四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

ちびっこデイキャンプ1

みなさんこんにちは!
自然の家です。

ちびっこデイキャンプにとても元気な子どもたちが来てくれました。
入所式あとすぐにテントにいき、班ごとに自己紹介やゲームをして仲をつかめました。テントの中は大盛り上がりでさっきあったとは思えないような様子でした。テントを気にいってなかなか出ようとしない子どもさんが見えるほど、テントは人気でした。そのあとにマッチに挑戦しました。1人ずつ班付に付け方を指導してもらい、全員つけることができました。初めてつけた子もたくさんいたと思いますが、みんな怖がらず、集中して頑張っていました。カレー作りでは、包丁、ピーラーを使って上手に具を切りました。お米はこぼさず、ボールでかずことができました。ご飯とカレーは大きなお鍋でまとめて炊きました。カレーが出来上がるまでの間、火お越しに挑戦してもらいました。1班を2グループに分けて、お湯を早く沸かすよう火お越しを頑張りました。燃えやすい葉っぱはもう子どもたちはしっています。カレーを班ごとに食べて、洗い物も頑張りました、大人でもなかなかきれいにするのはむずかしい鍋もピカピカにしてくれました。ネイチャーゲームでは自然の音を聞きました。モリアオガエルのコロコローというキレイな鳴き声を聞くことができました。最後キーホルダーを作りました。今日が母の日なので、おうちの人にあげるのという子がいました。他にも自分の持っているテイッシュをお友達に渡したり、手をふくタオルを貸したり、自分から進んで行動に起していて、びっくりしました。この人にやさしい心をそのままに育っていってほしいですね。
また会える日を楽しみにしております。
<めっち>

a0166454_16591682.jpg
a0166454_16595415.jpg
a0166454_17045176.jpg
a0166454_17050781.jpg
a0166454_17052104.jpg
a0166454_17053378.jpg
a0166454_17055314.jpg
a0166454_17060657.jpg
a0166454_17062341.jpg
a0166454_17063581.jpg
a0166454_17080517.jpg
a0166454_17065837.jpg
a0166454_17071841.jpg

a0166454_17082843.jpg
a0166454_17084454.jpg
a0166454_17085803.jpg

[PR]
by shizennoie | 2017-05-14 17:09 | Comments(0)