四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

【自然の家生き物通信】かわいいお客さま!!!

こんばんは!自然の家です。
日差しはほとんどありませんでしたが、今日も蒸し暑い1日でした。

さて、今日の自然の家には午前中、とっても珍しいかわいいお客さまがやってきました。

a0166454_20053077.jpg
何だかおわかりになりますか?それではもう1枚!

a0166454_20060714.jpg
アップでもう1枚!
a0166454_20063896.jpg
どうでしょうか?
ふくろうのヒナと思われる鳥が今日、自然の家に届けられました。
経緯をお話すると、、、、、
<鈴鹿に在住の方が昨日、釣りに行かれ、その際水に浮かんでいた鳥を偶然発見し、そのまま家に連れ帰ったそうです。
そして、どうしたものかと思案していると今日になって四日市在住の甥っ子(中学生かな?)に拾った話が伝わり、甥っ子曰く「自然の家に連れていったら
なんとかしてくれるよ!」と言ったそうです。そして、お二人で自然の家へ、、、、>

最初はどうしたものかと悩んでいましたが、期待していただいた甥っ子さまのためにもその期待に応えなければと考えました。
いろいろと情報集めましたが、野性の鳥類を飼うのは原則禁止、そしてふくろうのような猛禽類の飼育はとても難しいことがわかりました。
そこで、自然の家のサポートスタッフの中に三重県自然環境保全指導員の方がいましたので、その方に引き取っていただき、その後、野生に返すことになりました。
もう少し居てもらいたかったところが本音ですが、体調を崩してもいけないので、夕方には自然の家から連れ帰っていただきました。

鈴鹿在住のMさま、四日市の甥っ子さま、貴重な出会いを提供していただき、ありがとうございました。
そして、自然の家をイメージしていただき、お出でいただいたことに感謝です。ほんとうにありがとうございました。<おっちゃん>

[PR]
by shizennoie | 2017-07-09 20:27 | 自然の家生き物通信 | Comments(0)