四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 233 )

内部ミニバスケットボールクラブ男子のみなさま!

こんばんは!
今日のお天気は朝から雨。
今年の夏はなかなかカラッとしたお天気になりませんね。
夏らしくギラギラの太陽の下で活動したいものです。

さてみなさまは夏休みをどのようにお過ごしですか?
海やプールで泳いだり、バーベキューをしたり、花火を見たり。
さまざまな方法で楽しまれていることでしょう。
中には忙しく過ごされている方や、勉強をがんばっている方もいるのかもしれません。
本日自然の家にお越しいただいたのは、内部ミニバスケットボールクラブのみなさまです。
午後に到着され、その後は夕食まで体育館でたくさん練習されました。
いつもご利用いただく常連さんですが、いつ見ても練習をがんばっている姿はキラキラしています。
a0166454_20580278.jpg
a0166454_20581722.jpg
a0166454_20582889.jpg
a0166454_20583927.jpg
明日も1日ずっと練習をされます。
たくさん練習して力をつけていってください。
今日はゆっくり休んで、明日に備えてくださいね!!
<ハンマー>

[PR]
by shizennoie | 2017-08-15 20:59 | 日記 | Comments(0)

こにゅうどうくんを応援しよう!!!

こんばんは!自然の家です。
今日は午後からやっと夏らしい天気になりました。
サマーキャンプのみなさまは2日目のプログラムを予定通り実施し、楽しんでおられました。

今夜はサマーキャンプとは違う別の話題のブログです。
みなさまは四日市市の公式マスコットキャラクターの「こにゅうどうくん」をご存知ですか?
そして、今、「ゆるキャラグランプリ2017」の投票が行われているのをご存知ですか?

「こにゅうどうくん」は自然の家のイベントにも時々参加してくれているので、みんなで応援しているのですが今のランキングは12位です。
ぜひぜひ上位に食い込んでほしいと願っています。
みなさまもぜひ「こにゅうどうくん」を応援してあげてください。
よろしくお願いします。

a0166454_20033863.jpg
a0166454_20041088.jpg

自然の家には9月30日と10月1日に来ていただく予定です。<おっちゃん>


[PR]
by shizennoie | 2017-08-12 20:05 | 日記 | Comments(0)

台風の夜!

こんばんは!自然の家です。
台風直撃の今夜の自然の家は静かです。
今日お越しの団体さまは台風の影響でキャンセル!自然の家には私以外だれもいません。
普段ですと宿泊される方がいらっしゃらない時は機械警備なのですが今夜は特別に台風対応で事務所で待機中。
時々外を見回りますが、今回の台風は雨が凄いですね。
あっという間に水路から水が溢れるくらいの雨が降りました。

a0166454_22142481.jpg
a0166454_22135940.jpg
a0166454_22150041.jpg
a0166454_22153091.jpg

朝から既に200ミリ以上の雨が降っています。
先ほど21時から22時までの1時間で49ミリの雨が観測されました。
この後もまだ雨が続きそうなので今夜は寝ずの番かな?(泣)<おっちゃん>

[PR]
by shizennoie | 2017-08-07 22:16 | 日記 | Comments(0)

ようこそ!自然の家へ!!

こんばんは。
朝降っていた雨も昼前には上がり、暑い1日となりました。
高温注意報も出ていましたが、皆様は元気に過ごされていますか?

台風もゆっくりと三重県に近づいています。
今回の台風は第5号。名前はノルーです。
台風に負けないように!
皆様も早めに台風対策を取ってくださいね!!

本日も自然の家を利用して頂いていますよ。

日帰りで利用されたのはアニマルズの皆様。
マスつかみ・スプーン作りをされました。
捕まえたマスは包丁で内臓を取り除き、ホイル焼きにして食べられました!!
楽しい活動になったようです。
a0166454_21173216.jpg
a0166454_21174553.jpg
a0166454_21175524.jpg
a0166454_21180845.jpg
1泊2日で利用されるのはエンジェリーナバレエの皆様。
いつもご利用いただく常連様です。
朝から夕方まで体育館で練習されました。
動きがとてもキレイで、歩く姿もとても軽やかでした。
a0166454_21182023.jpg
a0166454_21182994.jpg
a0166454_21184070.jpg
練習の疲れをしっかり取って、明日も1日がんばってください!!
<ハンマー>

[PR]
by shizennoie | 2017-08-06 21:20 | 日記 | Comments(0)

ようこそ!本日の利用はスポーツ団体様!!

こんばんは。
毎日暑い日が続きますね。
お昼頃にふれあいの森の点検に行き、大きな石や倒木が転がっていたので
取り除きながら森の中を進みました。あまりの暑さに、頭から足の先まで
汗が流れ、シャワーを浴びたようにびしょぬれになってしまいました。
脱水症状や熱中症にならないために皆様もこまめに水分補給をおこなって
元気に毎日をお過ごしください。

本日から1泊2日でご利用いただくのは、皇學館高校バレーボール部様、
上野高校バレーボール部様、伊勢YAMATO FC様、鈴西ウィングス様です。
皆様入所されたのは夕方です。
それまでは試合や練習でたくさん体を動かされました。
到着後まずは夕食です。
どの団体様もたくさんおかわりをされました。
a0166454_20391804.jpg
a0166454_20393252.jpg
a0166454_20394541.jpg
a0166454_20401410.jpg
a0166454_20402551.jpg
a0166454_20403996.jpg
a0166454_20410383.jpg
a0166454_20411776.jpg
お風呂で汗を洗い流して、また明日がんばってください。
今日はゆっくりとお休みください。
<ハンマー>

[PR]
by shizennoie | 2017-08-01 20:42 | 日記 | Comments(0)

四日市ローターアクトクラブのみなさま!ありがとうございました!

こんばんは!自然の家です。
今日も暑い一日でしたが、自然の家に昼間、「四日市ローターアクトクラブ」のみなさまに奉仕活動にお越しいただきました。
2年前に四日市ロータリークラブさまの80周年記念事業として自然の家にアスレチック遊具をご寄贈いただきました。
以来、その遊具のメンテナンスやその周辺整備のために毎年、お越しいただいています。
今日も暑い中、遊具の掃除や道路整備などをたくさんの汗をかきながらやっていたきました。
おかげさまできれいになりました。
アスレチック遊具は自然の家にお越しいただいた方にご利用していただいていますがとても好評で何周も回る人がたくさんいます。
これからも大切に使わせていただこうと思っています。
「四日市ローターアクトクラブ」のみなさま、今日は本当にありがとうございました!!!<おっちゃん>

a0166454_21250831.jpg
a0166454_21244212.jpg
a0166454_21241201.jpg
a0166454_21234338.jpg
a0166454_21220727.jpg

[PR]
by shizennoie | 2017-07-29 21:26 | 日記 | Comments(0)

準備が着々と・・・

こんにちは!自然の家です。

スッキリとしない天気となり、
蒸し暑さを感じた1日となりました。

今日は今週末に開催予定の『家庭の日~7月~』の準備を
行いました!
先日の滝そうじに続き、
会場となる体育館下のイスなどの配置を変えたり、
雨で濡れていた地面をモップではいたりと、
細かいことではありますが、
来てくださる皆さまに安心して楽しんでいただけるよう、
着々と準備を進めています。
a0166454_16530299.jpg
a0166454_16530329.jpg
a0166454_16530356.jpg
皆さまのお越しをスタッフ一同、
心よりお待ちしています!!

(いちごだいふく)

[PR]
by shizennoie | 2017-07-14 16:54 | 日記 | Comments(0)

雨の日の発見!

こんにちは!
自然の家です。

今日は突然の強い雨でびっくりしました!

雨の中、自然の家の建物横の水路の水量を見に行ってみると…
こんな姿をみつけました。

a0166454_15043779.jpg
a0166454_15045045.jpg
壁に張り付いたヤゴです!

もうトンボになって飛んでいったのか、まだなのか…。
今日は足場も悪くしっかりと確認できませんでした。

自然の家には色々な生き物がいるので遊びにきた際には探してみて下さいね!

<りんぞー>



[PR]
by shizennoie | 2017-07-10 15:09 | 日記 | Comments(0)

新名神高速道路四日市西トンネル(仮称)貫通!!!

こんにちは!今日も暑くなった自然の家です。

さて、今日5月22日に以前から何度かご紹介してきました「新名神高速道路四日市西トンネル(仮称)」の片方が貫通しました。
工事関係者の方々から情報をいただいていたので工事現場には地元水沢の方々がたくさんこられていました。
午前10時に卵の殻をやぶるようにトンネル内部から掘削機で穴が開けられ、自然の家付近の地下を通る1キロちょっとのトンネルが貫通しました。

a0166454_14275227.jpg
a0166454_14281735.jpg

トンネル見学会も実施させていただいたのでとても感慨深いものがありました。
穴はすぐには大きくなりませんでしたが、4時間ほど経過して再度見に行くとご覧のとおり大きな穴になっていました。

a0166454_14285162.jpg
a0166454_14292347.jpg

2ヶ月後にはもう一方のトンネルも貫通するそうです。<おっちゃん>



[PR]
by shizennoie | 2017-05-22 14:29 | 日記 | Comments(0)

きれいなつつじが咲いています!

こんばんは!

本日はとても暑い日となりました。
少し動くだけで汗が流れます。
夏が近づいてきているのだと実感した1日でした。
夏の暑い日差しがあまり得意ではないので、今から心の準備をして万全の体調で夏を迎えたいと思います。

本日から、海山クラブの皆様が利用されています。
今はお風呂に入り、汗をきれいに洗い流している最中です。
明日は自然の家で活動されるので、詳しくは明日紹介したいと思います。

本日紹介するのは、自然の家に咲くつつじたちです。
よく見かける花ですが、赤やピンク、白などさまざまな色があってとてもきれいです。
a0166454_20020150.jpg
a0166454_20022091.jpg
a0166454_20023552.jpg
a0166454_20032770.jpg
調べてみると漢字では「躑躅」と書くそうです。
4月中旬から5月上旬が見ごろで、ゴールデンウィークには各地でつつじまつりが開催されたようです。
今年、きれいなつつじを見ることができるのは今だけかもしれません。
ぜひ、自然の家にお立ち寄りの際は、つつじもお楽しみください。
<ハンマー>

[PR]
by shizennoie | 2017-05-12 20:04 | 日記 | Comments(0)