人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

今年もこの谷で・・・

こんばんは。自然の家です。

今日はとっても寒い1日でした。
冷たい風は吹くし雨は降るしで、外に出るのが億劫になってしまいます。
でも負けずに元気に外で活動したいと思います。
皆さんも寒さに負けず!元気に活動してください!!

さて今日のタイトルは、「今年もこの谷で・・・」。
毎年、この時期になるとあるものを探しに山へ行きます。
そのあるものとは、ツルです。
オオツヅラフジという植物のツルは山地の谷沿いで見られるため、それを求めて谷へ行きます。
今月末におこなう主催事業は、このツルがないとできません。
だから毎年この時期には、必死でツル探しをしています。

どんな谷かというとこんな谷です。
今年もこの谷で・・・_a0166454_18431140.jpg
ほぼ90度の斜面。谷底をみると遥か下。
ツル取り名人の作業員さんとともに私はこの斜面を下りながらツルを取りました。
今年もこの谷で・・・_a0166454_18432210.jpg
今年もこの谷で・・・_a0166454_18433354.jpg
ツルは木に巻きついているものは硬く、曲げるとすぐに折れてしまいます。
それでは使い物にならないので、私たちは地面を這っているツルを取っていきます。
とても大変ですが、毎年、来てくれたお客さんが笑顔になってくれるのでがんばれます。
今年も軽トラックの荷台いっぱい取ることができました。
今年もこの谷で・・・_a0166454_18434271.jpg
残りわずかですが、今年もたくさんの方に喜んでいただけるよう!がんばりたいと思います。

まだまだたくさんの主催事業を準備して待っておりますので、ぜひご応募ください!!
詳しくはトップページの主催イベント情報まで!!
よろしくお願いします。
<ハンマー>



by shizennoie | 2016-11-09 18:44 | 日記