四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ご利用団体様( 462 )

大山田南小学校のみなさま

こんにちは!自然の家です。

夏休みになって今週は四日市市外の小学校のみなさまにたくさん来ていただいております。

本日は大山田南のみなさまがやってきました!
a0166454_22214170.jpg
「最高のキャンプ」を目標に安全や周囲への気配りに注意してカレー作りやキャンプファイヤーなどたくさんの活動を行っています。
a0166454_22215149.jpg
a0166454_22215958.jpg
a0166454_22220713.jpg
a0166454_22221468.jpg
明日は創作活動を行います。しっかり休んで2日目も元気に過ごしましょう。

<斎木>

[PR]
by shizennoie | 2017-07-24 22:31 | ご利用団体様 | Comments(0)

ようこそ!自然の家へ!!

こんばんは!
自然の家にはたくさんの雨がふりました。
大雨の中でもたくさんの団体様が活動されましたよ!!

まずは、古家育成会のみなさま。
野外炊事にカヤックと外での活動を思いっきり楽しまれました。
a0166454_21042144.jpg
a0166454_21043496.jpg
次に七和小学校のみなさま。
カヤック体験が始まったところで大雨に打たれ、カヤックは明日に延期となりました。
でも野外炊事ではおいしいカレーを作ることができました。
a0166454_21050015.jpg
a0166454_21051010.jpg
a0166454_21052148.jpg
a0166454_21053378.jpg
a0166454_21054374.jpg
最後にリベルタサッカースクールのみなさま。
1日たくさん練習をされ、自然の家に到着されました。
夕食はカレーです。
たくさんおかわりもされました。
a0166454_21061403.jpg
a0166454_21062623.jpg
お風呂にも入り、あとは寝るだけ!!
ゆっくり体を休めて明日に備えてください。
<豊田>

[PR]
by shizennoie | 2017-07-23 21:07 | ご利用団体様 | Comments(0)

合宿~神前ドッジボールクラブ&楠陸上ジュニアクラブのみなさま~

こんばんは!自然の家です。
今日は午後から太陽が顔をだし、暑い一日になりました。

さて、今夜の自然の家にはスポーツ団体のみなさまが合宿でお越しです。
『神前ドッジボールクラブ』のみなさまと『楠陸上ジュニアクラブ』のみなさまです。
2つの団体さまともに昼間はしっかりと練習をされ、先ほど食堂で仲良く夕食を食べていました。

a0166454_19231119.jpg
a0166454_19251628.jpg
a0166454_19243195.jpg
a0166454_19245127.jpg
a0166454_19255135.jpg
a0166454_19312592.jpg


しっかり食べて、ゆっくりお風呂に入って、ぐっすり休んでください。
そして、明日も練習、頑張りましょう!!!<おっちゃん>

[PR]
by shizennoie | 2017-07-22 19:31 | ご利用団体様 | Comments(0)

長島北部小学校のみなさま

みなさんこんばんは!
今日も蒸し暑い1日でしたね。
熱中症にならないように、こまめな水分補給を心がけましょう。
学校が夏休みに入ったので、今日から自然の家にたくさんの方々が来てくださいます。
a0166454_18283333.jpg
今日から桑名市立長島北部小学校のみなさまの1泊2日のキャンプが始まりました。
到着されて入所式のあと、オリエンテーリングをされました。

a0166454_18191111.jpg
そのあとに野外炊事をされました。
一度練習をされてから今日を迎えられたそうで、すぐに火をつけることができました。
a0166454_18201985.jpg
a0166454_18202707.jpg
自分たちで作ったカレーは格別ですね。
a0166454_18203606.jpg
後片付けもしっかりされていて、かまども水道もピカピカでした。

今はキャンプファイヤーを楽しんでおられます。

明日はカヤックが待っています。
たくさん楽しい思い出をつくりましょう。

<西村>


[PR]
by shizennoie | 2017-07-21 18:34 | ご利用団体様 | Comments(0)

ようこそ!三重大学教育学部附属小学校の皆さま!!

こんにちは!自然の家です。

ようやく東海地方も梅雨明けが発表され、
本格的な夏の到来となりました。
これからますます暑くなることが予想されます。
熱中症には気をつけて活動していきたいですね。

本日から「三重大学教育学部附属小学校」の皆さまが、
キャンプで利用されています。

入所式では大きな声で校歌を歌い、
校旗を掲揚しました。
a0166454_19560452.jpg
入所式の後は野外炊事でカレー作りです。
みんなで協力して自分たちだけのカレーを作ることができました!
a0166454_19574652.jpg
a0166454_19574507.jpg
a0166454_19574554.jpg
a0166454_19574527.jpg
カレーでお腹いっぱいになった後は、
キャンプファイヤーと星空観察です。
星空観察はあいにくの空模様となったので、
体育館での星空のお話しとなってしまいましたが、
キャンプファイヤーでは仲間とともに楽しみ、
星空のお話しでは貴重な話を聞くことができたようでした。
a0166454_20021460.jpg
a0166454_20233232.jpg

明日は「鈴鹿サーキット」での活動が予定されています。
最後まで仲間とともに楽しいキャンプを作りあげてくださいね!


(谷口)







[PR]
by shizennoie | 2017-07-19 20:23 | ご利用団体様 | Comments(0)

夏合宿!

こんにちは!自然の家です。

天気予報を見ていると「高温注意報」というものが出ていました。

聞きなれない言葉だったので調べてみると・・・
「翌日又は当日の最高気温が概ね35℃以上になることが予想される」そんな時に発表されるそうです。

屋外の活動や運動中は熱中症にならないように気をつけたいですね。

さて、本日はバドミントンの合宿にときわジュニアバドミントン様と

暁高等学校合唱部の皆さまに来ていただいています。

両団体とも一生懸命練習に打ち込んでいます。
a0166454_19055831.jpg
a0166454_19060823.jpg
a0166454_19020051.jpg
a0166454_19055168.jpg
a0166454_19055142.jpg
a0166454_19055126.jpg
暑さに注意しながらも、たくさん練習して充実した合宿にしてくださいね。

<斎木>





[PR]
by shizennoie | 2017-07-15 19:08 | ご利用団体様 | Comments(0)

にぎやかな自然の家

みなさんこんばんは!
自然の家です。

蒸し暑い毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?
今日は日帰りで環境保全課の皆様と、1泊2日で佐織特別支援学校の皆様が利用させています。

環境保全課の皆様はハンドベルを鳴らしたり、歌ったり、踊ったりと楽しい時間を過ごされていました。

a0166454_19383294.jpg
a0166454_19384598.jpg
佐織特別支援学校の皆様は入所式のあと、水沢WRに出かけられました。

a0166454_19400020.jpg
a0166454_19401334.jpg
帰ってきてから体育館でレクをしたり、創作室で工作したり、思い思いに楽しんでおられました。
夕食の後はキャンドルファイヤーを行いました。
司会進行を一生懸命しておられて、とても盛り上がっていました。
今はお風呂に入っておられます。
a0166454_19420782.jpg
明日に備えてゆっくり寝てください。
<西村>





[PR]
by shizennoie | 2017-07-12 19:50 | ご利用団体様 | Comments(0)

ようこそ自然の家へ!本日のご利用団体様は・・・

こんにちは!
とても暑い1日となりました。
風があまり吹いていないので、余計に暑く感じます。

本日から自然の家を利用されるのは、舞来瞳の皆様と布袋スポーツ少年団の皆様です。
どちらの団体様も暑さに負けずに活動されています。

舞来瞳の皆様は午前中からずっと体育館でよさこいの練習です。
よさこいの練習をされている時の皆様は、とても真剣で一生懸命取り組まれています。
とてもかっこいいです。
熱中症等に気をつけて練習をがんばってください!!
a0166454_17052634.jpg
a0166454_17053671.jpg
a0166454_17054588.jpg
布袋スポーツ少年団の皆様は到着後、アスレチックで遊ばれました。
今までにないぐらいにぎやかになったこもれび広場。
とても楽しそうでした。
昼食後はピザ作りです。
完成したピザはどれもとてもおいしそうでした。
a0166454_17061129.jpg
a0166454_17062197.jpg
a0166454_17063033.jpg
a0166454_17063912.jpg
a0166454_17064818.jpg
a0166454_17065758.jpg
a0166454_17070956.jpg
a0166454_17071585.jpg
a0166454_17072598.jpg
二団体ともまだまだ活動は続きます。
夜はゆっくり休んで、明日も元気に活動してください!!
<ハンマー>

[PR]
by shizennoie | 2017-07-08 17:07 | ご利用団体様 | Comments(0)

ようこそ、自然の家へ!~OFCジュニアのみなさま~

こんばんは!自然の家です。
今日から7月、いよいよ夏本番ですね。
今日は雨予報だったのですが幸い雨も降らず、蒸し暑い一日となりました。

さて、今夜の自然の家には、「OFCジュニア」のみなさまがお泊りです。
「OFCジュニア」のみなさまはサッカーのチームで、将来大池中学校へ進む三重北小学校・県小学校の児童を中心に活動されています。
今日はその中の6年生が合宿で利用されています。
体育館でサッカーの練習をされ、たくさんご飯を食べています。
明日はみなさまで野外炊事に挑戦されます。<おっちゃん>

a0166454_18542358.jpg
a0166454_18532270.jpg
a0166454_18535533.jpg
a0166454_18544633.jpg
a0166454_18551190.jpg

[PR]
by shizennoie | 2017-07-01 18:55 | ご利用団体様 | Comments(0)

練習、練習、練習!!!~カクタスボーイズのみなさま~

こんばんは!自然の家です。
少し蒸し暑い一日でした。
今日の自然の家には愛知県の春日井市からミニバスケットボールのチーム「カクタスボーイズ」さまがお越しです。
毎年お越しいただいていますが、いつも練習、練習、練習の1泊2日です。
今年は2日間でのべ17時間の練習が計画されています。

a0166454_20025161.jpg
a0166454_20031752.jpg
a0166454_20033638.jpg

練習の積み重ねがいつか実ることを期待しています。
頑張れ!「カクタスボーイズ」!!!<おっちゃん>

[PR]
by shizennoie | 2017-06-24 20:04 | ご利用団体様 | Comments(0)