四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自然の家生き物通信( 88 )

あちらこちらに・・・

こんにちは!自然の家です。

今日は秋にしてはジメッとした1日となり、
現在自然の家でも少しではありますが、
雨が降ってきました。
明日も自然教室の受け入れがありますので、
ぜひ天候が回復してくれることを願っています。

さて施設周辺を点検していたところ、
あちらこちらに・・・、
a0166454_16435637.jpg
そうです!「カマキリ」です。

まずは分館の渡り廊下に、
a0166454_16434773.jpg
そして体育館の外扉近くに、
a0166454_16434889.jpg
体育館下ピロティの柱に、
a0166454_16434847.jpg
きわめつけは宿泊室の外に、
a0166454_16434751.jpg
今日だけで4匹もの「カマキリ」を見つけることができました。

これからまだまだたくさん出てくるかもしれません。
自然の家におこしの際はぜひ見つけてみてくださいね!


(谷口)





[PR]
by shizennoie | 2017-09-27 16:47 | 自然の家生き物通信 | Comments(0)

これの名前は・・・???

こんにちは!自然の家です。

この週末自然の家を利用されたみなさまは、
元気に退所され自然の家も静かになっています。

そんな静かな自然の家の敷地の中をヒラヒラと飛ぶ、
「ホタル?」のような物が飛んでいました。
a0166454_14313820.jpg
でもよく見るとホタルではありません。
これは「ホタルガ(蛍蛾)」という蛾の仲間です。
名前のとおり見た目がホタルそっくりなところから、
「ホタルガ」と言われているようです。

なぜ、ホタルとそっくりなのでしょう?
それは・・・、
「擬態(ぎたい)」といって、
他の生き物(この蛾の場合は「ホタル」)に似せているからと言われています。
またホタルは悪臭を放つことでも有名で、
「ホタルガ」の仲間でもある「マダラガ科」も同じように悪臭を放ちます。
こうすることで天敵から身を守っているのかもしれません。
a0166454_14380666.jpg
まだまだ自然には不思議な事がいっぱいです。
ぜひ自然の家におこしの際は、
自然の不思議にいっぱい出会ってみてくださいね。


(谷口)
 

[PR]
by shizennoie | 2017-09-24 14:40 | 自然の家生き物通信 | Comments(0)

不思議なお客様

こんにちは!自然の家です。

今日は夕方から施設に利用者の方が来られるということもあって、
午前中スタッフ全員で宿泊部屋の点検をおこないました。

そんな中、ある部屋に入ったところ・・・
「バサバサッ」っと大きな音が!
何かと思ったら・・・。
a0166454_17334074.jpg
部屋の中に鳥が入ってきていました。
きっとどこかの窓から間違えて入ってきてしまったのかもしれませんね。
逆光などの影響でどんな鳥かはわかりませんでしたが、
カラ類(シジュウカラなどの仲間)と思われます。

自然の家だからこそ出会える貴重な瞬間でした。
(ちなみにこの後、森へしっかりと帰っていきました)

(谷口)

[PR]
by shizennoie | 2017-09-09 17:36 | 自然の家生き物通信 | Comments(0)

自然の家の生き物紹介!

こんばんは!
ただいま自然の家には雨が降っています。
お昼過ぎまでは青空が広がるとても良いお天気だったのに残念です。

本日もたくさんの団体様、そして家庭の日にお越しいただいたお客様でとてもにぎわっていました。
あちこちからこどもたちの元気な声が聞こえてきたので、スタッフもたくさんの元気をいただきました。
ありがとうございました!!

さて本日のブログは生き物通信です。
自然の家の本館建物内、玄関前には水槽があります。
そこで泳いでいる生き物たちを紹介したいと思います。

まずはこの魚です。
a0166454_20050122.jpg
フナです。
細かく種類が分かれているようです。
コイに似ていますが、口元にはひげがありません。
また、頭が大きく、体高が高いのも特徴です。

次はこの魚です。
a0166454_20054115.jpg
カワムツです。
オスのほうがメスよりも大きく、体には太い紺色の縦帯があります。
きれいな水を好むようです。

次は・・・
a0166454_20062631.jpg
ザリガニです。
水の流れのゆるい淡水域に生息しています。

次は水槽のアイドル!!
a0166454_20133653.jpg
どじょうです。
口ひげには味蕾があり食物を探すのに使います。
ふだんは陰に隠れていますが、ご飯をあげると顔を見せてくれます。

そして・・・
a0166454_20064453.jpg
アカハライモリです。
とても可愛い顔をしています。
背中側は黒茶褐色で、腹側は赤地に黒の斑点模様があります。
フグと同じテトロドトキシンという毒をもっています。
再生能力がとても高く、尾を切っても骨まで再生させることが出来るようです。
自然の家のアカハライモリもフナに尻尾を食いちぎられてしまいましたが、
徐々に元通りになってきています。
すごいですね!!

生き物に詳しい方!!
自然の家にお越しの際はぜひ上記生き物について
もっと詳しいことをお教えください。
楽しみにお待ちしております。

他にも自然の家にはたくさんの生き物が住んでいます。
図鑑も用意してありますので、ぜひいろいろな生き物を見つけたら、1度図鑑で調べてみてください。
知らなかったことを発見できるかもしれません。
<ハンマー>

[PR]
by shizennoie | 2017-08-20 20:14 | 自然の家生き物通信 | Comments(0)

自然の家生き物通信~セミ編~

こんにちは!
昨日同様、どんよりとした天気で1日が始まりました。
湿度が高くジメジメとしていてとても暑いです。
しかし、午後に向かうにつれどんより雲が晴れ空に変わってきました。
やっぱり青い空を見ると気持ちが良いですね。
早くカラっとした良いお天気になってほしいものです。

本日は生き物通信として、セミを紹介したいと思います。
自然の家のいろいろな場所でさまざまなセミの鳴き声が聞こえます。
セミの命は短く、1週間と聞いたことがありますが、それは本当なのでしょうか?
調べてみると飼育されたセミは1週間しか生きられないが、野生のセミはもう少し長く生きられると書かれています。
長いものだと、3週間から1ヶ月生きるセミもいるようです。
私たちの身近にいるセミですが、調べてみると知らないことがまだあるのだと発見することができました。

自然の家の近くにいたセミを3匹紹介します。
まずはアブラゼミ。
a0166454_16300625.jpg
次はニイニイゼミ。
a0166454_16294600.jpg
最後にヒグラシ。
体が緑色できれいです。
a0166454_16295562.jpg
さあ!夏休みの間にいろいろな昆虫を探してみましょう。
新しい発見があるかもしれません。
<ハンマー>


[PR]
by shizennoie | 2017-07-28 16:30 | 自然の家生き物通信 | Comments(0)

植物のあかちゃん

みなさんこんにちは!
自然の家です。

梅雨があけましたね。
あまり雨が降らなかったので、植物が元気に育つのか、心配です。

森を歩いていると、こんなものを見つけました。
なにかわかりますか?
a0166454_14461034.jpg
これはどんぐりのあかちゃんです。
こちらはわかりやすいですね!
a0166454_14471662.jpg
くりのあかちゃんです。
とげが痛そうに見えますが、茶色になったいがぐりよりもやわらかいです。

葉っぱがたくさんあるので、見つけにくいですが、じっくり植物を観察してみると新たな発見があるかもしれません。
展望台に登ると、港まで見えるので、一度森を回ってみてください。

<西村>

[PR]
by shizennoie | 2017-07-20 15:27 | 自然の家生き物通信 | Comments(0)

自然の家の生き物たち

こんにちは。
今日の自然の家は、雨が降ったり青空が見えたり、不思議な天気でした。
そんな自然の家にいる生き物たちを紹介したいと思います。

まずはクワガタムシです。
今朝自然の家の玄関で発見しました。
前の足が一本折れているようです。
調べてみたところ、ミヤマクワガタかな?
あまり詳しくないので、はっきりとはわかりません。
知っている方はぜひ教えてください。
a0166454_17141838.jpg
a0166454_17142781.jpg
次はクスサンの繭です。
クスサンの幼虫は緑色で毛がフサフサしています。
手で触ることの出来る毛虫です。
足が吸盤みたいでとてもかわいらしい生き物です。
成虫になるため、茶色のあみあみに身を包んで自然の家のさまざまなところにひっついています。
a0166454_17143793.jpg
他にもいろいろな生き物が自然の家には隠れています。
お越しの際はぜひ生き物も探してみましょう。
どんな生き物が見つかったかスタッフにも見せてくださいね!!
お待ちしております。
<ハンマー>

[PR]
by shizennoie | 2017-07-13 17:14 | 自然の家生き物通信 | Comments(0)

【自然の家生き物通信】かわいいお客さま!!!

こんばんは!自然の家です。
日差しはほとんどありませんでしたが、今日も蒸し暑い1日でした。

さて、今日の自然の家には午前中、とっても珍しいかわいいお客さまがやってきました。

a0166454_20053077.jpg
何だかおわかりになりますか?それではもう1枚!

a0166454_20060714.jpg
アップでもう1枚!
a0166454_20063896.jpg
どうでしょうか?
ふくろうのヒナと思われる鳥が今日、自然の家に届けられました。
経緯をお話すると、、、、、
<鈴鹿に在住の方が昨日、釣りに行かれ、その際水に浮かんでいた鳥を偶然発見し、そのまま家に連れ帰ったそうです。
そして、どうしたものかと思案していると今日になって四日市在住の甥っ子(中学生かな?)に拾った話が伝わり、甥っ子曰く「自然の家に連れていったら
なんとかしてくれるよ!」と言ったそうです。そして、お二人で自然の家へ、、、、>

最初はどうしたものかと悩んでいましたが、期待していただいた甥っ子さまのためにもその期待に応えなければと考えました。
いろいろと情報集めましたが、野性の鳥類を飼うのは原則禁止、そしてふくろうのような猛禽類の飼育はとても難しいことがわかりました。
そこで、自然の家のサポートスタッフの中に三重県自然環境保全指導員の方がいましたので、その方に引き取っていただき、その後、野生に返すことになりました。
もう少し居てもらいたかったところが本音ですが、体調を崩してもいけないので、夕方には自然の家から連れ帰っていただきました。

鈴鹿在住のMさま、四日市の甥っ子さま、貴重な出会いを提供していただき、ありがとうございました。
そして、自然の家をイメージしていただき、お出でいただいたことに感謝です。ほんとうにありがとうございました。<おっちゃん>

[PR]
by shizennoie | 2017-07-09 20:27 | 自然の家生き物通信 | Comments(0)

池のほとりで(自然の家の生き物通信)

こんにちは。自然の家です。
今日も暑い1日ですね。
今日、自然の家でこんな花を見つけました。
花が小さくてあまり目立ちませんが、
良く見るととってもきれいです。
a0166454_13273217.jpg
a0166454_13274965.jpg
名前はオニルリソウと言います。
森の中の木陰にひっそりと咲くことが多いようですが、
今日は大門池のほとりで見つけました。
ぜひ自然の家まで見に来てくださいね。

(川村)





[PR]
by shizennoie | 2017-07-07 13:30 | 自然の家生き物通信 | Comments(0)

雨上がりの後で・・・

こんにちは!自然の家です。

青空が広がったり、雨が降ったりと
不安定な天気だった今日一日ですが、
夕方には雨も上がり太陽も出てきました。

そして雨上がりにしか見られない風景を見ることができました。
a0166454_17101295.jpg
ツリーハウス近くの小川で撮影しました。
太陽が出てきたこともあり、
それまで降っていた雨が水蒸気となり、
その水蒸気に太陽の光が反射し、このような光景を見ることができます。
どこか別の世界に行ったかのような光景ですね。

そして近くでは「ハグロトンボ」を見つけました。
よく知られている「オニヤンマ」とか「アキアカネ」とはまた違い、
黒色の体に、緑色の光沢を見ることができます。
蝶のように飛ぶのも特徴だそうです。
a0166454_17173828.jpg
a0166454_17173813.jpg
ちょっと視点を変えるだけで、
これだけ自然の美しさを発見することができるのも
自然の家ならではです。


(谷口)



[PR]
by shizennoie | 2017-07-02 17:19 | 自然の家生き物通信 | Comments(0)