四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スタッフ( 32 )

スタッフ日記「カヤック研修」

こんにちは!自然の家です。

自然の家では様々な自然体験ができますが、

中でも人気なのが、5月~10月限定の「カヤック体験」

体験者の方に安全に活動していただくため、本日はスタッフの研修会を行いました。

座学の他に実際にカヤックに乗って、落ちた人を救助する訓練も行いました。
a0166454_17092236.jpg
a0166454_17094344.jpg
a0166454_17100847.jpg
a0166454_17111756.jpg
a0166454_17095415.jpg

桜の咲く季節になったとはいえ、池の水はとても冷たいです。

もし、体験された方が落ちたら・・・と思うと

スタッフにも緊張が走り、身の引き締まる思いでした。

さて、研修も終わり5月からはいよいよカヤック体験が始まります。

安全第一に実施してまいりますので今年もよろしくお願いします。


<斎木>

[PR]
by shizennoie | 2017-04-10 17:17 | スタッフ | Comments(0)

スタッフ日記「まき運び」

こんにちは!
暖かかったり、寒かったり、服装に困るお天気が続きますね。。。
みなさんは体調崩していませんか?

こんな天気の事を『三寒四温(さんかんしおん)』と言うそうです。
本来は2月頃に使う言葉らしいのですが、現在は春先に良く聞く言葉ですね。

意味は3日寒い日が続くと4日暖かい日が続く。そうして徐々に暖かくなっていく。という意味だそうです。


さて、今日は日中まき運びを行いました。冬の間たくさん割って乾燥させたまきをこれからのシーズンに向けて野外炊事場まで運びます。
a0166454_17120985.jpg
a0166454_17115336.jpg
a0166454_17121746.jpg
叩いてみると「カン、カンッ!」と澄んだ音が聞こえます。よく乾いている証拠です。
野外炊事される方はまきの音も確かめながら火おこしすると楽しいかもしれませんね。

今日も日中から雪のちらつく天気となっているので明日こそは暖かい日になってほしいです。

(斎木)

[PR]
by shizennoie | 2017-03-08 17:12 | スタッフ | Comments(0)

明日から3月!

こんにちは!自然の家です。

2月も今日で終わり、暖かい日が増えてきました。

今日は自然の家で働く作業員さんの仕事風景をご紹介。

中庭の囲いを整備してもらっています。
a0166454_16234569.jpg
a0166454_16231557.jpg
身軽にひょいと木に登り手際よく枝を伐採していました。
僕のおじいちゃんと同じ年齢とは思えない身のこなし。。。す、すごい!
a0166454_16235764.jpg
あっという間に板を組み上げ、壊れていた仕切りが新しくなりました。

いつも色んな物を直していただきありがとうございます。

明日から3月! たくさんのお客さんが気持ちよく利用できるようスタッフ一同がんばっていきます!
【斎木】


[PR]
by shizennoie | 2017-02-28 16:30 | スタッフ | Comments(0)

作業日和

みなさんこんにちは!
自然の家です。

今日は春らしくぽかぽかとした陽気に恵まれました。
春らしいのはうれしいのですが、花粉症の私にとってはつらい季節になってきました。

ぽかぽか陽気の作業日和の中、今日も頑張りました。
a0166454_15555585.jpg
a0166454_15561621.jpg
a0166454_15563438.jpg
作業をしていますと施設の維持の大変さや業者の方々の凄さを実感します。
2月も明日で終わりですね。閑散期も残りわずか、3月も作業頑張ります。
<西村>


[PR]
by shizennoie | 2017-02-27 16:05 | スタッフ | Comments(0)

高圧洗浄機でピカピカ!

みなさんこんにちは!
自然の家です。
小雨でしたが、気温が暖かくすごしやすい一日でした。
今日の作業は高圧洗浄機を使ってふれあいの広場をピカピカにしました。
掃除した箇所が目に見えて、きれいになっていくのは気持ちいいですね。

a0166454_17500986.jpg
a0166454_17300949.jpg
a0166454_17303331.jpg
今日はここまで、残りも頑張ってきれいにしていきます。

<西村>



[PR]
by shizennoie | 2017-02-23 17:57 | スタッフ | Comments(0)

星の広場の景色

みなさんこんにちは!
ぽかぽか陽気の自然の家です。

今日は星の広場の景色を紹介します。
入道ヶ岳とキララ峰が見えます。
雪化粧した山々はきれいですね。
a0166454_15581651.jpg
a0166454_15590938.jpg
パラグライダーが飛び立つ場所も真っ白です。
雪解けはいつになるかわかりませんが、今年はパラグライダーに挑戦してみたいです。

a0166454_15595171.jpg
<西村>


[PR]
by shizennoie | 2017-02-16 16:07 | スタッフ | Comments(0)

今年も雪像を作成しました!!

a0166454_12160172.jpg
今年も大きな雪像を作りました。

今年は例年と違って、かまくらと合体してみました。

雪が降り続くなか寒さに負けず頑張りました。

からだにはササの葉っぱで模様をつけました。

a0166454_12165319.jpg
かまくらのなかにもいます。

今年も素敵な雪像完成です。

みなさんのおうちにも雪像つくってみてはいかがでしょうか?

<西村>

[PR]
by shizennoie | 2017-01-15 12:23 | スタッフ | Comments(0)

寒波到来!

こんにちは

週末は「最強」の寒波がやってきますね。
みなさん暖かくお過ごしでしょうか?

さて、自然の家のスタッフは本日、野外炊事場の掃除を行いました。
a0166454_18162757.jpg
a0166454_18163360.jpg
夏にたくさん使った、かまどの鉄板を磨いてキレイにしました。

すると・・・

あられが降ってきました!!
a0166454_18165526.jpg
a0166454_18164866.jpg
a0166454_18164211.jpg
15分ほどで止みましたが、スタッフの頭にはしっかりとあられが積もりました。

土曜日の午後から四日市全域で雪のおそれがあるので、

来所される皆様、お気をつけてお越しください。

(斎木)

[PR]
by shizennoie | 2017-01-13 18:18 | スタッフ | Comments(0)

今年一年ありがとうございました!

こんにちは!自然の家です!

自然の家は明日28日~新年1月4日まで休館とさせていただきます。

本日が2016年最後の日です。

今朝ご利用者様の見送りをした後は施設の大掃除を行いました!

午前中は職員総出で側溝の掃除を行いました。
a0166454_13023410.jpg
a0166454_13024808.jpg



午後からは事務所内を掃除しました。

a0166454_14012680.jpg

お正月を迎えるために、1年の感謝を込めてピカピカにします。


今年1年ご宿泊や野外体験、お祭り、主催事業などで自然の家にお越しいただいた方
本当にありがとうございました。

2017年も皆様の元気な姿が自然の家で見られるのを楽しみにしています!

それでは良いお年を!

a0166454_14014394.jpg

さて、掃除がんばるぞーー!
                               (斎木)

[PR]
by shizennoie | 2016-12-27 13:04 | スタッフ | Comments(0)

スタッフ日記「ペンキ塗り」

こんにちは。自然の家です。

夏ににぎやかだった自然の家は冬になると少し落ち着きを取り戻します。

こんな時自然の家のスタッフはこんな事をしています!

a0166454_18102802.jpg
バン!!
本日はお揃いのつなぎを着て、ペンキ塗りに出発です。
a0166454_18105447.jpg
a0166454_18110479.jpg
夏の間、キャンプで使用したテント台の塗装をしました。
錆びないように隅まで丁寧に塗りました。
a0166454_18111708.jpg
他にも葉牡丹の水やりもしました。

今後もスタッフの活動をブログを通して定期的にアップしたいと思うのでよろしくお願いします。

(斎木)


[PR]
by shizennoie | 2016-12-07 18:32 | スタッフ | Comments(0)