人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

グリーン隊11月

こんにちは!自然の家です。
今日は毎月恒例、グリーン隊の日でした。

朝は天気が悪く、少し雨模様でしたがグリーン隊の隊員は
雨の日に元気な生き物を見つけてくれました!

グリーン隊11月_a0166454_15415486.jpg


かたつむりは雨の中、嬉しそうでした。

さて、今月のグリーン隊は何を勉強するのかというと。

グリーン隊11月_a0166454_15425970.jpg


秋も深まってきたのでタネの勉強をします。

隊長から「タネは一つの植物にたくさんつくけど、みんなが同じ場所に落ちたら太陽の光や栄養の奪い合いになるよね。だったらそうならないようにタネはどうやって移動してるのかな?」と話しを聞いた隊員達。

今日はタネについて…特に「移動」について勉強していきます。
森には色んなタネがあります。調査するにはうってつけです。
みんなたくさん見つけられるかな?

雨も上がったところで森に出発です!

グリーン隊11月_a0166454_15442532.jpg


少し進んだところで早速、木の実を見つけました。
みんな真剣に採っています。
どんどん進んでいきましょう。

グリーン隊11月_a0166454_15452451.jpg

グリーン隊11月_a0166454_15454487.jpg

グリーン隊11月_a0166454_15455843.jpg

グリーン隊11月_a0166454_15463175.jpg


色んなところで色んなタネが見つかりました。

中にはこんな変わったタネもありました。
グリーン隊11月_a0166454_15473031.jpg

まるで顔みたい?

また、雨がぱらついてきたので急いで室内に戻りました。
採ってきたタネを取り出します。
キラキラ光ってとっても綺麗ですね!

グリーン隊11月_a0166454_15484513.jpg

グリーン隊11月_a0166454_1549538.jpg

グリーン隊11月_a0166454_15492353.jpg


何種類くらいあるのかな?班毎に分けてみました。

グリーン隊11月_a0166454_1549566.jpg

グリーン隊11月_a0166454_15501215.jpg

グリーン隊11月_a0166454_15503486.jpg


1時間くらいの探索で30種類近くタネが見つかりました!
みんな頑張りましたね。

でもここで終わらないのがグリーン隊。
ここから更にタネを分類していきます。

グリーン隊11月_a0166454_15575694.jpg


班毎に「これは食べれそう!」「これは転がる?」「これは羽がついてるから飛ぶ!」色んな意見を出し合って考えました。

グリーン隊11月_a0166454_1559263.jpg

グリーン隊11月_a0166454_15591970.jpg


特に動物や鳥が食べる木の実は「小さくて、丸くて、赤色や綺麗な色が多い」と隊長から教えてもらった隊員達。
じゃあ、この実はオレンジ色で綺麗だけど大きいね。
食べられるのかな?と割ってみたら。

グリーン隊11月_a0166454_1559464.jpg


どろどろでした。
「気持ち悪い!」「ベタベタする!」「ジュクジュクのかぼちゃだ!」
大不評のこの実ですが洗ってみると。

グリーン隊11月_a0166454_160492.jpg


こんな不思議なタネが出てきました。
サル、カマキリ、大黒様…色々なものに似ていると言われるこの実ですが皆さんには何に見えますか?
因みにこの実はカラスウリという植物の実です。
タネを財布に入れておくとお金が貯まる、と言われているので見かけた際は是非、採ってみて下さい。
このタネもサイズは鳥が食べやすい大きさになっています。

最後にみんなはあまり見つけられませんでしたが隊長が用意してくれた「くっつき虫」の観察をしました。
くっつき虫にはくっつき方に色んな種類があります。

グリーン隊11月_a0166454_1694585.jpg


みんな違いが分かったかな?

そして、この隊員はどこにタネを運んでくれるのでしょうか?

グリーン隊11月_a0166454_16102897.jpg


どこかで芽が出るといいですね!

来月は鳥の勉強です。冬の森にはどんな鳥がいるのかな?
ワクワクしながら今月はここまでです。
また来月、元気に会いましょう!

<もりぞー>
by shizennoie | 2015-11-15 16:16 | 主催事業