四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:主催事業( 443 )

主催事業「家族でカヤック体験③」

本日、自然の家人気事業「家族でカヤック体験③」を行いました。

雨が心配される場面もありましたが、全4回実施し、多くの方に楽しんでいただけました。
a0166454_17332846.jpg
a0166454_17343491.jpg
a0166454_17331553.jpg
a0166454_17322893.jpg
a0166454_17324505.jpg
a0166454_17334218.jpg
a0166454_17330010.jpg
カヤックの操作は前後の2人のコミュニケーションが大切です。
どのご家族も楽しそうにカヤックに乗っていました。

8月にも同じイベントを行います。
8月10日(木)「家族でカヤック④」・・・7月26日(水)締切
8月16日(水)「家族でカヤック⑤」・・・8月2日(水)締切
8月27日(日)「家族でカヤック⑥」・・・8月6日(水)締切

主催イベント情報より詳細を確認の上、往復はがきにてお申込みください。

皆さまのご応募お待ちしております。
<斎木>

[PR]
by shizennoie | 2017-07-17 17:44 | 主催事業 | Comments(0)

主催事業『家庭の日~7月~』

こんにちは!自然の家です。

不安定な天気が続き、
梅雨明けが待ち遠しい季節です。

昨日「家庭の日~7月~」を開催しました。
多くの皆さまにご来場いただきありがとうございました。
また駐車場やマスつかみ体験では大変混雑し、
来場された皆さまには多々ご迷惑をおかけしました。
改めてお詫び申し上げます。

さてマスつかみ体験では、
素早く逃げるマスをどうしたらつかめるのかなど、
工夫しながらつかみ取ろうとする姿や、
普段体験できない「内臓抜き体験」では、
大きなマスの内臓を頑張って抜き取る姿、
その後にはホイル焼きしたマスを美味しそうに食べる姿を見ることができました。

小川生き物観察では、
自然の家の小川に生きる生き物たちを捕まえながら、
自然と思いっきりふれあっている姿が多く見られ、
どの来場者の方々も楽しそうに活動されていました。
a0166454_14173114.jpg
a0166454_14170436.jpg
a0166454_14170491.jpg
a0166454_14173027.jpg
a0166454_14191196.jpg
a0166454_14191109.jpg
次回8月の家庭の日でも、
「小川で遊ぼう!~マスつかみも体験できるよ!」を開催します。
今回参加できなかった皆さま、
またチャレンジしてみたい皆さま。
ぜひ8月も自然の家へ遊びに来てくださいね!!

(いちごだいふく)


[PR]
by shizennoie | 2017-07-17 14:36 | 主催事業 | Comments(0)

家庭の日、たくさんの方々のご来場ありがとうございました!

こんばんは!自然の家です。
夕方にわか雨がありましたが、暑い1日でした。

今日、自然の家では家庭の日応援プロジェクト「小川で遊ぼう」を実施しました。
早い時間からたくさんの方々にお越しいただき大盛況でした。
特に本館と体育館の間にある滝でのマスつかみ体験では行列ができるほどの方々にご参加いただきました。
今回のイベントは「よっかいちai」さまに特集していただいたこともあり、多くなる予想はしていたのですがそれ以上の方々にお越しいただきました。
【自然の家にある駐車場 第一、臨時、第二、第三、第四が全ていっぱいになってしまい、ご迷惑をおかけした方もいらっしゃいました。
大変申し訳ありませんでした。この場をお借りしてお詫びいたします。】

a0166454_20200741.jpg
a0166454_20203846.jpg
a0166454_20254189.jpg
a0166454_20250649.jpg

家庭の日で今日もたくさんの子どもたちの笑顔に出会えたことに感謝です。
来月もマスつかみ体験を含めた「小川で遊ぼう」を実施しますので、また、自然の家に遊びにきてくださいね。<おっちゃん>

[PR]
by shizennoie | 2017-07-16 20:26 | 主催事業 | Comments(0)

主催事業「わくわく自然探検隊2」

こんにちは自然の家です。

先日7月8日(土)~9日(日)に「わくわく自然探検隊2」を行いました!

速報版でも活動の様子をアップしていましたが、2日間を振り返っていきたいと思います。

1日目
入所式を終えて、まずは仲間作り。初めて会う子がたくさんいる中で緊張している様子。みんなで楽しく遊んだら川へ向けて出発です。
a0166454_10314297.jpg
歩いて40分程の内部川へ頑張って歩きました! 
a0166454_10433504.jpg
川の生き物をみんなで捕まえて大騒ぎ!
この時には子供の緊張もとれ自然な表情がたくさん見られるようになりました。
ほんとに生き物や自然が好きな子が多く、大人顔負けの知識を持っていました。
a0166454_10441177.jpg
a0166454_10441938.jpg
a0166454_10451733.jpg
自然の家では昆虫トラップを作って森に仕掛けました。
a0166454_10455934.jpg
a0166454_10460788.jpg
2日目
朝はラジオ体操をして朝食を食べたら、野外炊事場で牛丼を作りました。
a0166454_10500866.jpg
a0166454_10513652.jpg
a0166454_10490999.jpg
a0166454_10492192.jpg
a0166454_10495909.jpg
午後は昨日仕掛けた昆虫とラップの回収です。
昆虫が見つかって子ども達も満足げです。
a0166454_10533729.jpg
a0166454_10525774.jpg
a0166454_10532669.jpg
今回は暑い中でしたが、2日とも外で思い切り活動できました。
生き物を集める事が多く、はじめは「虫ニガテ~」と言っていた子も
触るのが平気になって驚きました。

8月にも「わくわく自然探検隊」第3回を行いますので、生き物、自然に興味のある人はぜひご参加ください。

~追伸~
クワガタ発見した男の子たちと、自由時間にくつろぐ女の子たち
a0166454_10473324.jpg
a0166454_10501598.jpg

<さかなくん>

[PR]
by shizennoie | 2017-07-10 11:01 | 主催事業 | Comments(0)

主催事業「わくわく自然探検隊2」なう!

こんにちは!自然の家です。

今日の自然の家は太陽が照りつけ、
朝から非常に暑くなってきています。
熱中症に気をつけて活動していきたいですね。

さて本日から、
主催事業「わくわく自然探検隊」の第2回が始まります。
こちらのブログにて随時活動の様子をアップしていきますので、
ぜひご覧ください!

15:45 退所式を行いました!
    大きなケガもなくみんな元気に終えることができました。
    送迎の送り迎えなどしていただいた保護者の皆さまありがとうございました。
    速報で載せ切れなかった活動の写真などは明日改めてブログ掲載させていただきます。
a0166454_16591594.jpg


14:00 お昼ごはんも無事終わり、森の生き物観察中です!

a0166454_15022280.jpg
a0166454_15014972.jpg

11:30 お昼ごはん中です。

a0166454_12361603.jpg
a0166454_12360315.jpg
a0166454_12352896.jpg
a0166454_12351532.jpg
a0166454_12345681.jpg

10時20分 昼食作りを始めました!!
a0166454_10371107.jpg
a0166454_10372766.jpg
a0166454_10373884.jpg
a0166454_10375592.jpg
a0166454_10380704.jpg
7時30分 みんな元気です!!朝からご飯をもりもり食べています。
a0166454_08231261.jpg
a0166454_08232168.jpg
a0166454_08234259.jpg
a0166454_08235238.jpg
a0166454_08240365.jpg
21時00分 偶然肩にクワガタムシが止まっているのを見つけて捕まえました!
      ラッキー!! 男の子達大興奮!!
a0166454_22121162.jpg


20時00分 昆虫トラップを使って光やニオイに集まる虫を観察しています。
a0166454_22093942.jpg
a0166454_22085961.jpg
a0166454_22091582.jpg
      

18時30分 みんなで夕食を食べています。
a0166454_22083154.jpg
a0166454_22083713.jpg
a0166454_22084092.jpg
a0166454_22084636.jpg


16時20分 川の生き物の観察記録をつけています。
a0166454_16525771.jpg
a0166454_16530551.jpg
a0166454_16531399.jpg
a0166454_16532227.jpg
13時20分 見つけた生き物の分類と講師の先生の解説を聞いています。
a0166454_13581756.jpg
a0166454_13583705.jpg
a0166454_13583120.jpg
a0166454_13582553.jpg
12時00分 生き物探しスタートです。どんな生き物を見つけることができるかな??
a0166454_12320596.jpg
a0166454_12321508.jpg
a0166454_12325275.jpg
11時20分 川に到着して各班ごとにお昼ごはんです!
a0166454_11284601.jpg
a0166454_11284625.jpg
a0166454_11284638.jpg
a0166454_11284766.jpg
a0166454_11284769.jpg

 9時30分 「わくわく自然探検隊(2)」の始まりです!
a0166454_09382311.jpg
a0166454_09382343.jpg
a0166454_09511412.jpg
a0166454_10014762.jpg
a0166454_10014725.jpg
a0166454_10014680.jpg
a0166454_10014590.jpg
a0166454_10014524.jpg

[PR]
by shizennoie | 2017-07-09 17:03 | 主催事業 | Comments(0)

主催事業「RED隊5期生」活動報告

こんにちは!自然の家です。
7月に入りました。暑い日が続きますね!
そして、台風が近づいています。
自然の家でも台風対策をおこない、明日からに備えています。
みなさまも気をつけてください!

先週の土日にRED隊3回目の活動をおこないました。
予報では雨マークがついていたので、カヤックもテント泊も難しいな・・・と思っていましたが、
時々雲の間から太陽が見えるお天気で、雨に降られることなく1日目を終えることができました。
全プログラム予定通りおこなうことができたので思いっきり外での活動を楽しむことができました。
1日目の活動はテント設営に班旗作り、カヤック体験、野外炊事にナイトハイクです。
まだまだ上手くいかないところもあったり、班の中で意見が食い違うこともありましたが、課題一つひとつを班でクリアしていくことができました。
a0166454_10353174.jpg
a0166454_10354411.jpg
a0166454_10360199.jpg
a0166454_10361554.jpg
a0166454_10363038.jpg
a0166454_10364342.jpg
a0166454_10370141.jpg
a0166454_10371206.jpg
a0166454_10372468.jpg
a0166454_10382061.jpg

a0166454_10373677.jpg

a0166454_10383188.jpg

a0166454_10390007.jpg

a0166454_10391268.jpg

a0166454_10393725.jpg

a0166454_10395438.jpg

a0166454_10400978.jpg

a0166454_10402412.jpg

a0166454_10403983.jpg

a0166454_10405172.jpg

2日目の活動はテントの片付け、つどい、昼食作り、班旗作りです。
1日目の反省を活かし、テキパキ動くことができました。
昼食の流しそうめんでは、ジュニアスタッフが土台を何度も調整し完成させました。
RED隊は流れるそうめんに興味津々。
意外と流れてくるそうめんをつかむのはむずかしく、仲間とワイワイ楽しみながら食べました。
a0166454_10423333.jpg

a0166454_10424518.jpg

a0166454_10425757.jpg

a0166454_10431002.jpg

a0166454_10433170.jpg

a0166454_10435579.jpg

a0166454_10440979.jpg

a0166454_10442795.jpg

a0166454_10443925.jpg


a0166454_10445492.jpg
出来ることがどんどん増えて、自分から活動できるようになってきました。
RED隊にとって、この活動が楽しい思い出になっていると嬉しいです。
次回も元気に会いましょう!!
<ハンマー>


[PR]
by shizennoie | 2017-07-04 10:53 | 主催事業 | Comments(0)

主催事業『RED隊5期生~第3回~』なう!

こんにちは!自然の家です。

数日の雨の影響もあり、非常に蒸し暑さを感じるようになってきました。
本格的な『梅雨』らしくなってきました。

さて自然の家では本日から、
主催事業『RED隊5期生~第3回~』の活動が始まりました。
こちらのブログでは、活動の様子を随時アップしていきますので、
ぜひご覧ください!

---------------------------------------------------------------------------------------------------
【 7月2日(日)】

15時45分 無事、2日間の日程を終え、
       今回のRED隊5期生の活動を終了しました。
       これでRED隊なう!を終了します。

14時30分 今回のキャンプ最後のプログラム
       「班旗づくり」が始まりました!今年はどんな旗ができるでしょうか。
a0166454_14360290.jpg
a0166454_14360246.jpg
12時30分 準備も整い「流しそうめん」開始です!!
a0166454_12455530.jpg
a0166454_12455531.jpg
a0166454_12455575.jpg

a0166454_12455648.jpg
11時30分 レクリエーションで楽しんだあとは昼食作りです。
       今日のメニューは何と「流しそうめん」です!
a0166454_11383196.jpg
a0166454_11383187.jpg
a0166454_11383205.jpg
10時00分 非常に気温も上がり暑くなってきた自然の家ですが、
       RED隊の隊員たちはサポートスタッフ企画のレクリエーションで楽しんでいます!
a0166454_10384000.jpg
a0166454_10384081.jpg
a0166454_10384154.jpg
a0166454_10384135.jpg
07時30分 おはようございます。現在、本館玄関の気温24.9℃、湿度95%ととても蒸し暑いです。
       RED隊2日目が始まりました。
昨夜は2人医務室で休養しましたが、今朝はみんな元気いっぱいです。
       朝4時ごろから鳴きだしたセミの声で起きた隊員もいたようです。
       RED隊、朝食の真っ最中です!メニューはオープンサンド、スープもついています!

a0166454_07301594.jpg
a0166454_07303360.jpg
a0166454_07311219.jpg


---------------------------------------------------------------------------------------------------
20時30分 ただいま入浴中です。夕食後ナイトハイクに行きました。展望台は良い景色。みんな元気です。
       この後は振り返りをしてテントで泊ります。明日も元気に活動するぞー!!

18時20分 夕食を食べています。自分たちでつくった食事です。絶対に美味しいですよね!!!
       早い班は片づけをしています。野外炊事セットのチェックは厳しいのできれいに洗ってね!
a0166454_18292175.jpg
a0166454_18274732.jpg

16時10分 暑さの影響なのか、少し予定時間より遅れていますが夕食づくりが始まりました。
       今日のメニューはご飯、コーラ煮、とうふサラダです。もちろん全部自分たちで作ります!!!

a0166454_16140623.jpg
a0166454_16154358.jpg
a0166454_16161069.jpg
a0166454_16151972.jpg

14時40分 カヤック体験無事終了!雨予報が天気になり、自然を満喫しています!

a0166454_14461907.jpg
a0166454_14455881.jpg

13時30分 お昼ごはんで力をつけたら、カヤック体験です!
a0166454_13471040.jpg
a0166454_13471069.jpg
a0166454_13471022.jpg
12時00分 創作室でお昼ごはんです。
       外は非常に暑いですが、みんな元気に活動しています!
a0166454_12283312.jpg
a0166454_12283490.jpg
a0166454_12283401.jpg
a0166454_12283454.jpg
a0166454_12283439.jpg
a0166454_12283538.jpg
a0166454_12283569.jpg
a0166454_12283599.jpg
10時25分 テント設営が始まりました!
a0166454_10313783.jpg
a0166454_10313719.jpg
a0166454_10313803.jpg
 9時20分 入所式も無事終わりまずは体育館での活動です。
a0166454_09322959.jpg
a0166454_09323057.jpg
a0166454_09323059.jpg
a0166454_09323091.jpg
a0166454_09390856.jpg
a0166454_09390881.jpg
a0166454_09390883.jpg



[PR]
by shizennoie | 2017-07-02 17:21 | 主催事業 | Comments(0)

主催事業「わくわく自然探検隊1」

6月24日~25日の2日間「わくわく自然探検隊1」を実施しました!

1日目は近くの内部川へ歩いて川にすむ生き物の観察を行いました!
a0166454_17340076.jpg
a0166454_17350483.jpg
心配していた天気も崩れることなく川の冷たさを感じながらエビやトンボの幼虫、小魚やカエルなど様々な生き物の捕獲に成功!

講師の先生に「これは何の種類の生き物?」と子どもたちは興味津々でした!
a0166454_17370741.jpg
a0166454_17362658.jpg
a0166454_17373121.jpg
午後のライトトラップはあまり虫を見つけることはできませんでしたが帰り道にホタルを見る事ができました。

2日目はモリアオガエルの観察に歩いて出かけ、昼食に牛丼を作りました。
a0166454_17392255.jpg
a0166454_17385469.jpg
a0166454_17415300.jpg
a0166454_17422559.jpg
a0166454_17423323.jpg

昼食後はクスサンという毒のない毛虫を観察しました。
a0166454_17410729.jpg
a0166454_17411787.jpg
雨が降ったりやんだりと気まぐれなお天気でしたが、雨の自然を感じながら活動しました。

初めてキャンプに参加した子は緊張でなかなか眠れない子もいましたが、最後まで元気に過ごせました。

今日はぐっすり休んで学校でキャンプの思い出を話してくれると嬉しいですね。

<さかなくん>

[PR]
by shizennoie | 2017-06-25 16:41 | 主催事業 | Comments(0)

【主催なう!】わくわく自然探検隊 

6/25(日)
13:15
 昼食作りも無事終わり、
 美味しいご飯ができました!
 食べ終わった後も、片付けを頑張ります。
a0166454_13353524.jpg
a0166454_13353500.jpg
a0166454_13353661.jpg
a0166454_13353613.jpg
a0166454_13353604.jpg
a0166454_13353746.jpg
12:00
 モリアオガエルの卵の観察も終わり、
 これから昼食作りです!
 
a0166454_12155316.jpg
a0166454_12155325.jpg
a0166454_12155258.jpg
a0166454_12063657.jpg
a0166454_12063642.jpg
9:00
 みんな元気です。
 小雨がぱらつく生憎の天気になりましたが、自然の家の敷地内でモリアオガエルの観察にでかけました。
a0166454_09443465.jpg
a0166454_09445824.jpg
a0166454_09452307.jpg


20:00 ライトトラップや蛍光灯に集まる虫をつかまえています。
a0166454_00123382.jpg
a0166454_00124663.jpg
a0166454_00133002.jpg
a0166454_00134234.jpg

19:00 夕食の様子です。
a0166454_00145518.jpg
a0166454_00143031.jpg
a0166454_00142193.jpg
a0166454_00135948.jpg
a0166454_00135252.jpg

17:00 生き物のスケッチと川の先生のお話を聞いています。
a0166454_00155402.jpg
a0166454_00163130.jpg
a0166454_00152231.jpg
a0166454_00163900.jpg

16:00 持ち帰った川の生き物の観察を行っています。
a0166454_16271326.jpg
a0166454_16264364.jpg
a0166454_16272731.jpg
14:40 内部川から自然の家まで歩いて帰ります。
a0166454_16284649.jpg
a0166454_16262366.jpg


13:20採取した生き物の発表が始まりました。
a0166454_13533133.jpg
a0166454_13542636.jpg
a0166454_13544203.jpg
a0166454_13550141.jpg
a0166454_13551745.jpg

12:40 川の生き物さがしが始まりました。
日差しが少し和らいで元気に活動しています。
a0166454_13002833.jpg
a0166454_13004344.jpg

a0166454_13010157.jpg

a0166454_13011977.jpg


a0166454_13013561.jpg
a0166454_13014881.jpg
11:30 無事に川へ到着しました。
    お昼ごはんを食べています。
a0166454_11542821.jpg

a0166454_11533308.jpg
a0166454_11535712.jpg


a0166454_11481871.jpg

a0166454_11002211.jpg



わくわく自然探検隊が始まりました。入所式と仲間作りを行いました。
さきほど川へ出発しました。

a0166454_11000854.jpg

[PR]
by shizennoie | 2017-06-25 13:36 | 主催事業 | Comments(0)

6月家庭の日を開催しました!

こんにちは!
自然の家です。

今日は6月の家庭の日を開催しました。

今日の家庭の日は水沢町にある「かぶせ茶カフェ」様にて開催させて頂きました!

a0166454_17164814.jpg
参加頂いた皆さまには、お茶つみ体験やお茶の葉の天ぷらの試食
お茶工場の見学などを行って頂きました。

a0166454_17170314.jpg
a0166454_17173246.jpg
お茶の葉の天ぷらはお茶のさっぱりした味と後に残るほろ苦さが
子どもにも大人にもとっても人気でした!

a0166454_17175239.jpg
a0166454_17180768.jpg
a0166454_17181985.jpg
a0166454_17183474.jpg
カフェでは水出しのかぶせ茶を楽しんで頂きました。
看板犬の茶太郎くんも大人気!
また、工場見学では普段、見ることができないお茶を作る様々な機械を見て頂きました。

a0166454_17195263.jpg
a0166454_17203094.jpg
また、星の広場ではグラウンドゴルフや自由遊び
毎月開催のベリーダンス教室を楽しんで頂きました。

a0166454_17210886.jpg
a0166454_17213854.jpg
今日は暑すぎず、過ごしやすい一日でとっても良かったです。

また、来月の家庭の日もよろしくお願い致します。


<りんぞー>


[PR]
by shizennoie | 2017-06-18 17:34 | 主催事業 | Comments(0)