四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

わくわく自然探検隊3

8月18日~19日の2日間「わくわく自然探検隊3」を実施しました!

1日目は星の広場で生き物探しを行いました!



a0166454_18060480.jpg


a0166454_18030211.jpg




心配していた天気も崩れることなくバッタやとんぼなど様々な生き物の捕獲に成功!!
また、講師の先生にも来ていただき、子どもたちも興味津々でした。

a0166454_18230371.jpg


a0166454_18235886.jpg


夜のライトトラップではあまり虫を捕まえることができませんでした。



2日目の昼食は、カレーとフルーツポンチを作りました!

a0166454_18324027.jpg

a0166454_18325024.jpg

a0166454_18334739.jpg

昼食後はベイトトラップでしかけておいた虫を観察しました!



a0166454_18372151.jpg


自然の家ではじめて泊まる隊員もいたので、きっと夜はドキドキワクワクで眠れなかった隊員もいたのではないでしょうか?


a0166454_18441563.jpg


a0166454_18444348.jpg


この2日間のみんなの感想は「疲れた~」でした。
1日目にとんぼやバッタが触れなかったり、デッサンするのも嫌だったのに
2日目になると平気に触っていました!すごい成長ですね!

今日はぐっすり休んでくださいね。。
〈エディー〉



[PR]
by shizennoie | 2017-08-19 17:40 | 主催事業 | Comments(0)