四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自然教室( 324 )

ようこそ!中央小学校のみなさま

こんばんは!
一気に冬の気候になり、とても寒くなってきました。
気がつけば、山の上はもう真っ白になっていますね。
私も寒さに負けず!元気に過ごそうと思います。

本日から利用の中央小学校のみなさま。
とても元気いっぱいです!
今日は1日ふれあいの森で里山保全活動や自然観察活動、ツリーハウスの登頂体験をされました。
風が冷たく寒い1日でしたが、ゴリラ山がはっきりと見えるほど良いお天気だったので、森の中の活動は気持ちよかったのではないでしょうか?
a0166454_18412616.jpg
木をノコギリで切ったり、葉っぱや木の実に触れたり思いっきり自然を満喫されました。
a0166454_18574472.jpg
a0166454_18580585.jpg
a0166454_18581841.jpg
a0166454_18583259.jpg
a0166454_18584674.jpg
a0166454_18590143.jpg
a0166454_18591570.jpg
a0166454_18592939.jpg
現在、キャンドルファイヤーを楽しまれています。
明日は野外炊事!!
ゆっくり休んで明日も元気に活動してください!!
<豊田>

[PR]
by shizennoie | 2017-11-21 18:59 | 自然教室 | Comments(0)

羽津小学校の皆様!

こんばんは。自然の家です!

今日は、羽津小学校の皆様が自然教室に来ています。
a0166454_20164558.jpg
少し肌寒い天気でしたが、子どもたちはそれに負けないくらい元気でした。


まずは、自然の家の周辺を歩き、創作活動をしました。
a0166454_20195371.jpg
a0166454_20202033.jpg


その後に、歩いてふれあい牧場に行き、ソフトクリームを食べました!

a0166454_20213395.jpg
a0166454_20212202.jpg


そして、その後は夕食作り!
おいしそうな豚汁を作っていました。
a0166454_20224828.jpg
a0166454_20231697.jpg
a0166454_20322867.jpg


夜は、キャンドルファイヤーをされ、今からはお風呂です。
a0166454_20233882.jpg
今日はしっかり休んで、明日の活動もがんばって下さいね!
<加藤>

[PR]
by shizennoie | 2017-11-14 20:36 | 自然教室 | Comments(0)

自然教室:笹川西小学校のみなさま

こんにちは!

自然の家です。
秋の行楽シーズンにみなさまはどこかへおでかけしましたか?

笹川小学校の5年生のみなさまは本日から1泊2日で自然の家で活動をします!

午前中はツリーハウスの登頂や、
里山保全活動でのこぎりを使って森の木を切り、まきを作りました!
a0166454_21520105.jpg
a0166454_21524631.jpg
人間の手を加えることできれいな里山を保つことができます。

夕食は食堂でいただきました。外での活動でお腹が空いていたみたいです。
たくさんおかわりしてくださいね。
a0166454_21530110.jpg
その後は楽しみにしていたキャンプファイヤー。
ファイヤー上への道を学年みんなで作ったランタンで飾り付けました。
幻想的な雰囲気ですごくキレイです!
a0166454_21530637.jpg
a0166454_21531066.jpg
a0166454_21531666.jpg


広場では日本冒険教育協会のお兄さんとレクリエーション!
盛り上がった最後にサプライズのトーチトアリング!!!

ダイナミックな炎の動きに子ども達から拍手がわきおこりました!
a0166454_21532491.jpg
a0166454_21532773.jpg
a0166454_21533176.jpg
きっと思い出に残る一日になったと思います。

明日は野外炊事です。お風呂で体を温めて
ぐっすりとねむってくださいね。

<斎木>

[PR]
by shizennoie | 2017-11-13 21:56 | 自然教室 | Comments(0)

ようこそ!楠小学校のみなさま!!

こんばんは!自然の家です。

昨日の雨から変わり、
今日は一日爽やかな青空が広がりました。
ただ、空気も乾燥してきていますので、
風邪などには注意していきたいですね。

今日から楠小学校のみなさまが自然教室で利用されています。
午前中に自然の家で入所式をおこない、
その後四日市スポーツランドへ行き、
思いっきり体を動かしました!
a0166454_18551264.jpg
a0166454_18560497.jpg
a0166454_18560381.jpg
そして自然の家まで歩いて帰ってきました!
50分くらい歩いたそうですがみんな驚くほど元気でした。
a0166454_18574598.jpg
自然の家に到着後はふれあいの森でオリエンテーリング。
様々な課題をみんなで協力してクリアしていきました。
a0166454_18584817.jpg
一日運動してお腹もペコペコ。
「唐揚げ定食」をお腹いっぱい食べていました。
a0166454_19010196.jpg
夕食の後はお楽しみの「キャンプファイヤー」です。
炎を囲んでダンスとゲームを思いっきり楽しまれていました。
a0166454_19020897.jpg
a0166454_19020859.jpg
明日は「カレーづくり」です。
みんなで協力して美味しいカレーを作ってくださいね!


(谷口)




[PR]
by shizennoie | 2017-11-09 19:02 | 自然教室 | Comments(0)

塩浜小学校のみなさま

みなさんこんばんは!
今日の自然の家はパラパラと雨が降ったり、止んだりしていました。

今日から塩浜小学校のみなさまの自然教室が始まりました。
雨の中ではありましたが、御在所登山を行われました。
疲れた顔で自然の家に来るかなと思っていたら、本当に登山してきたかな?と思うくらい大きな声で元気よく校歌を歌っていました。この元気な子どもたちだからこそ、今日の登山を乗り越えられたのかもしれません。


a0166454_19514290.jpg
入所式のあとは夕食です。
頑張ったあとのご飯はおいしいね。
a0166454_19521916.jpg
a0166454_19522998.jpg
a0166454_19525173.jpg
夕食後はキャンドルファイヤーを行いました。
体育館からは楽しそうな声がたくさん聞こえてきます。
係りの子達が頑張って盛り上げています。
a0166454_19560916.jpg
a0166454_19561752.jpg
明日は野外炊事です。
お風呂にゆっくりつかって、明日に備えましょう。

<西村>


[PR]
by shizennoie | 2017-11-08 19:59 | 自然教室 | Comments(0)

日永小学校の皆様!

こんばんは。自然の家です。

今日は、日永小学校の5年生の皆様が自然教室で来ています!


a0166454_21081504.jpg

ウォークラリーでは、ツリーハウス登頂体験もあり
とても楽しそうでした。
a0166454_21054759.jpg
a0166454_21060219.jpg


a0166454_21063364.jpg
a0166454_21110419.jpg

また、ウォークラリーのときに拾った木の実で
写真立てを作っていました。
一人ひとりちがう写真立てができ、素敵でした!
a0166454_21083054.jpg

夜は、食堂でハンバーグを食べていました。
おかわりも、たくさんの人がしていました!
a0166454_21075555.jpg
夜は、キャンプファイヤーをしました。とても盛り上がっていたので
子どもたちの声が事務所まで聞こえてきました!
a0166454_21074056.jpg

明日は野外炊事でカレー作りです。
今日はしっかり寝て、明日の活動もがんばってくださいね!

<加藤>



[PR]
by shizennoie | 2017-11-07 21:23 | 自然教室 | Comments(0)

自然教室~泊山小学校の皆さま~

こんばんは! 自然の家です。

今日は泊山小学校5年生の皆さまが自然教室にやってきました。

ゴリラ山の愛称で呼ばれる雲母峰も秋の木々が色づいてくる秋晴れのよいお天気になりました。
a0166454_04150981.jpg
入所式を終えてからはウォークラリーに出発し、午後からは里山保全活動を行いました。
a0166454_04152245.jpg
a0166454_10340972.jpg
日が沈んでからキャンプファイヤーを全員で盛り上げ、思い切り体を動かしました。

今日はゆっくりと体を温めて明日のやきそば作りを元気に行いましょう。

<斎木>


[PR]
by shizennoie | 2017-11-07 00:35 | 自然教室 | Comments(0)

内部東小学校の皆様!

こんばんは。自然の家です!

今日は、内部東小学校の皆様が自然教室に来ています。
a0166454_20321279.jpg

午前中はウォークラリーをされ、昼からはカヤックをされました。
カヤックをしたことがある人は数人で、ほとんどの人がカヤック体験が
初めてだったのにもかかわらず、とても上手でした。
a0166454_20332533.jpg

二人で息を合わせながら、とても早くこいでいました。
a0166454_20331292.jpg
a0166454_20330392.jpg
a0166454_20325089.jpg

今日はお天気も良かったので、
山がくっきりとキレイに見えました!


夜はがっつり定食を食べられ、今はお風呂に入られています。
a0166454_20322874.jpg
ゆっくり休んで、明日の野外炊事も
がんばってくださいね!
<加藤>

 




[PR]
by shizennoie | 2017-11-01 20:41 | 自然教室 | Comments(0)

ようこそ!八郷西小学校のみなさま

本日は朝から雨。
大型の台風が去ってくれたと思ったら、またまた台風が近づいていますね。
しかし、午後からは久しぶりにきれいな青空が広がりました。

今日から1泊2日でご利用いただくのは八郷西小学校のみなさまです。
「おはようございます!」とあいさつするととても元気よくあいさつを返してくれました。
午前はふれあい牧場で活動されました。
ふれあい牧場までは歩いて移動します。
ハイキング中もとても楽しそうです。
a0166454_19180174.jpg
a0166454_19181003.jpg
午後、自然の家に到着されてからの活動は入所式、カヤック体験です。
集合写真もばっちり!!
a0166454_19182893.jpg
a0166454_19183936.jpg
カヤック体験でもすぐに操作に慣れ、とても上手に漕ぐことができました。
ペアで息を合わせ協力して活動できました!
a0166454_19185817.jpg
a0166454_19191075.jpg
a0166454_19191922.jpg
a0166454_19192851.jpg
a0166454_19194608.jpg
a0166454_19195422.jpg
a0166454_19200421.jpg
夜の活動はキャンプファイヤー!
現在楽しまれています。
この後はナイトハイク。
動物の鳴き声を聞くことができるかもしれません。

そして明日は野外炊事!!
最後まで仲間と協力してがんばってください!
そして普段は出来ないことにもどんどん挑戦して思い出に残る自然教室にしましょう!!
<豊田>

[PR]
by shizennoie | 2017-10-25 19:20 | 自然教室 | Comments(0)

富洲原小学校の皆様!

こんばんは。自然の家です。

今日は富洲原小学校の皆様が自然教室で来ています!
a0166454_20161456.jpg



まずは、オリエンテーリング。
少し雨が降っていたので、カッパを着ながら展望台まで歩いていました。

a0166454_20155597.jpg
 
楽しそうにお話をしながら、お昼を食べていました。
a0166454_20152957.jpg

そして、お昼からは野外炊事で晩御飯作り!
火おこしの際に、うちわで一生懸命あおぎながら頑張っていました。

a0166454_20171674.jpg
a0166454_20172618.jpg
夜は、体育館でキャンドルファイヤーをしました。
体育館前の廊下からキャンドルがおかれ、とても綺麗でした!

a0166454_20163688.jpg
a0166454_20170895.jpg


今はお風呂に入られ、この後は就寝となります。
しっかり体を休めて、明日の活動に備えてくださいね!

〈加藤〉

[PR]
by shizennoie | 2017-10-24 20:31 | 自然教室 | Comments(0)