四日市市少年自然の家

shizennoie.exblog.jp
ブログトップ

【主催なう!】わくわく自然探検隊 

16:00 持ち帰った川の生き物の観察を行っています。
a0166454_16271326.jpg
a0166454_16264364.jpg
a0166454_16272731.jpg
14:40 内部川から自然の家まで歩いて帰ります。
a0166454_16284649.jpg
a0166454_16262366.jpg


13:20採取した生き物の発表が始まりました。
a0166454_13533133.jpg
a0166454_13542636.jpg
a0166454_13544203.jpg
a0166454_13550141.jpg
a0166454_13551745.jpg

12:40 川の生き物さがしが始まりました。
日差しが少し和らいで元気に活動しています。
a0166454_13002833.jpg
a0166454_13004344.jpg

a0166454_13010157.jpg

a0166454_13011977.jpg


a0166454_13013561.jpg
a0166454_13014881.jpg
11:30 無事に川へ到着しました。
    お昼ごはんを食べています。
a0166454_11542821.jpg

a0166454_11533308.jpg
a0166454_11535712.jpg


a0166454_11481871.jpg

a0166454_11002211.jpg



わくわく自然探検隊が始まりました。入所式と仲間作りを行いました。
さきほど川へ出発しました。

a0166454_11000854.jpg

[PR]
# by shizennoie | 2017-06-24 11:01 | Comments(0)

クスサン登場!

こんにちは!自然の家です。

大雨が降った先日から一変して、
真夏のような暑さとなりました。
本日、自然教室で利用されていた海蔵小学校の皆さまも
元気に退所されました。

さて、掲揚台近くで今年も見つけました!
a0166454_16115160.jpg
自然の家ではおなじみの「クスサン」の幼虫です。
「クスサン」とはヤママユガという蛾の一種で、日本全国に生息しています。
自然の家では梅雨に入る時期になると、施設周辺のトチノキなどでよく見かけます。
a0166454_16142919.jpg
特に幼虫は色鮮やかな青緑をしているのでとても目立ちます。
a0166454_16140962.jpg
そして今日は玄関前で、
繭(まゆ)をつくっているのも見つけることができました!
a0166454_16155367.jpg
a0166454_16155339.jpg
近づいて観察してみると、
今まで見ることができなかった生き物の生態を観察することができます。

ぜひ自然の家におこしの際は、
こわがらずに少し近づいて観察してみるのもいいかもしれません。

(いちごだいふく)






[PR]
# by shizennoie | 2017-06-23 16:17 | 自然の家生き物通信 | Comments(0)

海蔵小学校のみなさま

本日から海蔵小学校のみなさまが自然教室で利用されています。
午前中は里山保全活動を行いました。
みんなのこぎりを持って汗を流しながら、
一生懸命森の手入れを行いました。
a0166454_23181656.jpg
a0166454_23184064.jpg
a0166454_23185876.jpg
午後からは野外炊事でカレー作りです。
a0166454_23191706.jpg
a0166454_23193660.jpg
a0166454_23195326.jpg
とってもおいしそうなカレーが出来上がっていました。
そして、夜はお楽しみのキャンプファイアで盛り上がっていました。
a0166454_23202809.jpg
a0166454_23201130.jpg
明日はどんな活動が待っているかな?
楽しみですね。

(川村)


[PR]
# by shizennoie | 2017-06-22 21:42 | 自然教室 | Comments(0)

ようこそ!三重小学校のみなさま

こんにちは!
自然の家は今朝から雨が続いています。
梅雨入りしてからカラっとした日が続いていましたが、やっと始まったようです。
朝は大粒の雨が降り、マスのいる滝や大門池、ツリーハウス周辺の川も水かさを増していました。

本日からお越しの三重小学校のみなさま。
雨の中でも元気にあいさつをしてくださいました。
三重小学校のみなさまの元気が空に届いたのか、雨は小雨となり、時々止むこともあります。
残念ながら、外で思いっきり!!というわけにはいきませんが、レクリエーションに伊勢型紙と楽しく活動されています。
a0166454_15403938.jpg
a0166454_15405172.jpg
a0166454_15410335.jpg
a0166454_15411377.jpg
このあともまだまだ活動は続きます。
最後まで元気いっぱい活動して、楽しい思い出を作ってください!!
<豊田>

[PR]
# by shizennoie | 2017-06-21 15:41 | 自然教室 | Comments(0)

羽津北小学校のみなさま

こんばんは!自然の家です。

晴天続きの自然の家ですが、
今晩から明日にかけてはようやく雨が降りそうです。

本日から「羽津北小学校」のみなさまが、
自然教室で利用されています。

1日目は入道ヶ岳への登山から活動が始まりました。
天気にも恵まれたこともあって、
雨に降られることなく登頂できたそうです。

無事自然の家まで帰ってきてすぐに入所式です。
大きな声で校歌を歌いました!
a0166454_23515454.jpg
そしてすぐに夕食です。
登山でお腹もペコペコ!
唐揚げ定食をお腹いっぱい食べていました。
a0166454_23542371.jpg
キャンプファイヤーではこれまで練習してきた成果が発揮されたようです。
そして最後にレクリエーションなどでみんなで楽しまれていました。
a0166454_23590234.jpg
a0166454_23590295.jpg
最終日は野外炊事です。
みんなで協力して絆を深めてくださいね。


(谷口)





[PR]
# by shizennoie | 2017-06-20 21:22 | 自然教室 | Comments(0)

三重西小学校のみなさま

みなさんこんにちは!
自然の家です。

今日から三重西小学校様の自然教室が始まりました。
入所式では、ピアノの伴奏のもと大きな声で校歌を歌いました。

a0166454_19233774.jpg
里山保全活動を行いました。
まずは里山とは何か勉強してから、木を切りました。
切り株でのこぎりの練習をしてから、班ごとに1本切り倒しました。
a0166454_19245302.jpg
a0166454_19254097.jpg
切り出した木は、一定の長さに切り分けます。
木を乾燥させたあとは野外炊事用のまきになります。
a0166454_19260132.jpg
早く終わった班は、まきをまきでたたいて音を奏でてみたり、明日の野外炊事の練習で井桁を組んでいる班がありました。
何でも工夫して楽しめる子どもたちの発想は素晴らしいですね。

a0166454_19365906.jpg
a0166454_19382447.jpg
今回保全した場所は去年から始めました。
そのときにはいなかった生き物(ちょうちょ)がいました。
保全したおかげで生き物たちの新しい居場所ができたのかなと思いました。

午後からはカヤックとオリエンテーリングを行いました。
カヤックでは2人の息を合わせてこぎました。

生き物さがしに夢中の子どもたち。
カメと鯉を見つけることができました。
a0166454_19454217.jpg
a0166454_19460219.jpg
a0166454_19461882.jpg
夕食のあと、キャンプファイヤーを行いました。
楽しそうな声が聞こえきました。

a0166454_19512067.jpg
a0166454_19532866.jpg
内容盛りだくさんの1日でしたね。
自然教室は明日もあります。
今日はゆっくり体を休めましょう。

<西村>


[PR]
# by shizennoie | 2017-06-19 19:56 | Comments(0)

6月家庭の日を開催しました!

こんにちは!
自然の家です。

今日は6月の家庭の日を開催しました。

今日の家庭の日は水沢町にある「かぶせ茶カフェ」様にて開催させて頂きました!

a0166454_17164814.jpg
参加頂いた皆さまには、お茶つみ体験やお茶の葉の天ぷらの試食
お茶工場の見学などを行って頂きました。

a0166454_17170314.jpg
a0166454_17173246.jpg
お茶の葉の天ぷらはお茶のさっぱりした味と後に残るほろ苦さが
子どもにも大人にもとっても人気でした!

a0166454_17175239.jpg
a0166454_17180768.jpg
a0166454_17181985.jpg
a0166454_17183474.jpg
カフェでは水出しのかぶせ茶を楽しんで頂きました。
看板犬の茶太郎くんも大人気!
また、工場見学では普段、見ることができないお茶を作る様々な機械を見て頂きました。

a0166454_17195263.jpg
a0166454_17203094.jpg
また、星の広場ではグラウンドゴルフや自由遊び
毎月開催のベリーダンス教室を楽しんで頂きました。

a0166454_17210886.jpg
a0166454_17213854.jpg
今日は暑すぎず、過ごしやすい一日でとっても良かったです。

また、来月の家庭の日もよろしくお願い致します。


<りんぞー>


[PR]
# by shizennoie | 2017-06-18 17:34 | 主催事業 | Comments(0)

BS名古屋42団のみなさま・内部ミニバスのみなさま

こんにちは!自然の家です。
今日は過ごしやすい1日となりました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今日の自然の家は、日帰り団体様でにぎやかです。
BS名古屋42団様はカヤックを行われました。
風の強い日が多かったのですが、今日は穏やかでした。
赤い鯉がはねることろを見ることができました。
生き物さがしに夢中なこどもたちでした。

a0166454_14060273.jpg
a0166454_14061647.jpg
a0166454_14063592.jpg
体育館では内部ミニバス様がバスケの練習をされています。
いつも大きな声であいさつしてくださるので、元気をもらえます。
入所式前とは別人のような顔つきで頑張っておられます。

a0166454_14103615.jpg

a0166454_14110128.jpg
たくさんの方々に利用していただきまして、とてもにぎやかな土日となりました。
カヤックや野外炊事、キャンプファイヤーやバスケの練習などさまざまな活動・体験をしていただきました。
楽しい6月の思い出になっていれば幸いです。
また皆様にお会いできることを楽しみにしております。
<西村>


[PR]
# by shizennoie | 2017-06-18 14:20 | Comments(0)

羽津地区青少年育成協議会のみなさま

今日も暑い1日になりました。
本日は羽津地区青少年育成協議会のみなさまがご利用されています。
暑い中でも元気に活動されていました。
野外炊事で夕食を作られたあとは、
キャンプファイアで盛り上がっていました。
a0166454_23122707.jpg
a0166454_23123839.jpg
a0166454_23125489.jpg
明日も元気に活動してくださいね。

(川村)

[PR]
# by shizennoie | 2017-06-17 21:22 | ご利用団体様 | Comments(0)

主催事業『家族でカヤック体験②』

こんにちは!自然の家です。

今日も一日青空が広がり、
真夏のような暑さとなりました。

そんな天気の中、
本日、主催事業『家族でカヤック②』が開催されました。
絶好のカヤック日和のなか、
全3回80名近い皆さまにカヤックを体験していただきました。
親子や兄妹で協力しながら、
時間いっぱいカヤックを楽しまれていました。

次回は7月に開催します!
申込期限が、7月5日(水)必着となっています。
ご応募お待ちしています!!

(谷口)
a0166454_17565227.jpg
a0166454_17565274.jpg
a0166454_17565337.jpg
a0166454_17565319.jpg
a0166454_17565379.jpg
a0166454_17565397.jpg
a0166454_17565493.jpg
a0166454_17565511.jpg
a0166454_17565455.jpg
a0166454_17565511.jpg

[PR]
# by shizennoie | 2017-06-17 17:16 | 主催事業 | Comments(0)