四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧

ようこそ!港中学校のみなさま~1日目~

こんばんは!自然の家です。

最近雨が降る直前は湿気も多くなり、
蒸し暑くなってきました。
自然の家でも早速冷房が少しずつではありますが動き始めました。
まもなく本格的な夏の訪れが近づいている証拠なのかもしれませんね。

さて、昨日までご利用いただいた「笹川中学校」のみなさまにかわり、
今日から「港中学校」のみなさまが自然教室で利用されています。

午前中、自然の家に到着してすぐに徒歩でふれあい牧場に向かわれ、
搾乳体験やバター作りを、次に三重県環境学習情報センターにて環境学習をされたようです。
a0166454_00183331.jpg
a0166454_00185241.jpg
a0166454_00185385.jpg
それぞれの場所で活動された後、
自然の家で入所式を行いました。
a0166454_00205174.jpg
みんなしっかりと前に立つ人の目を見て、
話を聞いていました!

その後、夕食でお腹いっぱいになった後は、
研修室にて「クイズ大会」です。
a0166454_00230954.jpg
いろんな種類のクイズにみんなで盛りあがっていました。

色んな体験をして充実した1日目も無事終わり、
明日は「野外炊事とカヤック体験」です。

明日も元気に過ごすためにも、
今日はゆっくり休んでくださいね。


(谷口)




[PR]
by shizennoie | 2017-05-31 21:17 | 自然教室 | Comments(0)

笹川中学校のみなさま~2日目~

みなさんこんばんは!
『コロコロ~』ときれいに鳴くモリアオガエルの声がする自然の家です。
朝に笹川中学校のみなさまの前にも姿を見せてくれました。
きれいな緑色と目は金色が特徴です。
とても大きくて、びっくりされていました。

a0166454_19455326.jpg
今日は午前中野外炊事でカレーを作りました。
班で協力して頑張りました。
おいしいカレーができたかな?と聞いてみるとおいしかったと返ってきました。

a0166454_19560154.jpg
a0166454_19560154.jpg

a0166454_19471405.jpg
a0166454_19493961.jpg

a0166454_19541516.jpg
後片付けも最後まで頑張りました。
5年生の自然教室の経験を覚えていたようで、どの班もきれいに洗ってくれていました。

午後からは、レクとキャンドルアートを行いました。
a0166454_20013106.jpg
作ったキャンドルを囲んで夕方クラスごとにお話をしました。
キャンドルの火がキレイで、厳かな雰囲気で活動されていました。
いろんなこと話せたでしょうか。
a0166454_20033733.jpg
a0166454_20035240.jpg
明日で自然教室が終わります。
明日に備えてゆっくり寝ましょう。
<西村>


[PR]
by shizennoie | 2017-05-30 20:10 | 自然教室 | Comments(0)

笹川中学校のみなさま~1日目~

こんばんは!自然の家です。

今日から3日間、笹川中学校の1年生が自然教室に来ています。
今年から校舎が新しくなり、生徒が増え1年生は6クラス170人と大人数になりました。
a0166454_21172639.jpg
a0166454_21255763.jpg
a0166454_21165860.jpg
a0166454_21170604.jpg
入所式を行った広場も写真のようにいっぱいで、あいさつするのに緊張しました。
午前中は環境学習。自然の家の植物について学びました。午後はオリエンテーリングとクラス発表の練習を行いました。

a0166454_21271832.jpg
a0166454_21245487.jpg

a0166454_21171874.jpg
夜は体育館でクラス発表。
歌や劇などクラス毎に異なる発表がありました。

そして今は夜の集いの最中です。
1日目の活動を振り返って2日目の活動をより良いものにできるといいですね。
<斎木>

[PR]
by shizennoie | 2017-05-29 21:30 | 自然教室 | Comments(0)

RED隊5期生!第2回活動報告!!

こんにちは!

27日28日にRED隊5期生第2回の活動をおこないました!!
前日までの雨が嘘のように良いお天気となり、気持ちの良い天気の中活動することができました。

何校かの運動会と重なり、いつもより少ない人数でスタートしたRED隊5期生。
久しぶりに会う仲間に緊張しているようでしたが、みんな遊びを始めると元気いっぱい楽しむことができました。
a0166454_17301615.jpg
a0166454_17303071.jpg
a0166454_17304252.jpg
テント設営に箸作り、薪割り、野外炊事、キャンプファイヤーとあっという間に1日が過ぎていきました。
野外炊事では、運動会を終えた隊員たちが続々と合流し、前回の活動のように活気を取り戻しました。
a0166454_17311675.jpg
a0166454_17314064.jpg
a0166454_17330543.jpg
a0166454_17331720.jpg
a0166454_17320964.jpg
a0166454_17322035.jpg
a0166454_17323041.jpg
a0166454_17335166.jpg
a0166454_17341113.jpg
a0166454_17342338.jpg
a0166454_17344153.jpg
a0166454_17351198.jpg
a0166454_17352479.jpg
a0166454_17354934.jpg
a0166454_17355663.jpg
a0166454_17360503.jpg

テントで初めて泊まる隊員もいたので、きっと夜はドキドキして眠れない隊員もいたのではないでしょうか?
しかし、朝から元気な隊員たち。早速鬼ごっこを始めているグループもありました。
a0166454_17364024.jpg
朝の集いでは、みんなで体操代わりに元気に踊り、眠っている体を起こしました。
a0166454_17365595.jpg
a0166454_17370796.jpg
朝食作りでは、またまたパックパンを作りました。
前回は黒焦げになった班もありましたが、今回は全班大成功!!おいしいパンを食べることができました。
a0166454_17375246.jpg
その後はテントの片付けに班長決め、そして昼食作りをして活動は終了です。
a0166454_17381651.jpg
a0166454_17383326.jpg
a0166454_17384615.jpg
a0166454_17390669.jpg
a0166454_17391853.jpg
a0166454_17392848.jpg
a0166454_17393859.jpg

この2日間のみなさんの感想は「疲れたぁ~」でしたね。
たくさん学ぶことができたので、今回の活動で覚えたことは忘れずに!!
次回からの活動に活かしていきましょう!!
次回も楽しみにしています。
<ハンマー>

[PR]
by shizennoie | 2017-05-29 17:39 | 主催事業 | Comments(0)

初めまして!近江八幡市立八幡西中学校野球部のみなさま!

こんばんは!自然の家です。
昨日までの天気とは全く変わってすごしやすいとても良いお天気でした。

さて、今夜の自然の家には初めての団体さまがお泊りです。
滋賀県からお越しの『近江八幡市立八幡西中学校野球部』のみなさまです。
遠征でこの近くの学校まで来られて、今日はお泊りいただいています。
昼間は2試合行ったそうですが、みなさまはとても元気で夜は体育館で集中力を高めるトレーニングを行っていました。
ボールを決められた方向に決められた回数だけ回す簡単なようでとても難しいゲームに挑戦されていました。
このようなトレーニングやゲームの積み重ねがここ一番のところで力が発揮されるのでしょうね。
明日も試合があるそうです。頑張ってくださいね!!!<おっちゃん>

a0166454_21134032.jpg
a0166454_21152498.jpg
a0166454_21141960.jpg
a0166454_21145158.jpg

[PR]
by shizennoie | 2017-05-27 21:16 | ご利用団体様 | Comments(0)

主催事業『RED隊5期生~第2回~』なう!

こんにちは!自然の家です。
昨日の突然の雨からかわって、
今日は朝から爽やかな青空と心地の良い風が吹いています。

本日から、主催事業『RED隊5期生~第2回~』が始まりました!
今回は、みんなで初めてのキャンプです。
こちらのブログでは随時キャンプ中の様子をアップしていきますので、
ぜひご覧ください。

9:00 入所式の様子です。
a0166454_11282234.jpg
a0166454_11281579.jpg
11:30 体育館でみんなで遊んだあと、創作室で箸作り。今は昼食を食べています!
      みんな元気です!!
a0166454_11592276.jpg
a0166454_11593682.jpg
a0166454_12083487.jpg
a0166454_12084135.jpg
a0166454_12092756.jpg
a0166454_12093580.jpg
12:45 昼食も食べ終わり、現在みんなで協力してテントを設営しています。
a0166454_13192384.jpg
a0166454_13193261.jpg
a0166454_13193918.jpg
a0166454_13194706.jpg
14:00 まき割りの体験です。日射しも強く暑い中ではありますが、みんな頑張っています!
a0166454_14391155.jpg
a0166454_14391161.jpg
a0166454_14391195.jpg
a0166454_14391282.jpg
a0166454_14391203.jpg
15:30 まき割りも無事終わり、夕食作りです!
a0166454_15444280.jpg
a0166454_15444349.jpg
a0166454_15444310.jpg
a0166454_15444411.jpg
a0166454_15444405.jpg
a0166454_15444587.jpg
a0166454_15444567.jpg
19:15から本日最後の活動、キャンプファイヤーです。
火の前でさまざまなレクリエーションをおこないました。
みんなで盛り上がり、RED隊の心がひとつになったように感じました。
この後はお風呂に入って就寝です。
明日も元気に活動したいと思います!!
a0166454_21025294.jpg
a0166454_21030650.jpg
a0166454_21032169.jpg
a0166454_21033853.jpg




[PR]
by shizennoie | 2017-05-27 09:00 | 主催事業 | Comments(0)

こんなところに・・・

こんにちは!自然の家です。

今日まで自然教室で利用された「西笹川中学校」のみなさまは、
元気にバスに乗って帰られました。
3日間の自然教室で学んだことをぜひ学校に帰ってから活かしていってくださいね!
a0166454_13453859.jpg
さて、自然の家の玄関前にいたら、どこからか「コロロ…コロロ…」っと可愛い鳴き声がしました。
声のする方へ近づいていくと・・・
a0166454_13481244.jpg
モリアオガエルがいました!
これから6月にかけてはちょうど産卵の時期に入ることもあって、
建物周辺でも壁にくっついていたりしていることもあるそうです。
a0166454_13484105.jpg
ちょうど大きな葉っぱの下に身を寄せるように止まっており、
まるで雨宿りをしているようでした。

自然の家では意外なところで、
こういった生き物たちに出会えるかもしれません。
みなさまも来所された際には周辺をよく観察してみてくださいね。


(いちごだいふく)





[PR]
by shizennoie | 2017-05-26 13:53 | 自然の家生き物通信 | Comments(0)

西笹川中学校のみなさま~2日目~

西笹川中学校のみなさまの自然教室2日目です。
昨夜からあいにくの雨模様となりました。
予定を変更して午前中は伊勢型紙の体験です。
a0166454_21401698.jpg
午後からは雨も小降りになり、
バームクーヘン作りを楽しまれていました。
a0166454_21415404.jpg
a0166454_21404085.jpg
a0166454_21420838.jpg
夕食の後はキャンドルファイアです。
とても厳かな雰囲気でした。
a0166454_21424048.jpg
明日は雨が上がると良いですね。

(川村)

[PR]
by shizennoie | 2017-05-25 21:45 | 自然教室 | Comments(0)

西笹川中学校のみなさま

こんばんは! 自然の家です。

本日は西笹川中学校のみなさんが自然教室にやってきました。
なんと、学校から自然の家まで約14kmの道のりを歩いてやってきました。
途中疲れもあったとは思いますが入所式では全員が元気よくスタッフにあいさつしてくれました。
a0166454_20551320.jpg
a0166454_20552287.jpg
a0166454_20552879.jpg
a0166454_20553353.jpg
到着後は夕食はカレー作り。野菜を切ったり火をおこしたり、それぞれの係が自分達の役割をきちんとこなしていました。
班で協力しておいしいカレーはできたかな?
a0166454_20553830.jpg
a0166454_20554326.jpg
そして今は、家族への手紙を書いて過ごしています。

クラスメイトと過ごす夜は楽しくてなかなか眠れないと思いますが、
明日に備えてゆっくりと休んでくださいね。

明日も元気に活動しましょう♪

<斎木>


[PR]
by shizennoie | 2017-05-24 20:56 | 自然教室 | Comments(0)

桜中学校のみなさま 2日目

みなさんこんばんは!
自然の家です。

今日もいいお天気でしたね。
桜中学校のみなさまの自然教室2日目です。
午前中は野外炊事でカレーを作りました。
火のおこし方の事前指導があったそうで、火を上手につけることができました。
a0166454_19402148.jpg
a0166454_19403928.jpg
a0166454_19410561.jpg
a0166454_19412863.jpg

a0166454_19433853.jpg
洗い物は1発合格のところが何個かあり、とてもきれいにしてくれていました。
水道周りも最後まで生徒たちが頑張っていました。


午後からはキャンプファイヤーのダンスの練習です。
マイムマイムやジェンガなど楽しそうな声が響いていました。

a0166454_19424570.jpg
a0166454_20002299.jpg
a0166454_20003603.jpg
今はキャンプファイヤーの本番中
練習の成果は生かせたでしょうか?

自然教室もあと1日で終わりです。
楽しい思い出をたくさん作ってください。

<西村>

[PR]
by shizennoie | 2017-05-23 20:05 | 自然教室 | Comments(0)