人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

速報「主催グリーン隊③」その4

こんにちは、グリーン隊です。

朝の続きをご報告します。

カエルの前足、後足の絵を思い出して描いた後は実際にカエルを見ながら
答え合わせをしました。

速報「主催グリーン隊③」その4_a0166454_14593826.jpg

速報「主催グリーン隊③」その4_a0166454_14595839.jpg


みんな答えはあっていたかな?

水かきのついた種類とついていない種類がある。
吸盤がある種類とない種類がある。
色んなカエルについて学びました。

速報「主催グリーン隊③」その4_a0166454_1512465.jpg


カエルについて詳しくなったその次はいよいよこのブログのプロフィール画像にも
なっている、自然の家のマスコットキャラ『モリアオガエル』の登場です。

隊長が用意したモリアオガエルの卵を隊員に配りました。
「色は?においは?感触は?」
色んなことを調べます。

速報「主催グリーン隊③」その4_a0166454_1542784.jpg


速報「主催グリーン隊③」その4_a0166454_1544254.jpg


「あ!オタマジャクシがいる!」
早々に見つかってしまいました。

ばれてしまっては仕方がありません。
それでは1個の卵に何匹のオタマジャクシがいるのか調べていきましょう!

速報「主催グリーン隊③」その4_a0166454_1563032.jpg

速報「主催グリーン隊③」その4_a0166454_1565139.jpg

速報「主催グリーン隊③」その4_a0166454_157791.jpg


たくさんのオタマジャクシが出てきました。
今回の結果はこんな感じでした。

速報「主催グリーン隊③」その4_a0166454_1595479.jpg


みんな、頑張って数えてくれてありがとう!

お昼をみんなで食べた後、雨が弱まったのでカッパを着て外に出発しました。

どんな生き物が見つかるかな?

速報「主催グリーン隊③」その4_a0166454_15112538.jpg


いました!
毎年、グリーン隊の隊員から自然の家の職員までみんなに大人気の緑色のモシャモシャです。

速報「主催グリーン隊③」その4_a0166454_15142720.jpg


「こんには、クスサンです」

この幼虫は触っても安全だよと隊長に教えてもらい、みんなで触りました。

速報「主催グリーン隊③」その4_a0166454_1516331.jpg

速報「主催グリーン隊③」その4_a0166454_15165382.jpg

速報「主催グリーン隊③」その4_a0166454_15171099.jpg


「かわいい~!」「きもちいい!」「足の感触がたまらない!」
と今年も大人気のクスサン。
見かけたら、そっと背中の毛を撫でてあげて下さい。

最後は元の枝に帰してあげました。

クスサンとさよならした後は部屋に戻り、この2日間で見つけた生き物の
おさらいをしました。
みんなしっかり覚えていたかな?

速報「主催グリーン隊③」その4_a0166454_15195845.jpg


「カマツカ!」「カジカガエル!」難しい名前もみんな覚えていました。

今回のグリーン隊の活動はこれで終了です。

来月は隊長から「食べれる木の実があるかも」と教えてもらった隊員達、
また来月、元気に会いましょう!


<もりぞー>
by shizennoie | 2015-06-21 15:25 | 主催事業