人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

グリーン隊最終日!

こんにちは!自然の家です。

今日は今年度グリーン隊の活動最終日でした!

今までに色んな生き物や植物を調べてきたグリーン隊の隊員達。
これまでは隊長から「こんな不思議なものがあるよ。調べてみよう」
と提案してもらっていたけれど
今回は自分達で不思議を見つけて、その不思議を探っていきます。

グリーン隊最終日!_a0166454_17111375.jpg

グリーン隊最終日!_a0166454_17113188.jpg


まずは、今日の調査に使う道具を自分達で選んで、早速、野外に出発しました。

外に飛び出すと隊員達は次々に不思議なものを見つけます。

壁にひっついているもの、ボロボロになった木の中、苔の生えた石の下…
何が見つかったかな?

グリーン隊最終日!_a0166454_1713195.jpg

グリーン隊最終日!_a0166454_17131838.jpg

グリーン隊最終日!_a0166454_17133729.jpg

グリーン隊最終日!_a0166454_17135224.jpg

グリーン隊最終日!_a0166454_1714874.jpg

グリーン隊最終日!_a0166454_17142332.jpg

グリーン隊最終日!_a0166454_1714396.jpg

グリーン隊最終日!_a0166454_17145431.jpg

グリーン隊最終日!_a0166454_17155999.jpg

グリーン隊最終日!_a0166454_17161822.jpg


色んなものが見つかりましたが、下の画像
クモの巣に引っかかったゴミに見えますが、じーっと見つめると
…見えてきましたか?

グリーン隊最終日!_a0166454_17162915.jpg


真ん中に巣の主がいます。
ゴミそっくりです。上手に擬態してますね。

不思議なものを探し終えた後は班ごとに発表しました。

グリーン隊最終日!_a0166454_17212493.jpg

グリーン隊最終日!_a0166454_17214090.jpg

グリーン隊最終日!_a0166454_17215933.jpg


キノコの菌糸や綺麗な花、松の子どもを見つけました。

みんな自分達の力で自然の中の不思議なものを見つけて観察できるようになりました。

それから部屋の中に戻って今までのグリーン隊の活動を振り返りました。

グリーン隊最終日!_a0166454_17244583.jpg

グリーン隊最終日!_a0166454_1726173.jpg


最後に終了証と記念バッチを受け取って、これでグリーン隊の1年間の活動が終わりになります。

グリーン隊最終日!_a0166454_17305586.jpg

グリーン隊最終日!_a0166454_17302366.jpg


グリーン隊の活動はこれで最後になってしまいますが
みんなこれからも自分の家の周りや学校の周りで生き物や植物を探して下さい。

また、自然の家に遊びにきて下さいね。

グリーン隊最終日!_a0166454_17404249.jpg


<もりぞー>
by shizennoie | 2016-03-20 17:43 | 主催事業