四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

自然の家生き物通信~セミ編~

こんにちは!
昨日同様、どんよりとした天気で1日が始まりました。
湿度が高くジメジメとしていてとても暑いです。
しかし、午後に向かうにつれどんより雲が晴れ空に変わってきました。
やっぱり青い空を見ると気持ちが良いですね。
早くカラっとした良いお天気になってほしいものです。

本日は生き物通信として、セミを紹介したいと思います。
自然の家のいろいろな場所でさまざまなセミの鳴き声が聞こえます。
セミの命は短く、1週間と聞いたことがありますが、それは本当なのでしょうか?
調べてみると飼育されたセミは1週間しか生きられないが、野生のセミはもう少し長く生きられると書かれています。
長いものだと、3週間から1ヶ月生きるセミもいるようです。
私たちの身近にいるセミですが、調べてみると知らないことがまだあるのだと発見することができました。

自然の家の近くにいたセミを3匹紹介します。
まずはアブラゼミ。
a0166454_16300625.jpg
次はニイニイゼミ。
a0166454_16294600.jpg
最後にヒグラシ。
体が緑色できれいです。
a0166454_16295562.jpg
さあ!夏休みの間にいろいろな昆虫を探してみましょう。
新しい発見があるかもしれません。
<ハンマー>


[PR]
by shizennoie | 2017-07-28 16:30 | 自然の家生き物通信 | Comments(0)