四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

今日の自然の家は国際色豊かです!

こんばんは!自然の家です。
今日はとても良い天気で、昼間は汗ばむほどの陽気でした。

さて、今日の自然の家は今日は普段見慣れている小中学生ではなく、日本にお住まいのブラジルやペルー、そしてボリビアの方々にご利用いただいています。
日本語を理解される方もいらっしゃいますが多くの方がポルトガル語で会話をしていらっしゃいます。
昨日から2泊3日の予定でご利用いただいています。
実はこの団体さま、ちょうど2年前のこの時期にご利用いただきました。
その時のブログには
「先ほど入所式でご挨拶をさせていただきましたが、通訳つきの挨拶でした。
言葉はもちろんのこと、生活習慣が異なりますので、この自然の家のいろいろなルールはどのように理解されるのでしょうか?
日本人にとっては当たり前でも外国の方にとってはどうでしょうか?
シーツの敷き方、布団のたたみ方、野外炊事道具の点検等々、素直に受け入れてもらえるのでしょうか?ちょっぴり不安です。」と書かれています。

2年経過して今回はというと、以前に来られた方もいらっしゃいますのでとても快適に過ごされているのではないかなという印象です。
時間が許すときは大門池やふれあいの森を散策したり、アスレチック遊具やビオトープで遊んだりされています。
食事も特別メニューではなく、通常のメニューからチョイスされています。

a0166454_19481477.jpg
a0166454_19483996.jpg
a0166454_19490584.jpg
a0166454_19493971.jpg

母国を離れて異国の地で暮らすことには不安がつきまとうと思いますが自然の家で仲間と楽しい時間を過ごすことでその不安が少しでも解消されたらと願っています。
<おっちゃん>

[PR]
by shizennoie | 2017-04-30 19:53 | ご利用団体様 | Comments(0)

【速報】RED隊 5期生 なう!

こんにちは自然の家です。

本日自然の家では主催事業「RED隊 5期生」の第1回を行っております。

今期は51名をRED隊として迎え1年間を通してたくさん活動してゆきます。

まずはみんなのレクリエーションの様子とて施設の探検に出かけている様子です。
a0166454_11260999.jpg
a0166454_11260828.jpg
a0166454_11260854.jpg
a0166454_11260889.jpg
11時50分 野外炊事に挑戦です!今日はみんなでカートンドッグを作っています。
a0166454_12304852.jpg
a0166454_12305737.jpg
a0166454_12313613.jpg
a0166454_12314974.jpg
a0166454_12321729.jpg
a0166454_12322453.jpg
12時55分 美味しいカートンドッグができました!
a0166454_13450753.jpg
a0166454_13451818.jpg
16時00分に1回目の活動を無事終え、
参加者の皆様は元気に帰られました。

これで「RED隊 5期生 なう」を終了します。







[PR]
by shizennoie | 2017-04-30 11:20 | 主催事業 | Comments(0)

本日の利用団体様

こんにちは!自然の家です。

いよいよGWに突入しましたね!
長い人では最大10連休も可能だとか・・・

このチャンスにおでかけや家族サービスなど、ゆっくりと羽をのばしたいですね。

さて、自然の家ではGW中にたくさんのご利用者様をお迎えするため、スタッフ一同準備に精を出します。

GWのトップバッターは「あおぞら」様。
いつも笑顔いっぱいでご利用いただきありがとうございます。
僕たちスタッフの名前もニックネームで覚えてもらえて嬉しいです。

今日はウォークラリーの途中でにわか雨に降られてしまいましたが、
まだまだ元気いっぱい!!
夕食の様子を撮らせていただきました。
a0166454_20480696.jpg
a0166454_20480141.jpg
a0166454_20475507.jpg
明日の活動も笑顔いっぱい楽しんでGWの思い出の1ページにしてくださいね。
<斎木>


[PR]
by shizennoie | 2017-04-29 21:02 | ご利用団体様 | Comments(0)

主催事業『山菜クッキング』

こんにちは!自然の家です。

ゴールデンウィーク初日、
晴天に恵まれた中で、
本日主催事業『山菜クッキング』を実施しました。

100名近い皆様にお越しいただき、
山菜採りから実際に天ぷらにして食べていただくまで、
時間の許す限り楽しんでいただきました。
参加された皆様からは、
「毒のある山菜と無い山菜の違いを知ることができた」や
「身近にある植物が食べられるとは知らなかった」といったような声を聞くことができました。

これからも幅広い皆様に楽しんでいただけるような事業を企画していきますので、
ぜひ自然の家に遊びに来てくださいね!
a0166454_17500610.jpg
a0166454_17351685.jpg
a0166454_17355094.jpg
a0166454_17362780.jpg
a0166454_17370385.jpg
a0166454_17442271.jpg
a0166454_17450714.jpg
a0166454_17454448.jpg
a0166454_17462040.jpg
a0166454_17520016.jpg
a0166454_17523043.jpg


(いちごだいふく)











[PR]
by shizennoie | 2017-04-29 17:52 | Comments(0)

今日も良いお天気です!

こんにちは!自然の家です。
本日も良いお天気です。
青空が広がっていると気持ちが良いですね!
a0166454_15205620.jpg
以前、桜の花についてブログを書かせていただきましたが、現在は全て緑色の葉っぱに変わりました。
きれいなピンク色の花もきれいですが、私はこの緑色の葉っぱも好きです。
自然の家に生えている木々にはたくさんの葉っぱがあり、あたり一面緑色です。
a0166454_15210830.jpg
a0166454_15212027.jpg
季節によって変わる植物たちを見るのはとてもおもしろいですね!
ぜひ自然の家にお越しの際は、いろいろな植物にも目を向けてみてください!
<ハンマー>

[PR]
by shizennoie | 2017-04-28 15:21 | 日記 | Comments(0)

ようこそ!津市立東観中学校のみなさま

こんばんは!自然の家です。

昨日の雨から一変して青空が広がりましたが、
風が吹き肌寒さを感じる1日となりました。

今日は津市から東観中学校のみなさまが研修で利用いただいています。
午前中に入所され、初めに野外炊事に取り組まれました。
a0166454_21402433.jpg
a0166454_21403534.jpg
a0166454_21404310.jpg
a0166454_21405144.jpg
a0166454_21410873.jpg
中学校に入って初めての野外炊事。
班のみんなと協力して、美味しいカレーを作ることができました!

カレーでお腹いっぱいになったら、ふれあいの森ウォークラリーです。
先生にもらった地図を頼りにゴールを目指します。
スタート直後から道に迷ってしまう班もあったようですが、
全ての班がしっかりとゴールできました!
a0166454_21452540.jpg
a0166454_21453671.jpg
いっぱい歩いた後は、
お待ちかねの夕食です。
今日は「がっつり定食」!
大好きな唐揚げやコロッケを美味しそうに食べていました。
a0166454_21463521.jpg
a0166454_21464240.jpg
a0166454_21464838.jpg
夕食の後は「キャンドルファイヤー」です。
係の人が考えたレクリエーションで楽しく過ごされていました。
a0166454_21484247.jpg
a0166454_21491019.jpg
明日は創作活動が待っています。
最後までみんなと協力してより良い研修にしてくださいね!


(谷口)







[PR]
by shizennoie | 2017-04-27 21:50 | ご利用団体様 | Comments(0)

雨の日の発見

こんにちは!自然の家です。

今日は久しぶりの雨。少し散歩に出かけてみました。

地面には水たまりができて木や草花にうるおいを与えています。

大門池ではカエルの歌声が聞こえ始めていました!
a0166454_17145004.jpg
a0166454_17145637.jpg
桜の木を見ると、かわいらしい桜の実が青く育っていました。
赤くサクランボになるのが楽しみです。

館内に帰ろうとするとみずみずしいキノコを見つけました。
結構大きなサイズでしたが、今まで気づきませんでした。
a0166454_17144391.jpg

お目当てのカエルを見つけることはできませんでしたが
たくさんの自然に出会うことができました。

自然の家に来たときには雨の日でも散歩に出かけてみてはいかがでしょうか?
<斎木>




[PR]
by shizennoie | 2017-04-26 17:15 | 日記 | Comments(0)

森の中に咲いています(自然の家の生き物通信)

こんにちは。
自然の家です。
もうすぐゴールデンウィークですね。
今、自然の家の森にはこんな花が咲いています。
a0166454_16575299.jpg
a0166454_16580922.jpg
あまり日の当たらない影のところに目立たないように
咲いていますが、とても綺麗な花です。
イワカガミと言います。
葉っぱに光沢があり、テカテカに光っているので
鏡という名前が使われているのでしょうか?
ゴールデンウィーク中は咲いていると思いますので
ぜひ見に来てください。

(川村)

[PR]
by shizennoie | 2017-04-25 17:02 | 自然の家生き物通信 | Comments(0)

トチの木

みなさんこんにちは!
自然の家です。

昨日とは違って、肌寒い1日となりました。
今日は上着がないとさむいと感じるような気温でした。
a0166454_16323023.jpg

桜が終わり、新緑がとてもきれいな時期になってきました。
玄関前にはトチの木3本あります。
a0166454_16321772.jpg
a0166454_16351723.jpg
a0166454_16363980.jpg
トチの葉っぱはまだまだ大きくあります。
人の顔より大きくなるので、びっくりします。
葉っぱが大きいから食べ応えがあるのか、とてもおいしいのか、クスサン(ケムシ)に食べられてしまいます。
私たちが好きな食べ物があるように、生き物も好きな葉っぱがあるのでしょうね。

<西村>


[PR]
by shizennoie | 2017-04-24 16:46 | Comments(0)

春のワクワクふれあいまつり2日目

みなさんこんにちは!
自然の家です。

大変お天気に恵まれて、『春のワクワクふれあいまつり』を4,230人の方々に来ていただきました。
ご家族で思い思いに過ごされていました。
星の広場会場では、ステージでは、太鼓の演奏、かわいいダンスやアフリカのダンス、ゴスペルの歌声、バンドの演奏をしていただきました。どのステージも大変盛り上がり、祭りを盛り上げていただきました。
ヴィアティン三重様によるサッカー教室もたくさんのちびっこたちに人気でした。
こにゅうどうくんも遊びに来てくれました。

a0166454_18102863.jpg
a0166454_18112693.jpg
a0166454_18174271.jpg

a0166454_18114179.jpg
a0166454_18180300.jpg
自然の家会場は、さまざまな工作を楽しんでおられました。
イベントのときにしか登ることができないツリーハウスも人気でした。
a0166454_18185245.jpg
a0166454_18190580.jpg
a0166454_18191987.jpg
a0166454_18193343.jpg
たくさんの方々にいろいろな体験をしていただきました。
楽しい家族の時間になりましたでしょうか?
自然の家ではこれからもいろいろな主催事業を展開していきますので、よろしくお願いします。

<西村>

[PR]
by shizennoie | 2017-04-23 18:32 | Comments(0)