四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:「体験の風をおこそう」運動( 89 )

「家庭の日 4月」

こんにちは

本日は「家庭の日」と題して自然の家をご家族向けに開放しました。

晴れていればツリーハウスの下で自然観察をメインに森の中で楽しんでもらう予定でしたが、

あいにくの雨と風。。。

場所を創作室に移してみんなをお出迎え。

a0166454_18355379.jpg


竹はし作りとキーホルダー作りを行いました。

a0166454_18415158.jpg



昼前には雨もやみ少しずつ天気が回復してきたので、「自然観察ツアー」にも出かけました。

a0166454_18373145.jpg


たくさんの草花に興味を持ってもらえたようです。

決して多くないお客差の人数でしたが、1人1人の方をしっかり関われるイベントとなりました。

来月はお茶摘み体験を行います。



毎年の人気企画となっておりますので皆さまどしどし参加して下さい。

a0166454_1841873.jpg




(さかなくん)
[PR]
by shizennoie | 2016-04-17 19:14 | 「体験の風をおこそう」運動 | Comments(0)

家庭の日 3月

こんにちは!

今月も第3日曜日に「家庭の日」として自然の家でイベントをおこないました!

今月は「春の花を咲かせよう」

桜の咲く一歩前の今の時期に自分達で花を咲かせて見ました。

拾った小枝を飾り付け。中には大きな枝を拾ってくる子も・・・

a0166454_1981962.jpg

a0166454_19111952.jpg
a0166454_19113974.jpg
a0166454_19115125.jpg
a0166454_19121289.jpg
a0166454_1912262.jpg
a0166454_19124348.jpg



春一番と思えるような風が吹く日でしたが、写真では天気の良い暖かい日に見えますね(笑)

双眼鏡や虫めがねを使って自然観察。何か見つけられたかな?

a0166454_1914283.jpg

a0166454_19141740.jpg

また、今回遊びに着てくださった方には自然の家特製の草もちをお配りしました。
a0166454_19215376.jpg




また次回、第3日曜日にお待ちしています。

(さかなくん)
[PR]
by shizennoie | 2016-03-20 19:27 | 「体験の風をおこそう」運動 | Comments(0)

家庭の日応援プロジェクト(森のオープンデー)

おはようございます。
寒い日と暖かい日がコロコロ変わりますが、風邪などは引かれていませんでしょうか?

自然の家では2月21日に「森のオープンデー」を開催しました!

四日市の山奥にも関わらず足をお運びいただきありがとうございました!

みなさまに喜んでいただけるよう楽しいイベントをたくさん用意してお待ちしておりますので
今後ともよろしくお願い致します。

(さかなくん)

(以下イベントの様子)
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  

a0166454_11233846.jpg
a0166454_1124589.jpg



a0166454_11485475.jpg
a0166454_1149191.jpg


a0166454_11504456.jpg

[PR]
by shizennoie | 2016-02-23 11:52 | 「体験の風をおこそう」運動 | Comments(0)

家庭の日 1月

こんにちは!

自然の家では本日「家庭の日」で初遊びを行いました。

今月の工作は「絵馬作り」

a0166454_17361298.jpg

a0166454_17281934.jpg

a0166454_17283310.jpg


個性的な絵馬がたくさんできました。みんなどんな願いを込めて作ったのかな?

他にもスタンプを使った福笑いやコマ回し、けん玉、だるま落としを行いました。
a0166454_17364960.jpg

a0166454_1729107.jpg

a0166454_17292611.jpg
a0166454_17294011.jpg


その他外の会場ではおみくじと絵あわせ遊びで楽しんでました。
おみくじの結果はどうだったのかな?
a0166454_17385492.jpg

a0166454_17391251.jpg

a0166454_17392757.jpg


来月の家庭の日は森のオープンデーを行います。
普段はないようなクラフトや飲食ブースも出展します!

また来月お待ちしています。(さかなくん)
[PR]
by shizennoie | 2016-01-17 17:42 | 「体験の風をおこそう」運動 | Comments(0)

明日は家庭の日!

こんばんわ。自然の家です。

明日は自然の家で新年の初遊びを行います。

BIGだるま落としや福笑い、こまやけん玉などたくさんの遊びでお待ちしております。

また、記念の工作として絵馬作りを体験していただけます。

a0166454_18424722.jpg


さらに!来場されたお客様先着100名に限り、豚汁をおくばりしております。

明日の朝10時~15時で開催しておりますのでどうぞお気軽にご参加下さい。
[PR]
by shizennoie | 2016-01-16 18:45 | 「体験の風をおこそう」運動 | Comments(0)

家庭の日 12月「自然の家のクリスマス」

こんにちは

週末の土日は気持ちの良いお天気でしたね!

自然の家では毎月恒例の家族イベント「家庭の日」を開催しました!

今回のテーマはクリスマス。ミニツリーや木の枝のリース作りを行いました。

a0166454_13463221.jpg


a0166454_13465765.jpg


できた作品はどれも個性的で素敵でした!

a0166454_1348665.jpg

a0166454_13482484.jpg


親子遊びのゲームではサンタになりきったり、たくさんのどんぐりからサンタのどんぐりを見つけました。

a0166454_1348545.jpg

a0166454_13492367.jpg


また来場者にはクリスマスプレゼントとして焚き火を囲んでマシュマロを焼きました。

a0166454_1349545.jpg

a0166454_13505575.jpg


来月1月の家庭の日は新年一回目の企画という事で「自然の家の初遊び」をテーマに活動します。

お楽しみに!   〈さかなくん〉
[PR]
by shizennoie | 2015-12-21 13:55 | 「体験の風をおこそう」運動 | Comments(0)

もみじ祭り~歩こう会~

こんにちは、少年自然の家です。
a0166454_09275193.jpg

月曜日はもみじ祭りで、『歩こう会』を開催しました。
自然の家のツリーハウスから、大門池を回って星の広場を通り、茶畑を抜けてもみじ谷へ。
ゴールは宮妻峡というルートで92名の参加者の皆様と紅葉を楽しみながら歩きました。
a0166454_09275169.jpg

a0166454_09275121.jpg
a0166454_09275178.jpg
a0166454_09275100.jpg
a0166454_09275175.jpg
ゴールしたらゼッケンと引き換えにつきたてのお餅がいただけます。
a0166454_09275126.jpg
a0166454_09294542.jpg
つきたてのもっちもちのお餅はとってもおいしかったです。
a0166454_09294532.jpg
自然の家スタッフもいただいてしまいました。

参加していただいたみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。
a0166454_09275151.jpg

[PR]
by shizennoie | 2015-11-24 09:31 | 「体験の風をおこそう」運動 | Comments(0)

茶っ都まーけっと

こんにちは、少年自然の家です。
世間は3連休でしたが、みなさんいかがお過ごしになられましたか?

自然の家がある水沢町では、町をあげての大きなイベント、『茶っ都まーけっと』が開催されました。
自然の家はジュニアボランティアリーダーと一緒にふわふわドームや竹馬、子ども遊びリンピックなど、親子で楽しめる遊びブースを担当させていただきました。
a0166454_08471403.jpg
a0166454_08493126.jpg
a0166454_08493298.jpg
a0166454_09020973.jpg
a0166454_09020924.jpg
a0166454_09020955.jpg
a0166454_09020927.jpg
食べ物や雑貨のブースなども充実していて、過去最多出展数でした。
a0166454_08493171.jpg
a0166454_08471419.jpg
a0166454_08471485.jpg
ステージではダンスやバンド演奏、茶っ都すいざわ主催のお茶の早飲み大会などを催していました。
a0166454_08471416.jpg
a0166454_08471420.jpg

星の広場の全体像!
星の広場はご来場いただいた方々のたくさんの笑顔であふれていました。
a0166454_08493230.jpg
a0166454_08493244.jpg
みなさんもお茶の都水沢に遊びに来てくださいね。
a0166454_08493272.jpg
茶っ都すいざわブログはこちら !!

[PR]
by shizennoie | 2015-11-24 09:09 | 「体験の風をおこそう」運動 | Comments(0)

家庭の日 11月

本日は家庭の日!

自然の家では葉っぱのお面作りをテーマに活動しました。
a0166454_17555621.jpg


色づいてきた落ち葉を使って自分だけのお面を作りましたよ!
a0166454_18191114.jpg

はっぱ仮面に変身してハイポーズ♪
a0166454_17551210.jpg



他にも女の子はきれいな壁掛けを作りました。
a0166454_18193121.jpg


その他落ち葉を集めたプールで子ども同士で遊びました。

a0166454_1824384.jpg

a0166454_17563430.jpg

a0166454_1757384.jpg

はっぱの感触を全身で体感しました!



さらに、来場したご家族にホカホカの焼き芋をで温まりました。
a0166454_1758320.jpg


だんだんと冬の寒さが厳しくなってきますが、家庭の日では毎月自然を体感してもらえるような企画をご用意しています。

来月はクリスマスのオーナメント作り!

a0166454_1822724.jpg


自然の家で作った小さなクリスマスをお家に持ち帰って飾りましょう。
また家庭の日に自然の家でお会いできるのを楽しみにしています。

(さかなくん)
[PR]
by shizennoie | 2015-11-15 18:16 | 「体験の風をおこそう」運動 | Comments(0)

地域ぐるみで「体験の風をおこそう」運動とは

a0166454_11175226.jpg
体験の風をおこそう運動とは 近年、社会が豊かで便利になる中で、子どもたちの自然体験、社会体験、生活体験などの体験が減少している状況を踏まえ、子どもたちの健やかな成長にとって体験がいかに重要であるかを広く家庭や社会に伝え、社会全体で体験活動を推進する機運を高める運動です。
みえ四日市「体験の風をおこそう」運動実行委員会は四日市市少年自然の家でこの「体験の風をおこそう」運動を推進しています。
該当事業はこちらをチェック!
a0166454_11145147.jpg




[PR]
by shizennoie | 2015-10-20 11:29 | 「体験の風をおこそう」運動 | Comments(0)