人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

『絵本のような』自然の家生き物通信

こんにちは!自然の家です。

雨が続きますね。
そろそろ本当に晴れて欲しいです。

そんな雨の中、今日は先日のソライロタケに続いて絵本のようなキノコを紹介します。

『絵本のような』自然の家生き物通信_a0166454_1254362.jpg


この写真は出てきたばっかりのときです。

絵本にでてくるキノコみたいでかわいいですね。

それがちょっと大きくなってくるとこんな感じに。

『絵本のような』自然の家生き物通信_a0166454_12555038.jpg


このキノコ、かわいい外見ですが名前は『ドクベニタケ』という
名前からして毒キノコ主張が激しい毒キノコです。

調べてみたところ、少量を加熱して食べれば死ぬことはない…とのことでしたが
見かけても絶対に食べないで下さい!
ものすごく辛い…というより強烈な刺激がある為、口の中が痺れるそうです。
それだけではなく生で食べると命に危険があるとのこと。
恐ろしくて食べたくありませんね。

最後にキノコの傘の下から上を見上げてみましょう。

『絵本のような』自然の家生き物通信_a0166454_1302888.jpg


きれいですね~。

毒キノコも美しいです。

見かけたときは毒があるからといって無闇に怖がらず、じっくり観察してみて下さい。

<もりぞー>
by shizennoie | 2014-09-04 13:02 | 自然の家生き物通信