四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

主催事業「わくわく自然探検隊2」

こんにちは自然の家です。

先日7月8日(土)~9日(日)に「わくわく自然探検隊2」を行いました!

速報版でも活動の様子をアップしていましたが、2日間を振り返っていきたいと思います。

1日目
入所式を終えて、まずは仲間作り。初めて会う子がたくさんいる中で緊張している様子。みんなで楽しく遊んだら川へ向けて出発です。
a0166454_10314297.jpg
歩いて40分程の内部川へ頑張って歩きました! 
a0166454_10433504.jpg
川の生き物をみんなで捕まえて大騒ぎ!
この時には子供の緊張もとれ自然な表情がたくさん見られるようになりました。
ほんとに生き物や自然が好きな子が多く、大人顔負けの知識を持っていました。
a0166454_10441177.jpg
a0166454_10441938.jpg
a0166454_10451733.jpg
自然の家では昆虫トラップを作って森に仕掛けました。
a0166454_10455934.jpg
a0166454_10460788.jpg
2日目
朝はラジオ体操をして朝食を食べたら、野外炊事場で牛丼を作りました。
a0166454_10500866.jpg
a0166454_10513652.jpg
a0166454_10490999.jpg
a0166454_10492192.jpg
a0166454_10495909.jpg
午後は昨日仕掛けた昆虫とラップの回収です。
昆虫が見つかって子ども達も満足げです。
a0166454_10533729.jpg
a0166454_10525774.jpg
a0166454_10532669.jpg
今回は暑い中でしたが、2日とも外で思い切り活動できました。
生き物を集める事が多く、はじめは「虫ニガテ~」と言っていた子も
触るのが平気になって驚きました。

8月にも「わくわく自然探検隊」第3回を行いますので、生き物、自然に興味のある人はぜひご参加ください。

~追伸~
クワガタ発見した男の子たちと、自由時間にくつろぐ女の子たち
a0166454_10473324.jpg
a0166454_10501598.jpg

<さかなくん>

[PR]
by shizennoie | 2017-07-10 11:01 | 主催事業 | Comments(0)