人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

第7回グリーン隊活動報告

朝晩の冷え込みはどこへ行ったのやら。汗ばむぐらい快晴の空が広がった
10月のグリーン隊。隊員たちは元気に顔を見せてくれました。
今月のテーマは「葉っぱ大研究」。グリーン隊のみんなで葉っぱの不思議に迫りました。
最初は班に分かれて葉っぱ図鑑作りを行いました。森の中のいろんな木の葉っぱを
集めて画用紙に貼って図鑑を作ります。でも、適当に葉っぱを集めれば良い訳
ではありません。隊長から葉っぱを観察するポイントを3つ教えてもらい、そのポイントに
当てはまる葉っぱを集めます。3つの観察ポイントの一つ目は葉っぱの縁の形。
ギザギザが有るか無いかです。二つ目は葉っぱの付き方。枝に互い違いに付くのか、
2枚の葉っぱが同じ位置に付くのか、たくさんの葉っぱが枝先に集まって付くのかです。
三つ目は葉っぱの厚さ。厚いものと、薄いものです。
第7回グリーン隊活動報告_a0166454_1613685.jpg

観察ポイントが分かったら、班に分かれて葉っぱを探しに出発です。
第7回グリーン隊活動報告_a0166454_21483045.jpg

第7回グリーン隊活動報告_a0166454_21492761.jpg

どの班も順調に葉っぱを見つけて、画用紙に貼ります。
第7回グリーン隊活動報告_a0166454_21514765.jpg

「2枚の葉っぱが同じところから付く木が見つからないよ。」
なかなか見つからない葉っぱもあるようです。
第7回グリーン隊活動報告_a0166454_21562047.jpg

第7回グリーン隊活動報告_a0166454_21595933.jpg

それでも何とか全班葉っぱを探し出し、図鑑が完成しました。
第7回グリーン隊活動報告_a0166454_226343.jpg

第7回グリーン隊活動報告_a0166454_2262889.jpg

第7回グリーン隊活動報告_a0166454_2262259.jpg

第7回グリーン隊活動報告_a0166454_2273262.jpg

みんな葉っぱを観察するポイントがバッチリ理解出来るようになったところで、
次は葉っぱ当てクイズを実施しました。
10個の箱の中に葉っぱが1種類ずつ入っています。そして、周りには1~10の番号札が
架かった木があります。箱の中の葉っぱの手触りでどの番号の木なのかを
当てるんです。
第7回グリーン隊活動報告_a0166454_22284970.jpg

第7回グリーン隊活動報告_a0166454_2345740.jpg

「これはツルツルのギザギザだ。」「この木じゃない?」
「これはツルツル過ぎるだろ。」「難しいな。これは中途半端系だね。」
みんな、箱と番号札の架かった木を行ったり来たり。
手触りだけで葉っぱを当てるのはかなり難しいです。
第7回グリーン隊活動報告_a0166454_2345058.jpg

第7回グリーン隊活動報告_a0166454_2354575.jpg

第7回グリーン隊活動報告_a0166454_236645.jpg

それでも何とか班で相談して答えを出しました。最後に答え合わせ。
第7回グリーン隊活動報告_a0166454_2393952.jpg

なんと白チームは全問正解。他のチームもほとんど正解でみんな優秀でした。
みんな葉っぱ博士になったようです。
葉っぱをテーマに活動した今回のグリーン隊はこれで終了。次回も楽しみに
待っていてね。

(たっちゃん隊長)
by shizennoie | 2014-10-20 23:22 | 主催事業