人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

森の秘密基地 ~総集編~

こんにちは、自然の家です。
6月21日(土)~22日(日)に実施した主催事業をご紹介します。

21日当日・・・一週間前から天気予報にかさマークが出ていて、
実施できるか?と心配していましたが、幸い曇り!予定通り実施しました。

入所式がおわり、班ごとの「交流会」、そして「みんな遊び」緊張していた
子ども達の顔にも笑顔が出てきました。
森の秘密基地 ~総集編~_a0166454_16191873.jpg森の秘密基地 ~総集編~_a0166454_1620250.jpg







お次は、今晩寝る場所、テントを設営。
主催事業の常連の子ども達がいたおかげか、てきぱきと立てることが出来ました。
森の秘密基地 ~総集編~_a0166454_16212051.jpg森の秘密基地 ~総集編~_a0166454_1622021.jpg







そして、いよいよ秘密基地作りです。
最初は、班毎に設計図を作成し、ぽんたがチェック・・・・2階建てかぁ・・
森の秘密基地 ~総集編~_a0166454_16233489.jpg森の秘密基地 ~総集編~_a0166454_1624468.jpg







着工です!どんな基地ができるでしょうか?
森の秘密基地 ~総集編~_a0166454_16262045.jpg森の秘密基地 ~総集編~_a0166454_16264991.jpg







おなかがすく夕方、みんなで野外炊事・・おいしく作れるかな?
森の秘密基地 ~総集編~_a0166454_16271338.jpg森の秘密基地 ~総集編~_a0166454_16274573.jpg







夜はテントでお休みなさ~い
森の秘密基地 ~総集編~_a0166454_16295489.jpg







さあ、2日目。昨夜は、ずっ~と雨・・・雨の音を聞きながらの起床でした。
森の秘密基地 ~総集編~_a0166454_16301911.jpg森の秘密基地 ~総集編~_a0166454_16305127.jpg








雨で壊れたところの修繕から入り、着々と作り続けていき、
見事完成させることができました。みんなよくがんばったね!
森の秘密基地 ~総集編~_a0166454_16314851.jpg森の秘密基地 ~総集編~_a0166454_16315778.jpg森の秘密基地 ~総集編~_a0166454_16321640.jpg















2日目には一日中雨でしたが、楽しそうに作っていました。
子ども達の想像力と創造力!私たちスタッフも驚かされました。

たっぷり遊んだ2日間
またみんなと会えるのを楽しみにしています!

<ぽんた>
by shizennoie | 2014-06-24 17:19 | 主催事業