいますが、やっぱり晴れの日は気持ちが良いですね!

本日から自然の家を利用されるのは、小山田小学校のみなさまです。
青空の下、入所式が始まりました。
午前は、展望台までの散策とふれあい牧場での活動をされました。
雨上がりの今日、森の中にはヤマビルがたくさん潜んでいますが、大丈夫だったかな?
a0166454_19435934.jpg
a0166454_19444750.jpg
a0166454_19451764.jpg
a0166454_19454720.jpg
a0166454_19461763.jpg
a0166454_19470557.jpg
a0166454_19474725.jpg
午後はカヤック体験を満喫されました。
初めはうまく操作できなくても、漕いでいるうちにどんどん上手になっていきます。
2人で息を合わせ、大門池中を楽しまれました。
大門池で大きな黒いコイと小さな魚、透明のエビを発見した人もいたようです。
a0166454_19484727.jpg
a0166454_19491778.jpg
a0166454_19495914.jpg
a0166454_19501136.jpg
a0166454_19502611.jpg
そして現在、キャンプファイヤーをおこなっています。
マイムマイムでは、元気よく声を出し、クラス全員の気持ちが一つになっているようでした。
a0166454_19510090.jpg
a0166454_19511569.jpg
この後はお風呂です。
たくさんかいた汗をキレイに洗い流し、さっぱりして休みましょう。
明日も楽しい活動がまっています。
<豊田>


[PR]
by shizennoie | 2017-06-26 19:51 | 自然教室 | Comments(0)

主催事業「わくわく自然探検隊1」

6月24日~25日の2日間「わくわく自然探検隊1」を実施しました!

1日目は近くの内部川へ歩いて川にすむ生き物の観察を行いました!
a0166454_17340076.jpg
a0166454_17350483.jpg
心配していた天気も崩れることなく川の冷たさを感じながらエビやトンボの幼虫、小魚やカエルなど様々な生き物の捕獲に成功!

講師の先生に「これは何の種類の生き物?」と子どもたちは興味津々でした!
a0166454_17370741.jpg
a0166454_17362658.jpg
a0166454_17373121.jpg
午後のライトトラップはあまり虫を見つけることはできませんでしたが帰り道にホタルを見る事ができました。

2日目はモリアオガエルの観察に歩いて出かけ、昼食に牛丼を作りました。
a0166454_17392255.jpg
a0166454_17385469.jpg
a0166454_17415300.jpg
a0166454_17422559.jpg
a0166454_17423323.jpg

昼食後はクスサンという毒のない毛虫を観察しました。
a0166454_17410729.jpg
a0166454_17411787.jpg
雨が降ったりやんだりと気まぐれなお天気でしたが、雨の自然を感じながら活動しました。

初めてキャンプに参加した子は緊張でなかなか眠れない子もいましたが、最後まで元気に過ごせました。

今日はぐっすり休んで学校でキャンプの思い出を話してくれると嬉しいですね。

<さかなくん>

[PR]
by shizennoie | 2017-06-25 16:41 | 主催事業 | Comments(0)

【主催なう!】わくわく自然探検隊 

6/25(日)
13:15
 昼食作りも無事終わり、
 美味しいご飯ができました!
 食べ終わった後も、片付けを頑張ります。
a0166454_13353524.jpg
a0166454_13353500.jpg
a0166454_13353661.jpg
a0166454_13353613.jpg
a0166454_13353604.jpg
a0166454_13353746.jpg
12:00
 モリアオガエルの卵の観察も終わり、
 これから昼食作りです!
 
a0166454_12155316.jpg
a0166454_12155325.jpg
a0166454_12155258.jpg
a0166454_12063657.jpg
a0166454_12063642.jpg
9:00
 みんな元気です。
 小雨がぱらつく生憎の天気になりましたが、自然の家の敷地内でモリアオガエルの観察にでかけました。
a0166454_09443465.jpg
a0166454_09445824.jpg
a0166454_09452307.jpg


20:00 ライトトラップや蛍光灯に集まる虫をつかまえています。
a0166454_00123382.jpg
a0166454_00124663.jpg
a0166454_00133002.jpg
a0166454_00134234.jpg

19:00 夕食の様子です。
a0166454_00145518.jpg
a0166454_00143031.jpg
a0166454_00142193.jpg
a0166454_00135948.jpg
a0166454_00135252.jpg

17:00 生き物のスケッチと川の先生のお話を聞いています。
a0166454_00155402.jpg
a0166454_00163130.jpg
a0166454_00152231.jpg
a0166454_00163900.jpg

16:00 持ち帰った川の生き物の観察を行っています。
a0166454_16271326.jpg
a0166454_16264364.jpg
a0166454_16272731.jpg
14:40 内部川から自然の家まで歩いて帰ります。
a0166454_16284649.jpg
a0166454_16262366.jpg


13:20採取した生き物の発表が始まりました。
a0166454_13533133.jpg
a0166454_13542636.jpg
a0166454_13544203.jpg
a0166454_13550141.jpg
a0166454_13551745.jpg

12:40 川の生き物さがしが始まりました。
日差しが少し和らいで元気に活動しています。
a0166454_13002833.jpg
a0166454_13004344.jpg

a0166454_13010157.jpg

a0166454_13011977.jpg


a0166454_13013561.jpg
a0166454_13014881.jpg
11:30 無事に川へ到着しました。
    お昼ごはんを食べています。
a0166454_11542821.jpg

a0166454_11533308.jpg
a0166454_11535712.jpg


a0166454_11481871.jpg

a0166454_11002211.jpg



わくわく自然探検隊が始まりました。入所式と仲間作りを行いました。
さきほど川へ出発しました。

a0166454_11000854.jpg

[PR]
by shizennoie | 2017-06-25 13:36 | 主催事業 | Comments(0)

練習、練習、練習!!!~カクタスボーイズのみなさま~

こんばんは!自然の家です。
少し蒸し暑い一日でした。
今日の自然の家には愛知県の春日井市からミニバスケットボールのチーム「カクタスボーイズ」さまがお越しです。
毎年お越しいただいていますが、いつも練習、練習、練習の1泊2日です。
今年は2日間でのべ17時間の練習が計画されています。

a0166454_20025161.jpg
a0166454_20031752.jpg
a0166454_20033638.jpg

練習の積み重ねがいつか実ることを期待しています。
頑張れ!「カクタスボーイズ」!!!<おっちゃん>

[PR]
by shizennoie | 2017-06-24 20:04 | ご利用団体様 | Comments(0)

クスサン登場!

こんにちは!自然の家です。

大雨が降った先日から一変して、
真夏のような暑さとなりました。
本日、自然教室で利用されていた海蔵小学校の皆さまも
元気に退所されました。

さて、掲揚台近くで今年も見つけました!
a0166454_16115160.jpg
自然の家ではおなじみの「クスサン」の幼虫です。
「クスサン」とはヤママユガという蛾の一種で、日本全国に生息しています。
自然の家では梅雨に入る時期になると、施設周辺のトチノキなどでよく見かけます。
a0166454_16142919.jpg
特に幼虫は色鮮やかな青緑をしているのでとても目立ちます。
a0166454_16140962.jpg
そして今日は玄関前で、
繭(まゆ)をつくっているのも見つけることができました!
a0166454_16155367.jpg
a0166454_16155339.jpg
近づいて観察してみると、
今まで見ることができなかった生き物の生態を観察することができます。

ぜひ自然の家におこしの際は、
こわがらずに少し近づいて観察してみるのもいいかもしれません。

(いちごだいふく)






[PR]
by shizennoie | 2017-06-23 16:17 | 自然の家生き物通信 | Comments(0)