人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

RED隊ボーイ

こんにちは、自然の家です。

さて、昨日はRED隊第2回活動日でした。
午前中はボーイの活動。
スタッフやボランティアリーダーにかわって、中学生3人組が受付を担当してくれました。
なかなかさまになってます!1歩ボランティアリーダーに近づいたかな。
RED隊ボーイ_a0166454_16134842.jpg


入所式の隊形に並べるように指示してくれたのも中学生でした。
小学生のみんなも話をよく聞いて指示どおり並んでましたね、えらい!
RED隊ボーイ_a0166454_16145143.jpg


参加者交流会では鬼ごっこをしました。でもただの鬼ごっこじゃないよ。
みーんなが鬼だよ。
背中に回した手のひらしかタッチできないんだよ。
走っちゃだめなんだよ。
RED隊ボーイ_a0166454_16171818.jpg


でも、鬼ごっこなんだから走っちゃだめっていうのは難しかったよね。
審判のボランティアリーダーピックに「アウト!!」っていわれてる子もちらほらいました。


さぁ、みんなの緊張が少しほぐれたところでいよいよ今日のメイン活動、キーホルダ作りです。
RED隊ボーイ_a0166454_16521968.jpg

RED隊ボーイ_a0166454_16531653.jpg

RED隊ボーイ_a0166454_16533676.jpg

RED隊ボーイ_a0166454_16535733.jpg

RED隊ボーイ_a0166454_16542420.jpg

RED隊ボーイ_a0166454_16551867.jpg


オリジナルのいい名札が、みんな出来上がっていました。


名札作りの後は班対抗ゲーム!
その名も割りばし落とし!
ルールはいたって簡単。
腰の高さに割りばしを持って、床においてあるペットボトルに入れば成功。
一定時間内に何本入るか競います。

RED隊ボーイ_a0166454_17404169.jpg

RED隊ボーイ_a0166454_16581458.jpg

RED隊ボーイ_a0166454_17411229.jpg


作戦を練ったり、いろいろな入れ方を試みたり、それぞれの班でさまざまな意見が出ていました。
そして、どの班も頑張っている姿を見ることが出来ました。

1位になった班には勲章がプレゼントされました!
次回からも班で協力できたら勲章がもらえるので、頑張って集めてくださいね。



今日お休みした隊員の皆さんには後日、郵送で名札の材料と時間案内を送りますので、
待っていてくださいね。


さようなら、またあいましょう!


《ボーイ隊長ぽんた・ガール隊長ちきん》
by shizennoie | 2013-07-28 17:47 | 主催事業