四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 141 )

ようこそ!夏の自然の家へ

みなさんこんばんは!
今日の自然の家は涼しい風が吹いてきて、過ごしやすい1日でした。
みなさんの周りはいかがでしたでしょうか?

今日から愛知県から十四山東部小のみなさまとユアサSCのみなさま、市内から四日市高校吹奏楽部のみなさまが宿泊されています。
十四山東部小の皆様は、ふれあいの森を回り、野外炊事をされました。
みんなで協力して作ったカレーの味はそうだったかな?

a0166454_19184264.jpg
a0166454_19185553.jpg
a0166454_19190625.jpg
ユアサSCの皆様は夕方からみえて、夕食を召し上がられました。
元気いっぱいの子どもたちで、とてもにぎやかです。
a0166454_19431926.jpg
a0166454_19435622.jpg
a0166454_19440812.jpg
明日に備えてゆっくり寝ましょう。
<西村>


[PR]
by shizennoie | 2017-08-02 19:46 | Comments(0)

快晴!

みなさんこんばんは!
自然の家です。
今日は青空が広がりました。
セミたちがとても元気に大合唱♪
鳴き声が耳にやきついています。

今日から聖母の家学園のみなさまと飯野小学校のみなさまが宿泊されています。
聖母の家学園のみなさまは到着されて、森を散策されて、野外炊事でカレーを作られました。
そのあとはキャンプファイヤーを行っておられました。
素敵な衣装をまとった火の神様たち。
火の神から黄色とオレンジの炎をいただいて、ファイヤーを楽しんでおられました。
歌ったり、踊ったり楽しい声が聞こえてきました。

a0166454_20080063.jpg
a0166454_20532665.jpg
飯野小学校のみなさまはカヤック、創作活動、キャンプファイヤーを行われました。
お昼からとてもお天気がよく、ここちよい風が吹き、カヤック日和でした。
a0166454_20094145.jpg
創作ではキャンドルを作成しておられました。
a0166454_20101779.jpg
a0166454_20103996.jpg
このキャンドルをキャンプファイヤーでともしました。
タイミングが悪くみることはできませんでしたが、とても綺麗だったと思います。
a0166454_20122996.jpg
明日もあるので今日はつっくり寝ましょう。
<西村>


[PR]
by shizennoie | 2017-07-26 20:53 | Comments(0)

ささのはさらさら~

みなさんこんにちは!
自然の家です。
早いもので6月は今日で終わりです。

やっと梅雨らしい気候になってきました。
植物たちがいきいきしているように感じます。

七夕が近いので今年も自然の家ではささをかざっています。
来所されたときは、ぜひ短冊にお願いごとを書いてください。

<西村>

a0166454_17175451.jpg

[PR]
by shizennoie | 2017-06-30 17:19 | Comments(0)

四郷小学校のみなさま

こんばんは!自然の家です。
今日の天気は曇り。
暑くもなく、寒くもなく過ごしやすい1日でした。

本日から四郷小学校のみなさまの自然教室が始まりました。
自然の家に到着したら、宮妻峡へ向かわれました。


a0166454_18220755.jpg
a0166454_18224805.jpg

川で遊び、お昼ご飯を食べました。
a0166454_18230752.jpg
自然の家まで帰りも頑張って歩きます。
クタクタで帰ってくるのかな?と思っていたのですが、帰ってきた子どもたちはとても元気でびっくりしました。
a0166454_18232765.jpg
自然の家に到着したら、入所式を行いました。
そのあとはキーホルダー作りです。
世界で1つの素敵なキーホルダーを作りました。
a0166454_18390070.jpg
夕食はがっつり定食でにぎやかにご飯を食べておられました。
a0166454_18391775.jpg
今からキャンプファイヤーです。
自然教室のいい思い出になるよう楽しんでください。

<西村>








[PR]
by shizennoie | 2017-06-27 18:43 | Comments(0)

三重西小学校のみなさま

みなさんこんにちは!
自然の家です。

今日から三重西小学校様の自然教室が始まりました。
入所式では、ピアノの伴奏のもと大きな声で校歌を歌いました。

a0166454_19233774.jpg
里山保全活動を行いました。
まずは里山とは何か勉強してから、木を切りました。
切り株でのこぎりの練習をしてから、班ごとに1本切り倒しました。
a0166454_19245302.jpg
a0166454_19254097.jpg
切り出した木は、一定の長さに切り分けます。
木を乾燥させたあとは野外炊事用のまきになります。
a0166454_19260132.jpg
早く終わった班は、まきをまきでたたいて音を奏でてみたり、明日の野外炊事の練習で井桁を組んでいる班がありました。
何でも工夫して楽しめる子どもたちの発想は素晴らしいですね。

a0166454_19365906.jpg
a0166454_19382447.jpg
今回保全した場所は去年から始めました。
そのときにはいなかった生き物(ちょうちょ)がいました。
保全したおかげで生き物たちの新しい居場所ができたのかなと思いました。

午後からはカヤックとオリエンテーリングを行いました。
カヤックでは2人の息を合わせてこぎました。

生き物さがしに夢中の子どもたち。
カメと鯉を見つけることができました。
a0166454_19454217.jpg
a0166454_19460219.jpg
a0166454_19461882.jpg
夕食のあと、キャンプファイヤーを行いました。
楽しそうな声が聞こえきました。

a0166454_19512067.jpg
a0166454_19532866.jpg
内容盛りだくさんの1日でしたね。
自然教室は明日もあります。
今日はゆっくり体を休めましょう。

<西村>


[PR]
by shizennoie | 2017-06-19 19:56 | Comments(0)

BS名古屋42団のみなさま・内部ミニバスのみなさま

こんにちは!自然の家です。
今日は過ごしやすい1日となりました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今日の自然の家は、日帰り団体様でにぎやかです。
BS名古屋42団様はカヤックを行われました。
風の強い日が多かったのですが、今日は穏やかでした。
赤い鯉がはねることろを見ることができました。
生き物さがしに夢中なこどもたちでした。

a0166454_14060273.jpg
a0166454_14061647.jpg
a0166454_14063592.jpg
体育館では内部ミニバス様がバスケの練習をされています。
いつも大きな声であいさつしてくださるので、元気をもらえます。
入所式前とは別人のような顔つきで頑張っておられます。

a0166454_14103615.jpg

a0166454_14110128.jpg
たくさんの方々に利用していただきまして、とてもにぎやかな土日となりました。
カヤックや野外炊事、キャンプファイヤーやバスケの練習などさまざまな活動・体験をしていただきました。
楽しい6月の思い出になっていれば幸いです。
また皆様にお会いできることを楽しみにしております。
<西村>


[PR]
by shizennoie | 2017-06-18 14:20 | Comments(0)

主催事業『ちびっこデイキャンプ2』


お天気のなかちびっこデイキャンプ2が始まりました。
はじめは緊張した面持ちの子ども達。入所式のあと、班ごとにテント遊びを行いました。
自己紹介やゲームをしたりと、テントの中で仲を深めることができました。
次にマッチの練習をしました。こわーいと言っていた子もサポートスタッフの力を借りて上手につけることができました。
できたことが嬉しくなって、子どもたちの笑顔を見ることができました。
昼食はカレー作りをしました。野菜を切り、お米をとぎました。ピーラーに包丁を上手に使って、野菜ときることができていました。
またお米をといでいる子は手でお米がこぼれないように、しっかり押さえてお米をといでいました。
おうちでお手伝いするきっかけになれば、うれしいかぎりです。
火おこし体験を班で2つのグループに分かれて行いました。薪を組むとこからはじめて競争を行いました。
早くついた班と大きくできた班を決めました。一生懸命がんばる姿が印象的でした。
カレーはスタッフのほうで調理し、カレーとサラダを食べました。自分たちで頑張って切ったからいつもとは一味ちがうね。
自分の食器はもちろん、カレーづくりで使った道具、机、水道すべてキレイにしてくれました。
予定より早く終わったので、展望台まで散歩に出かけました。今日の景色はとてもよく海まで見ることができました。
途中にまつぼっくりが落ちていて宝物のようににぎりしめている子もいました。
最後にキーホルダーづくりをしました。世界に1個のキーホルダー大切にしていただきたいです。
いろいろな体験を通してきたときより、少したくましくなった子どもたち。
これからもいろんなことに挑戦していってほしいです。
<めっち>

a0166454_16454122.jpg
a0166454_16473595.jpg
a0166454_09342518.jpg

a0166454_09344322.jpg
a0166454_09350222.jpg
a0166454_10385486.jpg
a0166454_10393439.jpg
a0166454_10453300.jpg
a0166454_10455069.jpg

a0166454_16533797.jpg
a0166454_13275654.jpg
a0166454_13264575.jpg
a0166454_16523901.jpg

[PR]
by shizennoie | 2017-06-11 16:55 | Comments(0)

ちびっこデイキャンプ1

みなさんこんにちは!
自然の家です。

ちびっこデイキャンプにとても元気な子どもたちが来てくれました。
入所式あとすぐにテントにいき、班ごとに自己紹介やゲームをして仲をつかめました。テントの中は大盛り上がりでさっきあったとは思えないような様子でした。テントを気にいってなかなか出ようとしない子どもさんが見えるほど、テントは人気でした。そのあとにマッチに挑戦しました。1人ずつ班付に付け方を指導してもらい、全員つけることができました。初めてつけた子もたくさんいたと思いますが、みんな怖がらず、集中して頑張っていました。カレー作りでは、包丁、ピーラーを使って上手に具を切りました。お米はこぼさず、ボールでかずことができました。ご飯とカレーは大きなお鍋でまとめて炊きました。カレーが出来上がるまでの間、火お越しに挑戦してもらいました。1班を2グループに分けて、お湯を早く沸かすよう火お越しを頑張りました。燃えやすい葉っぱはもう子どもたちはしっています。カレーを班ごとに食べて、洗い物も頑張りました、大人でもなかなかきれいにするのはむずかしい鍋もピカピカにしてくれました。ネイチャーゲームでは自然の音を聞きました。モリアオガエルのコロコローというキレイな鳴き声を聞くことができました。最後キーホルダーを作りました。今日が母の日なので、おうちの人にあげるのという子がいました。他にも自分の持っているテイッシュをお友達に渡したり、手をふくタオルを貸したり、自分から進んで行動に起していて、びっくりしました。この人にやさしい心をそのままに育っていってほしいですね。
また会える日を楽しみにしております。
<めっち>

a0166454_16591682.jpg
a0166454_16595415.jpg
a0166454_17045176.jpg
a0166454_17050781.jpg
a0166454_17052104.jpg
a0166454_17053378.jpg
a0166454_17055314.jpg
a0166454_17060657.jpg
a0166454_17062341.jpg
a0166454_17063581.jpg
a0166454_17080517.jpg
a0166454_17065837.jpg
a0166454_17071841.jpg

a0166454_17082843.jpg
a0166454_17084454.jpg
a0166454_17085803.jpg

[PR]
by shizennoie | 2017-05-14 17:09 | Comments(0)

主催事業『山菜クッキング』

こんにちは!自然の家です。

ゴールデンウィーク初日、
晴天に恵まれた中で、
本日主催事業『山菜クッキング』を実施しました。

100名近い皆様にお越しいただき、
山菜採りから実際に天ぷらにして食べていただくまで、
時間の許す限り楽しんでいただきました。
参加された皆様からは、
「毒のある山菜と無い山菜の違いを知ることができた」や
「身近にある植物が食べられるとは知らなかった」といったような声を聞くことができました。

これからも幅広い皆様に楽しんでいただけるような事業を企画していきますので、
ぜひ自然の家に遊びに来てくださいね!
a0166454_17500610.jpg
a0166454_17351685.jpg
a0166454_17355094.jpg
a0166454_17362780.jpg
a0166454_17370385.jpg
a0166454_17442271.jpg
a0166454_17450714.jpg
a0166454_17454448.jpg
a0166454_17462040.jpg
a0166454_17520016.jpg
a0166454_17523043.jpg


(いちごだいふく)











[PR]
by shizennoie | 2017-04-29 17:52 | Comments(0)

トチの木

みなさんこんにちは!
自然の家です。

昨日とは違って、肌寒い1日となりました。
今日は上着がないとさむいと感じるような気温でした。
a0166454_16323023.jpg

桜が終わり、新緑がとてもきれいな時期になってきました。
玄関前にはトチの木3本あります。
a0166454_16321772.jpg
a0166454_16351723.jpg
a0166454_16363980.jpg
トチの葉っぱはまだまだ大きくあります。
人の顔より大きくなるので、びっくりします。
葉っぱが大きいから食べ応えがあるのか、とてもおいしいのか、クスサン(ケムシ)に食べられてしまいます。
私たちが好きな食べ物があるように、生き物も好きな葉っぱがあるのでしょうね。

<西村>


[PR]
by shizennoie | 2017-04-24 16:46 | Comments(0)