四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

自然の家の生き物通信

こんにちは!自然の家です。

昨日から日中は急に暑くなりはじめましたね。
気温が上がるにつれて森の生き物もずいぶん活発になってきました。

本日紹介する生き物はこちら。

a0166454_16153261.jpg
みなさま、名前はご存知ですか?


トカゲ?

ヤモリ?


いえいえ、この子の名前は「カナヘビ」といいます。
a0166454_16151673.jpg
a0166454_16155729.jpg
自然の家の散策路を歩くとたくさん見つけられます。

手の5本指の内、一本だけ長い指があり、
トカゲやヤモリに比べて尻尾が長いです。

もし、手足が生えてなかったらヘビと間違えそうな見た目ですね。

朝は日の当たる場所でひなたぼっこして、昼からは小さな虫を探して草むらや落ち葉の上を『カサッカサッ』とすばやく動きます。
自然の家には生き物がまだまだたくさん暮らしています。
また、生き物を見つけたときにはご紹介しますのでよろしくお願いいたします。

<斎木>

[PR]
by shizennoie | 2017-05-01 16:17 | 自然の家生き物通信 | Comments(0)