四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

2017年 10月 08日 ( 2 )

主催事業ちびっこ隊

10月7日にちびっこ隊を行いました。
1回目の今回のテーマは『もりにちょうせん』です。
入所式のあと、なかまづくりを行いました。
全身ジャンケンを行うと、大きな声を出してゲームしていました。
今日から始まったちびっこたちとは思えないような声の大きさでした。
ほかにもゲームを行い、班の仲を深めました。
そのあとに、もりたんけんに出かけました。
こどもたちにミッションを出し、班ごとに活動しました。
あきなので、くりがたくさん落ちており夢中になってとっていました。
雨上がりにはきのこが生えてくるので、いくつか見ることができました。
四季を感じることができたのではないかと思います。
おうちのかたのお手製のお弁当を食べて力をつけて、またもりたんけんにいきました。
ビンゴカードにかかれたはっぱのしおり用に葉っぱや、きのこやきのみ、つるつるしたものなどいろいろなものを見つけにいきました。
カニやかまきり、大きなくもにナナフシなどの生き物を見つけることができました。
たちどまってみたり、じっくりさがして見ることで1回目のもりたんけんでは見つけることができなかったものを発見できました。
拾ってきたはっぱでしおりを作りました。
一枚のお気に入りの葉っぱにこだわる子、拾ってきた葉っぱをできるだけ紙いっぱいにした子などさまざまでどれも素敵なしおりができました。
しおりといっしょに、名札を作りました。ちびっこ隊で毎回使う名札です。次回忘れずに持ってきてくださいね。

初めて出会ったとは思えないくらい仲が深まり、元気な子どもたち。
次回は火にちょうせんです。
どんな姿が見れるのか楽しみです。

ちびっこたいのみんな☆
あたらしいおともだちは できたかな?
もりたんけんでは いっぱい あるいて たくさんのものを みつけたね。
せかいに 1つのしおりと なふだ たいせつに つかってね。
じかいも げんきなみんなにあえるのを たのしみに してます。
<めっち>

a0166454_18211426.jpg

a0166454_18205976.jpg
a0166454_18212374.jpg
a0166454_18214570.jpg
a0166454_18212934.jpg
a0166454_18215173.jpg
a0166454_18215663.jpg
a0166454_18220150.jpg







[PR]
by shizennoie | 2017-10-08 18:26 | 主催事業 | Comments(0)

上野ミニバス様

みなさんこんにちは!
自然の家です。
今日は快晴で暑いですね。
展望台からの景色がとてもきれいでした。
a0166454_15392939.jpg
朝から上野ミニバス様が体育館で練習をされています。
a0166454_15400447.jpg
a0166454_15401282.jpg

a0166454_15403323.jpg
a0166454_15404315.jpg
スポーツするのにいい気温になってきましたね。
夜の練習もがんばってください。

<西村>


[PR]
by shizennoie | 2017-10-08 16:30 | ご利用団体様 | Comments(0)